• ベストアンサー

大量のテキストデータを簡単にブログに移行するには?

ブログ(livedoor)で詩のHPを作ろうとしています。 もともとあるHPの作品をブログに移行しようと思い、 HTMLをテキストに変換したものを地道にコピー&ペーストで投稿していたのですが、 量が多くて、ちょっとしんどくなってきてしまいました。 もっと簡単に、データを移行できないかなと思うのですが、 何か良い方法はあるのでしょうか? なければないで、回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします・・・

noname#108427
noname#108427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4843/10252)
回答No.2

MovableTypeの形式であれば、簡単な書式のテキストファイルなので、エキスポートしてそれを参考にテキストファイルを加工してインポートできると思います。 ただ、手でテキストファイルを加工するのと、コピーペーストとどっちが楽かはわかりません。 VB,perl,rubyなど何らかのプログラミング言語が使えれば楽なんですが。

noname#108427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・・当方、プログラミング言語は残念ながら全く使えません。 その方法を習得するのと、コピペで投稿するのと比べたら、 う~ん、コピペかもしれないです。 (残りは100個ほどありますが、今まで100件やってきましたので 気合いでなんとかなるでしょう・・・) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • SpiceGirl
  • ベストアンサー率69% (493/713)
回答No.1

livedoor Blog PRO ブログ Q&A livedoor ヘルプ http://helpguide.livedoor.com/help/blog/qa/grp46#306 有料のlivedoor Blog PROであっても Q. インポート/エクスポートに対応しているBlogは何ですか? A. 現在はMOVABLE TYPE(Typepad)のみ対応しています。 とのことですのでテキストファイルのインポートは出来そうにないです。 #インポートするにしてもデータベースに沿った形式でなければ不可能ですのでどのblogでもテキストファイルをインポート処理は難しいと思います。

noname#108427
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか、難しいようですね。 ちなみに私は無料のを使っているので・・・。 地道にやってくしかないですね。

関連するQ&A

  • ブログテキストをコピー出来ないように

    ブログテキストをコピー出来ないようにするには、どうしたらいいですか? コピー&ペーストを出来なくしたいのですが。 ある好きなブログを読んでいたら、その人のブログの文章をそのままそっくり自分のブログに貼り付け、さも自分が書いたようにしている人がいて、コピー出来なくした、とあって、私も結構過去ログがあるので、万が一の万が一のためにそのような処置をしたいと思いまして。

  • ガラゲーのメモ帳の移行

    ソフトバンクのガラゲーを買い替えた際、202SHからDIGNO2へ機種変更を行ったのですが、電話帳などのデーターは移行できたのですがメモ帳だけは規格が違うのかSDメモリーで変換できません。手打ちできないほど文字量がありなおかつ重要なデーターなので、パソコンのフリーソフトで変換するかwordにコピーペーストするかして復活させたいのですがパソコンで開いてみてもメモのデーターが数式なのでコピーペーストできません。よろしくお願いします。

  • テキストデータ

    あるHPの投稿小説に応募しようと思っているんですが、応募のしかたというところに 「メール本文欄に作品を書き込んでも、添付ファイル (テキストデータ限定)でも結構です。」 と書いてあったんです。 僕はwordで作った文章ファイルをそのまま添付しました。 テキストデータ限定と書いてありますが僕のは大丈夫でしょうか? もし僕のがテキストデータではなかったらどうすれば良いのでしょうか>

  • データの移行方法・・・・・教えてください。

    こんばんわ。現在OS98のパソコンを使っていますが、調子が悪くなった為XPに買い換えました。 そこで今まで使っていたデータを新しいPCに移したいのですが、お気に入りなどはC:\WINDOWS\Favoritesのファイルをコピーしてそのまま新しいPCにペーストすればいいのかな?と思っているのですが。。FTPなども同じくC:\Program Files\ffftp ここにあるファイルをコピーして新しいPCにペーストすれば大丈夫なんでしょうか?? ペーストすれば古いPCで使っていた時と同様にすぐに使えるのでしょうか?それともまた新たに設定し直さなければならないんでしょうか?? データーの移行は初めてなもので色々調べてはみたんですがいまいちよくわからないので質問させていただきました。どうぞよろしくお願い致します。

