• 締切済み

iTuneをミュージックフォルダに保存する方法

現在iTuneの曲がパソコンのミュージックフォルダに保存されていません。 iTuneに曲を読み込んだときに自動保存される設定のチェックが外れていたせいでしょうか? ちなみにiPod野郎を使って曲を戻したものなんですが、その場合ミュージックフォルダに保存されないのでしょうか? もうひとつiPodを購入し、ライブラリを新しく作るため、shiftキーを押しながらiTuneを開いたのですが、まっさらなライブラリにどこから曲をもってきたらよいのか・・ 後からミュージックフォルダに保存する方法はありますか?

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ おそらく、iTunesが音楽等を取り込んでいると勘違いでしょうかねぇ。 基本的にiTunesはPC内の音楽等を登録して再生する目次(リスト)を作ってそれで利用する物です。 Windowsユーザーの多くは、複数の窓と言う名前なのに使う画面をフルサイズにしてしまいがちですね。(窓なのか、世界なのか?? あれれ?) iTunesの画面がフルの場合は、チョイト小さくしてデスクトップ画面を表示出るようにしてから必要なフォルダー等をiTunesの画面にドラッグです。 「ミュージックフォルダ」をドラッグでも大丈夫です。 シフト押しなので、新しいリストを作っただけです。 その、新しいリストにはまだ曲名の登録が無いんで、曲データが有るフォルダーや必要なファイルを登録して行きましょう。 この方法も有るのですが、iPodを追加した場合は、同期するプレイリストで変えるのがアップル社のコンセプトです。一家に1台のパソコンで家族が使い分けるような方法としてWindowsに未対応な時代から想定されている利用方法でよ。 Windowsと言う、複数の窓も使える機能を活用してください。 詳細における操作方法等はうOSのバージョンやiTunesのバージョン、その他の情報を戴いた上で作業手順をもう少し詳しくお教え戴けたら具体的なアドバイスが出来るかと思います。

• mackid
回答No.1

>iTuneに曲を読み込んだときに自動保存される設定のチェックが外れていたせいでしょうか? 外れていたのならそうなります。 そのチェックを入れ、ファイルメニューにある「ライブラリ」から「ライブラリを整理」を選んでファイルを統合すれば1ヶ所に統合されます。 >もうひとつiPodを購入し、ライブラリを新しく作るため 1人の人が使うのならライブラリを分ける必要などありません。それぞれのipod用にプレイリストを作り、そのプレイリストをそれぞれのiPodに同期するように設定してください。