• ベストアンサー

ituneの曲タイトルに「!」が表示されてしまいます。

ダウンロードした曲をituneに入れて、ipodで聞いています。 (1)デスクトップ→ミュージック→ituneのファイル→ファイルをライブラリに追加 (2)デスクトップ→itune→そのあとデスクトップからミュージックへ移動 この2つの方法を試すと、一度は問題なくipodに入れられるのですが、次にituneを立ち上げると各曲の横に「!」が表示されてしまい、もう一度、ミュージックからのUpをしなければなりません。 何か良い方法をご存じの方はいらっしゃいませんか。

noname#108457
noname#108457

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>(1)デスクトップ→ミュージック→ituneのファイル→ファイルをライブラリに追加 こちらの方は変化ないと思いますが、 >(2)デスクトップ→itune→そのあとデスクトップからミュージックへ移動 こちらの方は、iTunesに取り込んだ時点のファイルの場所情報が、デスクトップで登録されているのに、その後に手動でミュージックに移動されたら、登録された場所情報と違うので、!マーク付きでしょうね。 (2)の方法の必要性があるのかも知れませんが、取り込むときには、ミュージックに移動してからでは駄目ですか? あるいは、(2)の後に、ファイル→ライブラリー→「ライブラリーの統合」を実行するとミュジックにあるiTunesフォルダ内にコピーが生成されて、こちらと関連づくのではないかと思います。 それが確認できたら、デスクトップのファイルは削除しても良いと思います。