• ベストアンサー

三重県北勢・中勢あたりで星がよく見える場所

星景写真(天体写真)を撮りたいのですが、海のそばで空も結構明るい場所に住んでいるため、あまりたくさんの星を見られません。 そこで、三重県北勢(できれば四日市以南)・中勢(津以北)あたり、具体的には鈴亀地区あたりなのですが星がよく観察できる場所はありますでしょうか。 できればバイクなどで行ける道路で連絡されている場所でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.1

野登山とかどうかな? あと、美杉の奥(川上八幡宮とか三重大演習林)とか

その他の回答 (1)

noname#108027
noname#108027
回答No.2

青山高原の頂上(風力発電機が林立しているところ)なんてどうでしょう?夜はかなり暗くなると思いますし、晴れていれば伊勢地方の夜景を一望できるのでお出かけついでにいいですよ。  回答No.1さんも挙げられていますが美杉村も、いいスポットだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 千葉県内で星がキレイに見える場所を教えてください

    小学生の娘が夏休みの自由研究で天体観察をしようとしています。 千葉県内で星がキレイに見える場所を教えてください。

  • 星がきれいに見える場所・サイトはどこですか?

    星がきれいに見える場所はどこですか? 最近理科の授業で天体の勉強をして、教科書の写真を見て こんなに星ってきれいだったんだー と思いました。 中学生なので遠くまで見に行くことはできないので、キレイなサイトでも構いません! 福岡県のおすすめスポットとか教えてください!

  • 三重県北部の人!「ZIP-fm」聞けますか??

    三重県南部の山奥出身で、今は名古屋に住んでいます。実家はもちろんZIPは聞けませんが、今ではラジオといえばZIPです。 来年、三重県の北勢地方(津~四日市周辺)に引っ越そうと考えてるのですが、できればzipがクリアに聞けるところがいいと思いまして。 住んでいる場所や、聞こえ具合をお教えいただけませんか?

  • 三重県近郊の乳腺外科

    28歳の女性です。 2年程前に乳腺繊維線腫が発覚し、東京で大学病院の外科に半年ごとの検診に通って経過観察していました。 今年の1月に三重県に引っ越したので、今までの病院に通えなくなり、前回の検診から7ヶ月が経ちましたがまだ検診に行っていません。 そこで相談です。 三重県近郊(できれば四日市か鈴鹿か津)の大きめな病院で、ちゃんと乳腺の専門の外科医がいて、その道の評判の良いところをご存知の方、教えていただけませんでしょうか? 病院名と連絡先、住所などの情報があれば非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 一人で天体写真

    最近PENTAXのアストロトレーサーを購入したので、星景・星野写真にチャレンジしています。 天体写真に適した撮影ポイントというと光害のない都会から離れた山中なんかが定番の様なので、先日車で箱根まで行ってきたのですが、何処が撮影にいい場所なのか分からず、かなり車でさまよってしまいました。 皆さんは、「天体写真を撮るならここ!」という決まった場所があるのでしょうか。 それとも現地を回りながらポイントを探すのでしょうか。 天体写真を撮影する場所としての必要条件や場所の探し方があれば教えてください。 また、星を撮るのに当たり、オススメポイントが紹介されているサイトや書籍が有りましたら、是非ともご紹介頂きたいです。 あと、素朴な質問なのですが、一人で真っ暗な山中で写真を撮るというのは、(霊感は無いにしろ)ビビリな自分にとっては非常に怖いのですが、皆さんはそこら辺は大丈夫なんでしょうか?

