• ベストアンサー

photoshopで画質を維持するコツ

いつもお世話になっております。 photoshopで写真を縮小した後,切り抜いてillustratorに貼り付けたのですが, illustratorの画面上だと写真の画質が非常に悪くなったように感じます。 画質を維持する方法などあれば,ご教授ください。 ちなみにphotoshop6.0 illustrator8.0です。 分かりやすく説明して頂けると,助かります。 なにせ初心者なもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohg-jiya
回答No.3

Illustratorに配置したEPSデータは画面上では粗く見えるのは正常です。 ただし配置画像の使用サイズで72ppiだったら商業印刷では解像度がまるっきり不足しています。ふつうは350ppiです。従って画像データは作り直しになりますね。 で、それだけの解像度を確保しても配置したEPSは画面上粗く見えるのが正常。当然PSプリンターが設備されているでしょうから、それでプリントすればちゃんときれいにプリントされます。 初心者だそうですが、当然上司なり先輩なりがいるはずですよね。いきなり板へ駆け込むより、チョンボする前にもっと基本的なことをしっかりレクチャーしてもらったほうがいいですよ。

その他の回答 (4)

• ohg-jiya
回答No.5

確かに画像を埋め込めばモニタできれいに見えるようにはなりますが、リンクか埋め込みかは御社の内部的なルールもあることだし、それを含めて指導的立場にある方にレクチャーを受けましょう。

• enhancer
回答No.4

「リンク→画像の埋め込み」は試しました? 埋め込まない限り粗画像が普通です。 出力には依存しないので 「出力結果がどうなのか」 の方を気にした方がいいのでは。

• ohg-jiya
回答No.2

>ちなみにphotoshop6.0 illustrator8.0です。 1)バージョンが古いですが、このソフトは初めて使うのですか? 2)用途は何ですか? 自家用プリンタ? それとも商業印刷用? 3)配置画像はEPSではありませんか? 4)使用サイズでの解像度は?

tale-ran
質問者

補足

>バージョンが古いですが、このソフトは初めて使うのですか? はい。前任者の使用していたものをそのまま利用しています。 >用途は何ですか? 自家用プリンタ? それとも商業印刷用? 商業印刷です。 >配置画像はEPSではありませんか? EPSです。 使用サイズでの解像度は? 72pixel/inchだと思います。 宜しくお願い致します。

noname#235092
noname#235092
回答No.1

「原寸で配置してIllustrator上で縮小したもの」と比べたという意味ですか? もしそうなら別に問題ありません。どうしても比べると粗く見えます。 配置した画像が使用目的にあった適正な解像度を維持していればOKです。 出力してみればわかると思います。

tale-ran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりました。 出力してみたいと思います。