• ベストアンサー

芝生に代わるもの教えて下さい

新築の時庭に芝生を植えたのですが、根つきが悪く、業者に頼んで3回張り替えて 頂いたのですが、結局10年経った現在もまばらな状態です。芝生はあきらめて代わりのものと考えています。何かいいものはないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8822
noname#8822
回答No.3

ウチは日当たりが悪く土壌も良くありませんが【タイム】を植えています。そんな悪条件でもハーブ(元来雑草)ですので根強く育ちます。葉の大きさは米粒位。這う性質のタイムもありますが、そうじゃないタイムも茎が土に付くと根が出ますので広がっていきます。植える時は間隔をあけても、伸びた茎をUピンかなにかで自分で土に付けたら早く広がるでしょう。刈り込めば枝別れして密集してきます。当然【株分け】【挿し木(ヒョロヒョロの茎ですが)】も出来ます。背丈は~5cm程で、芝よりはフカフカな感じで、踏んで歩くと良い香りがしますよ!いろんな葉色も有り小さい花も咲き、きれいな部分で料理・お風呂・ポプリと用途はいろいろ。絶対お薦めです!クリーピングタイム ココナッツタイム ワイルドタイム等が這うタイプです。その他にもいろいろあります。「ハーブ タイム」と検索すれば利用法が沢山紹介されています。 http://www.impulse-web.com/kaiteki/kaori/thyme.html http://www4.ocn.ne.jp/~smire1/link318/link318.htm

charkiti
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました、早速実行しようと思っております。

その他の回答 (3)

• tegawa
回答No.4

芝生の根着かない原因を究明してそれに応じた対策が賢明とおもいます。 1 土質が悪いときは土質の改良してから再挑戦 2 日照がないときは、日陰に強い植物をさがして植える。    複数の企業で販売している。 3 踏みつけなどで枯れるときは、平板や踏み石で歩く場所を特定する。   踏む頻度の高いところを人工芝にする方法もある。

回答No.2

わたしも、クローバー(シロツメクサ)をお勧めしたいです。 ☆メンテナンスに費用がかからない。 ☆土のなかに根を細かく張るので、土壌自体にも空気を取り込んだり、微生物を育てたりして「土」をゲンキにする。 ☆可愛い花が咲く。首飾りなんか作れる^^; http://db.gakken.co.jp/jiten/ta/304610.htm

参考URL:
http://www.izu.co.jp/~houtoku/sirotumegusa.html
charkiti
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• do_re_mi
回答No.1

クローバーなんていかがですか? 私は草っぽいのが好きなので、ちょっとボーボーでも気になりませんが(^^ゞ

参考URL:
,http://www.bloom-s.co.jp/shopping/tane/tane_set2.html
charkiti
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。