• ベストアンサー

音響のケーブルについて

jf2nxnの回答

• jf2nxn
回答No.2

実際のところ、ラインレベルではどっちもあまり影響ないです。 スピーカ回路では扱う電力が大きいだけにトラブルを起こしやすいので厳禁です。 単純な4分岐でカセットテープのコピーしたこともあります(簡易デュプリケータかな)。 デッキのLRをそのままパラって送るのもやっています。 もちろん、ゼッタイ大丈夫という保証はありません。正しい回答は「出力をパラでつなぐのはダメ」です。 あくまでも私の経験で、その程度の無茶ならすぐに壊れたことがない、というだけです。 心配なら保護抵抗を入れてつなげばいいでしょう。 同じソースのLR混ぜるだけにミキサ使うのはもったいない。