  • ブログの文章をテキスト・スタイルで取りだしたい。

     過去数年、二つのブログを書いており、原稿本数もかなりになります。  書籍にまとめるなどのために、過去の掲載原稿すべてをテキストデータで取り出すことができると思いますが、方法が解りません。どなたか教えていただけますか?  なお、ブログの会社(何ていうかわかりませんが)は、ひとつはlivedoor もう一つはFC2です。  よろしくお願いいたします。

  • FC2からライブドアプロにブログを移行したい

     のです。どちらもブログのインポート、エクスポート機能がありムーバブルタイプに対応しているので簡単にできると思いましたが、できません。私は記事が100ぐらいあるので1つづつコピーペーストするのは大変です。  何か方法を知っている方、他にアドバイスなど頂きたいです。  あと皆さんは移行の時に画像などはどうしていますか?やはり1個づつやっていますか?  お手数ですがよろしくお願いします!

  • amebaブログでのブログのまとめ方(URLで)

    アメーバブログで例えば今年のブログを一年の最後にまとめたいのですが、 URLを一つのブログにまとめることはできますか? 要するに1年のデータを年末のブログにまとめたいのですが、いちいちURLを一回ずつコピー&ペーストをするとなるとかなり時間がかかってしまうので出来るだけ早く作業をしたいです。 わかりづらいと思いますのでブログ内容としてはこんな感じです。 ----------------------------------------------------------------------------------------------- 1年のまとめ 1月12日 http//・・・ 1月19日 http//・・・ ----------------------------------------------------------------------------------------------- という感じに12月までまとめていきたいのですがこのURLは全てコピー&ペーストしなければいけないでしょうか? かなりの量があるので時間を短縮したいと思いまして。 詳しい方教えて下さいませ。

  • ブログで詩の感想がほしい=うまくなりたい

    ブログで仕事と詩と書評を書いています。 詩や小説を書く人はたくさんいて、 あいだみつをみたいな詩を書く人が人気があります。 私はテキストベースで、甘い恋の詩は書きません。 また、近代詩の方が好きで、現代詩のようにわかりやすく長い詩が書けないのです。 詩がうまくなりたいんです。 そこで、詩のサイト等に投稿していますが、なかなか感想をもらえません。ブログもしかり。 普段、本をたくさん読み、詩をたくさん読みますが独自性がなければいけないとも思っています。 少し、抽象的でアドバイスしにくいかもしれませんが、回答お願いします。

  • Windows7へデータ移行

    WindowsXP ProからWindows7 Pro 32bitへパソコンを入替するのですが、Windows転送ツールを使用してデータを移行しようと考えています。 ネットワークではなく、転送ケーブルを使用してデータ移行をしたいのですが、Windows転送ツールを使用して使える転送ケーブルが購入しようとしても探せません。 コピー&ペーストできるケーブルというのはあるようですが、Windows転送ツールを使用してデータを移行したいのです。 おすすめのケーブルはないでしょうか? 教えてください。

  • ブログのプラグインを外部HTMLに表示する方法

    livedoorブログとshinobiの忍者ブログを使っています。 ホームページに、これらのブログの最新記事の一覧のリストを載せたいのですが、ブログ内のプラグインの記事リストやアーカイブのようなものを載せるにはどうしたらいいのでしょうか? 今のところブログを更新するたびにいちいち一つずつリンクを増やしているのですが、非常に面倒です。 ブログのHTMLでは独自のプラグインが使用されているのでそのままコピー&ペーストしてもできませんよね? なにか方法があれば教えてください。