• ベストアンサー

WinMe-FMV・ME5/655-起動しない

すでに買い替えは済んでいるので、何が何でもと言うことではないのですが~ タイトルの機種で、ある日起動しなくなりました。HDDが回りはじめているのはわかるのですがOSのシステムを読み込むまでには至りません=ROMもFDも読み込みません。ディスプレイも「OFF MODE(電源を切る時にに見える画面)」が出て切れます(単独でONしても変わらず)。 マザーボードの電池という気もしますが、こういう異常がでるものでしょうか? それともマザーボードそのものが壊れた ということでいいのでしょうか?(そういう判断をしましたので・・買い換えましたが) もし、マザーボードだけを買って組み立てるとしたら、相性の良いものなどはどうやって探すといいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

>HDDがカコン(通常の)と音がして そこまでです。(普通ならディスプレイが点いてPF8でBIOSとか(忘れた)の画面がチラッとでますよね? そこまで行きません そうですね~、この状態ですと、BIOSも起動していません。 BIOSが起動すれば、メーカーロゴか、BIOSが各デバイスをチェックする画面が映り、あるキーをタイプするとBIOSセットアップが起動する、との意のメッセージが画面下部に出ますので。 この状態であれば、HDDが原因である可能性は薄いです。(HDDが死んでも、BIOSは起動します) >ROMもFDも読み込みません このような状態なら、M/Bには故障は無いのだが、BIOSが破壊されている可能性もあります。 M/Bには故障が無くても、BIOSがおかしくなっていれば全く起動しません。 BIOSが起動していない事は確実のようですので... M/Bの故障(もしくはBIOS破壊?) やはり電源? そんな事になると思います。 ケースなら結構安い物もありますよ。 通常電源も付いてます。 http://shop.tsukumo.co.jp/list_product.jsp?page_id=25&pra_num=3&p1=20X2025X202540000000000&p2=&p3= でも、あまりに安価なケースですと、ろくでもない品質の電源だったりして、結構危険な面もありますけどね。 市販のケースに付いている電源は汎用規格ですので、どんなマザーにも合います。 でも、現在の富士通のマザーが特殊コネクタですと、接続不可能ですけど。 私のサブマシンのVALUESTAR Tのマザーは特殊な電源コネクタですので、一般市販の汎用電源は接続不可です。 メーカーは改造とか、換装とか考慮して設計していませんので、特殊仕様になっていて、汎用部品に換装する事が不可能な場合もあります。 一番良い方法は、やはりパーツの単体利用かなあ? バラして新パソを組むとしたら、多分メモリは流用不可。 現在はDDRが主流ですので、流用出来ません。(Pen3マシンを組むなら別ですが) 流用可能と思われるのは、HDDとFDD、CDドライブだろうか。 もちろん、今のケースの電源が特殊コネクタではなく、ケースもMicro ATX内蔵可能なケースであれば、電源とケースも流用出来ます。(祈!、電源無故障) ケースを開けてみて、中に入っている電源のコネクタを確認。 以下のURLの上から三つ目までの写真と同じ規格の物が付いていれば流用可能です。 Pen4マシンには、4つ目のコネクタも必要。(これが付いている事はほぼありえない) http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/09power/power.html ケースには汎用Micro ATXが取り付け可能で、電源も正常。 そういう状態であれば、Pen3、セレロン用マザーを買って来て、マザーを換装。 CPUは安価なセレロンの1.4GHzとかを購入。 http://shop.tsukumo.co.jp/product_detail.jsp?page_id=26&pra_num=2&p1=20X2005X2005100X200510020000000&p2=0735858154574 そうすれば、メモリも流用可能です。(ME5/655はSDRAM-DIMM、PC100ですので) まずは、ケース内部の状態を確認ですね。 そこまでする気はないのなら、HDD、CDドライブの流用位に留めた方が良いかも。 新規に購入したPCは増設ドライブを内蔵出来ないタイプでしたら、以下のようなケースを購入して、HDD、CDドライブを外付け化して活用。 そんなのも良いと思います。 http://www.rexpccard.co.jp/products/case.html

do_re_mi
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 FMVの増設していたHDDに関しては外付け化は決定してますデス。 今回買ったPCがVALUESTARLなんですが_NECのPCは性能はいいけど「特殊」だと思ってまして、最初はFMVにしたのです。性能は問題なかったとおもうのですが、HDD不良とWinMEだったのでハズレでしたね。もう少し長持ちしていたら良かったのにと思ってしまいました。 じっくりアドバイスの点を勉強して対策を考えたいと思います。いろいろ為になる回答でありがたいです。

その他の回答 (2)

• Mitz
回答No.2

BIOSも起動しませんか? BIOSも起動しないのであれば、怪しいと思われるのは... 電源 M/B M/B上の電池が弱っていても、起動は出来ます。 電池は高い物ではなく、どこにでも売っている物ですので、換えてみるのも良いです。 M/Bが原因ならば、M/B換装も良いですが、メーカー製PCですので、市販のボードが入るかどうかが問題。 マイクロタワー型なので、多分Micro ATX規格の物が入っていると思いますが。 こんな形です。 http://www.aopen.co.jp/products/mb/mx3s-t.htm ですが、形的に合致しても、ねじ位置が異なる事もあり、ケース側を加工しないと取り付け不可の場合もあります。 Duronを利用したいのであれば、Duron対応のボードを購入すれば良いかと思います。 電源が悪いとしたら、電源を換装。 ただし、市販の電源が入るのかどうか。 いずれにせよ、アスロン、Pen4は不可能とみてください。 電源容量は確実に足りませんし、Pen4専用コネクタも用意されていない筈です。 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/09power/power.html メーカー製PCですので、電源コネクタが特殊な形状をしている場合もあります。 その場合は、自分で変換コネクタを作成するか、電源を換装しないと市販のM/Bには接続出来ません。

do_re_mi
質問者

お礼

BIOSが起動した状態とは? という程度なのですが(^^ゞ 本体の電源を入れて、HDDがカコン(通常の)と音がして そこまでです。(普通ならディスプレイが点いてPF8でBIOSとか(忘れた)の画面がチラッとでますよね? そこまで行きません。OSを読んでいないと判るところまでです) 電源は、本体もディスプレイも点くので完全に壊れているとは思えません。そこら辺はメーカー問い合わせで「点いてるんですよねぇ?」まで確認できているんですけれど。HDD不良の件もあるし、MEなんて・・という思いがあったので修理に出さずにいるんですが_ マザーボードが入らないのならケースぐらいは買ってもいいんですけど・・それ以上に必要なら予算的にも無理だし、コネクタとか違うとなると・・・(コタツの電源くらいなら出来るんですけどねー;笑) マザーボードと箱だけ買って載せ替えで済むなら、とちょっとだけ思いました(^_^;) バラして個別に利用した方が利口かな? もったいないなーという気持ちもまだあるんですが。 もうちょっと勉強してみます。今回の場合では どこら辺を重点的に見たらいいか、なんとなく判ったような気もしますので(?) 参考になるアドバイスありがとうございました。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

下記webのHDDの不良は確認しましたか。 いづれにせよ、遅いマシンは、まるごと交換ですね。

参考URL:
http://www.fmworld.net/annc/pb16/me5655.html
do_re_mi
質問者

お礼

購入1年以内にHDD不良で交換済み。そのHDDも保障内で交換できるはずでしたが、自分で交換しました。交換して2ヶ月でこういうことになってしまいました。_HDD不良だけはないと思います。 アドバイスありがとうございました。