• ベストアンサー

MacBookのメモリー増設

MacBookのメモリーを1GBから4GMに増やせるとこの間教えて頂いたのですが、そこでまた別の質問です。 MacBookにたくさんファイルを入れていて、この間、メモリ不足だからこれ以上保存出来ません(ミュージックファイル)となってしまいました。 iPodにもっとたくさんの曲を入れたいので、iTuneにもたくさん入れないとならないのですが、このMacBookには入りきらなくなってしまったので、メモリを増やせば良いのかと思っていました。 でも昨日聞いた所、MacBookのメモリを増やしても、それはコンピュータの動作を速くする、ということだけで、保存出来るものの数には変わらない、というものでした。 本当でしょうか? だとしたら、このMacBookに保存出来る数は決まっていて、これ以上どうすることも出来ないのでしょうか。。。外付けのHDは持っていますが曲をiPodに落とすことは出来ません。 メモリの意味がよくわからないのですが、今の容量が少ないMacBookの容量を増やすことで保存ファイルももっと出来て、そのためにiTune→iPodにもっとたくさんの曲を入れることが出来る、という状態にしたいのです。 お願いします。

• mirana
  • お礼率24% (299/1202)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

(1) 外付けハードディスクに、じゅうぶんな空きがあることを確認。120GBのiPodに、めいっぱい曲を入れるとしたら、外付けハードディスクにも120GBの空きが必要です。 (2) 「ミュージック」フォルダにある「iTunes」フォルダを、まるごと外付けハードディスクにコピー。 (3) Optionキーを押しながら、iTunesを起動。ライブラリの場所を指定するか、新規にライブラリを作成するか尋ねられるので、外付けハードディスクにコピーした、iTunesフォルダを指定。 これで、iTunesの保存場所を、外付けハードディスクに移すことができます。 (注)iTunesの環境設定で、ライブラリの場所を移動することもできますが、この移動方法のほうが、単純で、紛れがありません。

mirana
質問者

お礼

ご丁寧で分かりやすい説明ありがとうございます! 外付けHDは350GBなので、大丈夫そうです。 iPodの新しいものを購入してさっそくその方法でやってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chika3ta
回答No.4

こんにちは。 一番シンプルな解決策は、MacBookのHDDを交換することです。 2.5インチのSATAの製品ですから500GBの製品まであります。 私自身はSeagateの500GBの製品を使っています。320GBの製品なら10000円以下です。 HDDを交換して、元々のディスクは2.5インチ用のUSB接続のHDDケースに入れて、こちらから起動してHDDをディスクユーティリティを使って、新しいディスクに丸ごとコピーします。 また、メモリーは可能なら増設したほうが、動作が軽くなるので快適になります。一般的な作業だけなら2GB程度、グラフィックスを扱うなら4GBあったほうが動作は快適です。

mirana
質問者

お礼

交換の仕方が分からないのですが、お店に持って行ってみます。 今1GBしかないので、確かに2GBに増やしてもいいかなって思っています。 ちょっと反応が遅かったりすることが最近多いので、考えてみます。 ありがとうございました。

• mimiger
回答No.2

>でも昨日聞いた所、MacBookのメモリを増やしても、それはコンピュータの動作を速くする、ということだけで、保存出来るものの数には変わらない、というものでした。 本当でしょうか? 本当です。 あなたは前の質問で「HDとメモリを混同しているのではないか?」 との指摘を受けていましたが、その指摘の通りです。 >メモリ不足だからこれ以上保存出来ません 本当にメモリ不足と表示されましたか? あなたが勝手に「メモリの事だ」と思い込んでいるのではありませんか? メモリと言うのはパソコンの「作業領域」に使われる半導体チップの事であり、 ファイルを保存する為のものではありません。 保存するのは「HDD(ハードディスクドライブ)」の役目です。 (最近はメモリに使われる半導体チップを使った装置を使う場合もありますが、 それもHDDの置き換えとして使用しているだけで作業領域としての メモリとは別のものなので、ここではHDDに統一して話します) メモリは作業領域でしかありませんので、それを増やしたところで 多少動作がスムーズになるだけで、保存出来る量は全く変わりません。 あなたが机の上を広くしたとすると、作業する時には色々なものを一度に広げたり、 大きなものをいっぺんに広げられる様になる事で作業はスムーズになるでしょうが、 それによって押し入れや物置が広くなって仕舞っておける物の量が増える事は あり得ないのと同じです。 保存出来る量を増やしたいのでしたら、HDDを増設なり交換なりしてください。 現在外付けHDDを使っているのでしたらそこら辺の理屈は理解しているのかとも 思えるのですがそうではないのでしょうか? >このMacBookに保存出来る数は決まっていて、これ以上どうすることも出来ないのでしょうか 「数」は決まっていません。 決まっているのは「容量」です。 パソコンのファイルと言うのはファイル一つで何MB、と言う様にはなっていません。 大きなファイルも小さなファイルもありますから、決まった大きさの器(HDD)に どれだけ入るのかという時に重要なのは「数」ではなく「容量(大きさ」です。 ある段ボールの中に何枚服が入るのか、と言われて、それぞれの服のかさばり具合を 考えずに数だけ答える事に意味があるでしょうか? また、同じ服でもギューと圧縮してしまえば多少大目に入れられるのと同じ様に、 音楽ファイルも圧縮率を上げる事で同じ容量により多く入れる事は可能です。 ただし圧縮率を上げると音質が下がります。 >外付けのHDは持っていますが曲をiPodに落とすことは出来ません。 出来ます。 iTunesの設定次第です。 何故出来ないと判断しましたか?

mirana
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 コンピュータのことはそれほどよく分かりません。 なので、質問していろいろと教えてもらっています。 この前の方のコメントのお礼のランに書いたのですが、外付けのHDからのデータではiTune→iPodにダウンロード出来ない、とお店の人に言われたんです。

• foitec
回答No.1

メモリーとHDDの空き容量(またはディスクの容量)を混同している感じがしますが? >メモリ不足だからこれ以上保存出来ません(ミュージックファイル) そのミュージックファイルの存在するドライブの空き容量を確認してみてください。 ドライブが複数に分割(パーテーション)されいるなら別なボリュームにそのファイルを移動したら如何ですか? >外付けのHDは持っていますが曲をiPodに落とすことは出来ません そんなことは無いです。 iTunesの保存先の変更をすればよいのです。

mirana
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ドライブは分割されていないようです。 外付けのHDからでは、iPodに入れられない、と、昨日パソコンのお店で言われたんです。 今、見てみたら、保存先というのは、iTuneの環境設定→詳細にある、ファイルの場所、というのを、外付けHDの方に変えたらよいのでしょうか。