• 締切済み

トロンボーンでトランペットの楽譜を吹くには楽譜をどう書き換えればいいですか?

↑の通りです 回答お願いします

みんなの回答

回答No.3

訂正します。 トロンボーンの譜面は実音で書かれていますので、やはり1番さんの言うのが正しいです。

回答No.2

あなたがどのような楽器を使っているかわかりませんが、基本的にトロンボーンはB管ですので1オクターブ低くして吹けば吹けるはずです。 また、調がどのようにずれても構わないのであれば、たとえどのような調でもそのまま吹いても問題ありません。

• dipearl
回答No.1

トランペットはトロンボーンと異なり、一般にinBで書かれていますので、Bの音がドになっています。すなわち2度高く書かれているということです。ですから、2度低く移調してアルト記号なりヘ音記号に移せば、トロンボーンでも読めるようになります。