• ベストアンサー

メルセデスEクラス(W210)で、地面に水漏れ、教えてください。

右後輪の前あたりから、無色・無臭・透明の水がポツポツと。 エアコンは使用していません。 走行後、停車するとしばらくこうなります。 長時間の駐車場では、漏れていることはありません。 推測はウォッシャー液 ですが、このような箇所から漏れるのでしょうか? 少しずつなので、ウォッシャー液タンクの減りからは分かりません。 整備工場へ持っていくほどのものでしょうか? 「2000年後期 E320ステーションワゴンアバンギャルド」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 25730213
回答No.3

この位置から水が出るとすれば、可能性としては、サイドシル(乗り降りする際にまたぐ部分)の中に、洗車時の水もしくは降雨時の雨が進入して漏れているか、右ドア上の部分(ルーフないしはルーフレールの留め点)ないしはクォーターウインドゥ周辺から水が浸入し、下に抜けている可能性が考えられます。 あとは、右リアフェンダー内や右ドアから浸入した水がどこかに一度溜まってから排出されているという可能性も否定できません。 もっとも、車というのは水の浸入を防ぐ箇所と、浸入した水を排出する為の穴が設けられているので、さほど心配ないかと思います。一度ディーラーで聞いてみてもよいかもしれません。 ウォッシャー液は、車種によってどの経路でリアに供給されているかわかりませんが、可能性としてないとは言い切れないです。リアウォッシャーが勢い良く出るようであれば、可能性はまずないでしょう。 ともあれ、繰り返しになりますが、車にとって水は浸入してくるものとされており、車内への浸入を防ぎつつそれを逃がす構造になっているということを念頭にお考えください。 水の正体を知るには、垂れてくる部位の下にキッチンペーパーを敷いて拾うか、小さいタッパーみたいなもので受けるのもよいでしょう。 ご参考になれば幸いです。

2000GT24V
質問者

お礼

「水」の正体を明らかにしないとダメですね。 指でなぞっただけで、ヌルヌルでなくさらさら(?)とした水のようでした。 晴れの日だったので、雨水や洗車時の水とは考えていませんでした。 今度、キッチンペーパーでよく見てみます。 ご意見参考になります。感謝します、どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tadasi8
回答No.2

推測ですが、マフラーの位置が右か左か位置不明ですがもしかして?マフラー内の水蒸気が冷えて水に変わり通常エンジン回転をあげると排圧でマフラーの出口からマフラー内に溜まっている水が排出されますがこの水がマフラーのジョイント溶接部に少し亀裂が入って僅かに水漏れしている可能性が考えられます。 やはり1度デイーラーで確認されると良いでしょう、溶接割れでしたらすぐに割れ部分を再溶接して貰えば大丈夫でしょう、もしもフランジ部分が広範囲に溶接割れを起こして排気パイプとタイコ(サイレンサー)部が溶接割れや腐食で外れかかっている場合は再溶接はもちろんですがここで排気パイプとタイコ本体に必ず鉄板でリブを作して貰い走行中に溶接部が割れたり外れたりしないように補強して貰って下さい。リブ補強は効果大ですしリブは鉄板の端財で簡単に作成出来ます。 以上参考まで。

2000GT24V
質問者

お礼

マフラーの位置、排気出口は反対側の左です。 左側下は覗き込んだことが無いので、見てみます。 (マフラーが「く」の字になって右にもきているかもしれません。) マフラー内の水とは気付きませんでした。 大変詳しく教えていただき、感謝します。 ありがとうございます。

• rgm79quel
回答No.1

もし、「無色・無臭・透明の水」であったら それは「水」なので ウォッシャー液ではないという事になります。 そしておそらくウォッシャー液では無いと思います。 >長時間の駐車場では、漏れていることはありません という事は漏れているけれども 時間が経って 乾けば跡が残らないという事なのでしょう。 一度指で取ってなめてみてください。 (飲まないでくださいね、すぐに口をすすいでください。) ヌメリも味もなければやはり水だと思います。 エンジンは燃焼する機関ですが 燃焼するという事は 水を生成するという事ですし、 また、触媒もその中で 有害物質である HCとCOとを分解結合させて H2O(水)とCO2を生成しています。 ですので 水が出るのはごく自然な事だと思います。 なお、 量が半端でないとか、 異臭がするなど 明らかに故障が疑われる場合には 直ちに整備工場へお持ち込み下さい。

2000GT24V
質問者

お礼

「水」の正体を明らかにしないとダメですね。 オイルのようなものだったら、大騒ぎするところなんですが、 そうでもないので、少し安心しています。 様子を見てみますが、 今後、”錆び”も考えられる注意します。 早速のご意見、感謝します。どうもありがとうございます。