• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ONE PIECE とフェアリーテール)

「ONE PIECE」と「フェアリーテール」の類似性と盗作疑惑について

Hydra666の回答

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.5

漫画におけるパクリというのは、タッチとかよりもむしろ 構図だとか、具体的な設定とかなんですよね。 フェアリーテイルは読んだ事無いんですが、さすがに主人公が伸びるとかってことはないですよね? 似てるといってもせいぜい熱血漢な性格とかそんなところでしょう。 そういう意味では、ワンピースみたいな漫画は世の中たくさんありますし、 むしろワンピース以前にも存在しているでしょう。 ただ、真島先生が尾田先生に多大な影響を受けていることは間違いないでしょう。 ジャンプの新人にも露骨にワンピースみたいな絵を描く人はたくさんいますが (赤マルジャンプなどを見ると絶対に1人か2人はそっくりな絵柄がいます) ここまで似ているのはなかなかないことです。 しかしだからといってフェアリーテイルという作品は別にワンピースを汚してはいません。 ワンピースの名前を借りているわけでもなく、全く関係のないところでやっているだけですから。 この人ワンピース大好きなんだろうな、くらいに思って あたたかく見守ってあげるのが精神的にも良いと思います。 ちなみに2chでは尾田先生はワンピースを描きながらフェアリーテイルや モンスターハンターも描いててすごい!!とネタにされています。 それくらいの気持ちでいいと思います。

yutorityuu
質問者

お礼

うーん・・・、ちょっと、納得いきません。 例えば、「ONE PIECE」で登場したキャラが、 少し経って、ほぼそのまんま、 フェアリーテールのキャラとして、 登場していたりするんです。 コーザやアイスバーグ、それと、黄猿とレイリーを足したようなキャラなど。他多数。 あと、同人誌での掲載であれば、 「全く関係のないところ」とも言えるでしょうが、 ジャンプとマガジンは、ほぼライバル誌です。 それでも、集英社側は、なにもアクションを起こしていない。 この状況が、異常、としか思えないんです。

関連するQ&A

  • ワンピースってFAIRY TAIL(フェアリーテイル)のパクリですよね

    ワンピースってFAIRY TAIL(フェアリーテイル)のパクリですよね? 週刊少年マガジンにて、「FAIRY TAIL」(フェアリーテイル)を連載中の真島ヒロ先生のフェアリーテイルと尾田栄一郎のワンピースとかって漫画の絵が酷似してるんですが、ワンピースってFAIRY TAIL(フェアリーテイル)のパクリですよね? 内容は全然違うけどw ヒロインは明らかにフェアリーテイルの方が可愛いけどw あと内容もフェアリーテイルの方が面白いけど

  • フェアリーテイルをパクったワンピースとかいう糞漫画

    2chでは真島先生はフェアリーテイルを描きながらワンピースやモンスターハンターも描いててすごい! と称賛されています。 ワンピースは読んだ事無いんですが、さすがに主人公が炎を吐くとかってことはないですよね?  なんかyutorityuuとかいう尾田なんとかってパクリ漫画屋の信者が糞質問してたんですが、 その織田だか尾田なんとかって奴が真島先生の作品をパクった フェアリーテイルの同人誌みたいな糞漫画を描いてるって本当ですか?

  • フェアリーテイルをパクったワンピースって糞アニメが

    2chでは真島先生はフェアリーテイルを描きながらワンピースやモンスターハンターも描いててすごい! と称賛されています。 ワンピースは読んだ事無いんですが、さすがに主人公が炎を吐くとかってことはないですよね? なんかyutorityuuとかいう 尾田なんとかってパクリ漫画屋の信者が糞質問してたんですが、その織田だか尾田なんとかって奴が真島先生の作品をパクった フェアリーテイルの同人誌みたいな糞漫画を描いてるって本当ですか?

  • ONE PIECEの裏テーマ。

    こんにちは。 閲覧していただいてありがとうございます。 漫画『ONE PIECE』で著者の尾田栄一郎先生が 各物語には裏テーマが設定してある、というようなことを どこかで言ってたみたいなんですが それぞれどんな裏テーマが設定してあるか、 分かる方はいらっしゃいますか? 確か、空島編=宗教戦争 とかそんな感じだったと思います。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • フェアリーテイルとRAVE

    マガジンで今やっている真島作品のフェアリーテイル。ちょっと前にやっていたRAVE 正直なところ、「どっち」が面白いですか? 両方「面白い」 両方「つまらない」 両方は「なし」でお願いします。 よろしければその理由よろしくお願いします。 過剰なアンチ表現、ファンすぎる表現もちょっと退く人なので勘弁してください。 個人的には…RAVEのほうが面白かったなぁ~って漫画喫茶で読んでいて改めて思います。

  • アニメのフェアリーテイル

    なんであんなのが良いんですか??っていきなり喧嘩腰で御免なさい。  私はマガジンずっと読んでて連載はじまったころからフェアリーテイルが好きで、全巻集めてレイヴよりおもしれー!こりゃー絶対アニメになるぞ! と思ってたらアニメになったのでそこまでは嬉しかったんですが、あのアニメの作画のチープさはどこまで進んでもヒドイ。 ワンピースとか漫画もアニメも迫力あってどっちもいいんですけど、フェアリーテイルはマンガからアニメになったとき作画が適当な感じがどうしてもしてて、漫画版が好きだけに我慢できない。 アニメはまだですけど、マンガ版のジェラールのセーマ(未遂)もアニメだとショボいんだろな・・・絵だけ一昔、前みたいな。 アニメ制作側が手ぇ抜いてるとしか思えない…。 製作費などの関係ですか?

  • ワンピースとレイヴの絵が似てると思うのですが。

    ワンピースの尾田栄一郎さんの絵と、レイヴの真島ヒロさんの絵が似ていると思っているのですが、私だけでしょうか?? 尾田さんって、確か弟さんか誰かも漫画家でしたよね??(あいまいな記憶ですが) 尾田さんと真島さんの関係についてご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします☆

  • ONE PIECE(=・ω・)

    ONE PIECEの62巻はいつ頃発売ですか?? 知っている方が いたら教えて下さい(´∀`) あとマンガって何ヵ月に1巻て 周期ありますか??

  • 「ONE PIECE」

    週刊少年ジャンプで連載されている大人気の「ONE PIECE」につぃての質問です。 (1)これまでに映画化されましたが、全部で何作ほど出ていますか?   また、タイトル名と何年年月くらいに上映されたのか詳しく知って  いる方いましたら宜しくお願い致します。 (2)コミックスの方は現在52巻まで出ていますが、ずばり予想で何巻  まで続くと思いますか?

  • 尾田栄一郎さんの使用画材

    ONE PIECEを連載されている尾田栄一郎さんが、彩色に使われている画材をご存じの方、教えて頂けませんか? 以前何かでコピックを使っているとおっしゃっていたのを読んだ記憶があるのですが、あやふやなので・・・。 よろしくお願いします。