• ベストアンサー

クライバーンの決勝の動画

辻井伸行さんのコンクールでの演奏の模様を視聴したいです。 「本予選以降の演奏はコンクールサイトで視聴できる」という情報が、あちこちで出ているのですが、どこをどうクリックすれば視聴できるのかが分かりません。 どなたかご存知ないでしょうか。 http://www.cliburn.org/ http://www.cliburn.tv/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • strife
  • ベストアンサー率53% (112/209)
回答No.1

こんばんは。 http://www.cliburn.tv/を開いてください。 ページが変わったら、英文の2行目のdownload the Silverlight programをクリックします。というのも、このシルバーライトというソフトをインストールしないと見れないようです。 というわけで、クリックすると配布元のマイクロソフトのページに飛ぶと思います。ここは日本語で表示され、中央のクリックしてインストールを押し、適当なフォルダにインストールのためのプログラムをダウンロードします。ダウンロード完了後、そのプログラムをダブルクリックで起動して、全て次へを選びインストールを完了させます。 そして、先ほどのhttp://www.cliburn.tv/のページを再読み込みしてください。中央下にclick here to launch~というボタンが現れるはずです。それをクリックします。 別ウィンドウが開いて、晴れて動画が見れるはずです。 下のほうに演奏者のアイコンがありますので、Tsujii, Nobuyuki Japanを選びます。 もちろん、他のアイコンを選べば、他の演奏者が見れます。 この手順で見れなかったら、必須環境を満たしていないのかもしれません。自分は必須環境を満たしてはいますが、結構重く感じました。

mori-zo
質問者

お礼

ありがとうございました。 見れました!嬉しかったです! 朝、とくダネで(時間がなく)チラ見だけして、トムとジェリーの曲じゃないの!?と気づき、ぜひもう一回聞きたいと思ったのです。(昔のアニメですが・・・) そういうミーハーを抜きにしても、とってもすごいですよねー。聴き終ってからパソコンの画面に向かってずっと拍手してました。 ずっとどこをどうしていいのか分からず、困っていたので助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 辻井伸行のスゴさを教えてください。。

    普段クラシックは全く聞かない者です。 今TVで話題の、辻井伸行くんについて教えてください。 演奏を聴いたことがないので、一度聴いてみたいと 思っているのですが、 彼の演奏の、どのあたりがスゴいのでしょうか? 全盲でいらっしゃるということはおいておいて、 演奏の面で、教えていただければ幸いです。

  • 盲目のピアニスト

    ピアノコンクールで日本人で初優勝を成し遂げた辻井伸行さん がDVDを発売し1万枚を売り上げてます。 日本に素晴らしいアーティストがこんなにいることをご存じですか?

  • 辻井伸行さんのドキュメンタリー番組にて演奏されていた曲です。

    辻井伸行さんのドキュメンタリー番組にて演奏されていた曲です。 この曲名と作曲者を調べております。 小さな頃から聴いたことがあって、おそらく有名な曲であろうと思うのですが。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • BS朝日、1月1日の辻井伸行さんの曲名

    BS朝日で、1月1日に辻井伸行さんのリバプールでのコンサートが放映されてましたが、番組のエンディングの曲名が知りたいです。おそらく、アンコールで演奏された曲ではないかと思うのですが、ご存知の方、よろしくお願い致します。ちなみに、それまで辻井さんにはあまり興味がなかったのですが、この番組を見てファンになりました。

  • クラシックの演奏会の情報

    皆さん、演奏会の情報ってどこで調べます? あと、コンクールの予選とかの日にちも調べたいのですが、そういう時はどうしたらいいのでしょうか?そういう情報の、本、とか何か知っていたら教えて下さい。いつも、演奏会に行き逃したり、チケットを買うのが遅かったりして、なんだか用量が悪くて・・。

  • 女性記者のこの質問どう思う?

    バン・クライバーン国際ピアノコンクールで日本人初の優勝を果たした辻井伸行さんの記者会見で、テレ朝女性レポーター記者が 「もし、1日だけ目が見えることがあったら、何を見たいと願われますか?」 と質問したそうです。 何と幼稚な質問なのでしょうか。この記者にとって、世界的なピアノコンクールで優勝したという偉業よりも、生まれつきの全盲であることのほうが興味をそそったようです。健常者である記者の優越感がにじみ出ているところも気分が悪くなります。 「へぇーそんなものが見たいんだ。私はそれを毎日飽きるほど見ることが出来るけどねぇ。オーホホホホホホ」 とでも言いたかったのでしょうか。 純粋に彼のピアノ演奏の美しさを評価し報道すればいいのに、全盲のピアニストという変な興味のもたれ方をされるのは彼の本意ではないと思います。 皆さんは、女性記者のこの質問についてどう思われますか?

  • サンマルクのピアノ演奏

    サンマルクではピアノ演奏が行われていますが、正直な所、人前で演奏することを考えると演奏力が高いとは言えないような奏者を見かけることがあります。具体的に言うと、PTNAのコンペでD級の予選を通過出来るかどうか位のものです。(分かりづらくて申し訳ありません) ピアノ奏者はどのようにして採用されるのか、どなたかご存知ないでしょうか。音大の学歴やコンクールでの実績は必要なのか等の情報があれば嬉しいです。

  • ショパンコンクール、出場者の演奏曲目

    このところ、予選がライブで流れていますが、 各出場者の演奏曲目を前もって知ることは出来ないのでしょうか。 そのようなサイトをご存知でしたら教えてください。

  • チューバのための組曲

    僕は今、チューバソロ曲「チューバのための組曲」に挑戦しています。 先生に楽譜を渡されたのがちょうど今日で、まだやっと譜読みを終えたところです。 コンクールに出る予定なのですが、制限時間が三分なので、三楽曲あるなかの一番最後、アレグロコンブリオのみを演奏しようと思っています。 この曲の音源を持っていないのですが、この曲を視聴できるサイト、もしくは詳しく解説がしてあるサイトをご存じでしたら、ぜひとも教えてください。 三楽曲目だけでもかまいませんし、全楽曲通してでも結構ですので、演奏の際に注意点などがあれば、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 全日本ママチャリ12時間耐久レース

    帯広のサーキットで開かれているこんなレースのサイトを偶然見つけました。 参加された方がいましたら、レースの模様などをお知らせください。 どなたが、どんなきっかけで始められたかなど、レースの情報をご存知の方も、よろしくお願いします。 http://www.tokachi.org/mamachari/2006index2.htm

専門家に質問してみよう