  • 星を綺麗に取るコツ

    Nikon D3100 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VRで星景写真や星座の撮影に挑戦しています。 Nikon機は星空の撮影に向いてないとの情報を見たことがありますが それにもめげずに色々と設定を試してチャレンジしています。 以下の写真は、おおぐま座(北斗七星)を撮影したものです。 http://www.zorg.com/pub/photod?pid=ikkijniipntp 星の写真を撮るのは始めてで、ネットで星を撮るための設定や撮り方を参考に あとは実地で色々設定を試しながら撮りました。 撮影したときの設定等は以下のとおりです。 ちなみにマニュアル撮影・マニュアルフォーカスで手ぶれ補正も切っています。 ISO 200 露出時間 20 (20/1) 秒 絞り f/4.0 測光 マルチパターン ホワイトバランス Auto フラッシュ ストロボ発光せず これに三脚とリモートレリーズを使って撮影しました。 撮影時間はだいたい23~1時の間くらいです。 場所は街頭の一切無い、若干土地の低いところで撮りました。 私の想像していた写りは、もっと星は明るく写っているというものでしたが 実際はそこまで目立たず、地味な写真になってしまいました。 こういった場合、私が想像していたものに近ずけるには どの設定を見直す必要があると思いますか? 出来れば星座を点で撮影したいため、あまり露出時間を長くしてしまうと 尾を引いた写真になってしまうので露出時間はあまり長くしたくありません。 ノイズを嫌ってISOは低めにしたんですが、例えば感度を800~1200位にして 20~30秒露出程で撮影したほうがいいでしょうか? なにぶん初心者なもので、絞りやシャッタスピードに関しては勉強したつもりなんですが どう設定していいか悩んでいます。 アドバイスや経験談などぜひ伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • この写真に写っている星座の名前を教えてください

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 最近、手持ちの一眼レフを使って星空を撮る事を覚えました。 どうせなら星がたくさん見える場所で撮影しようと思い、 三脚を担いで北八ヶ岳の坪庭へ行ってきました。 写真はその日の深夜1時ごろ撮影したものです。 露出がいまいちですが、思ったより星はたくさん写っており、大満足でした。 ところが画像を見ていると、 「星座はどこなの・・・」 という疑問にかられました。 星が写りこみすぎていて星座がまったくわからないのです。 せっかく夏の星座の勉強をしていったのに、大三角すらわからない・・・ 帰宅していろいろと調べてみたのですが、 センスがないのかアホなだけなのか本当にひとつも見つけられないのです。 天体観察はまったくの初心者ゆえ、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 これを機に天体観察もあわせて楽しみたいと思います。 できれば、たとえば画面右下の3つの点が何座・・・というふうに 位置関係等も一緒に教えていただけると助かります。 普通のあぷろだ http://www.rupan.net/uploader/download/1315233261.JPG 写真の詳細は以下の通りです。 撮影場所:北八ヶ岳(標高2240m) 方角:東 日時:2011/7/18 深夜1:00ごろ よろしくお願いします。

  • 星景写真スポット

    大学3年生です。 趣味で星景・星野写真を撮っているのですが、8月中旬に極大日を迎えるペルセウス流星群を、本州でも有数の星空スポットと呼ばれる岡山県の美星町で写真を撮りたいと思っていて、観望スポットを探しています。しかし、星空公園、星空感あたりはおそらくあまり観望マナーを知らない一般客多いことが予想されるので、光害を受けることは必至だろうし、美星天文台も問い合わせたところ、22時以降は敷地内に入れないので、朝までの観望は難しいようです。そこで質問なのですが、美星町のココがオススメという場所を知っていれば教えて下さい。 もしくは中国地方全体でオススメの場所があれば教えて下さい。 できれば「~町のココ!」のようにピンポイントで教えてください!! よろしくお願いします。

  • 犬とプリクラ撮れる場所教えて下さい☆愛知・岐阜県

    来週の誕生日にミニチュアダックス1匹と 一緒にプリクラを撮りたいと思っています。 岐阜県在住ですが愛知県や三重県くらいまでなら 行っても良いと思っています。 東海地区で犬と一緒にプリクラ撮れる場所 ありましたら教えて下さい。 きちんとした写真スタジオでも撮りたいと思っています。 どちらでも良いので情報お願いします。

    • ベストアンサー
  • 奈良市から行ける潮干狩り場

    6月16日に潮干狩りに行こうかと思ってます。 6月2日に津?の香良洲海岸に行きましたが漁協の人が監視していて 決められた場所でしか出来ず(無料だから仕方ないんですけど)、 小さいアサリが少し取れただけでした。 わざわざ奈良から来てるのに残念です。 事前の調べでは入浜料500円いるので、それなりにはと期待してたんですが、無料の代わり皆目取れませんでした。 そこで質問ですが、1人1,000円程度のなら良いんで、貝がまあまあ取れる潮干狩り場を教えてください。 三重県にこだわりませんが奈良からいけるとなると、やはり三重県かなと思ってます。 自分なりに調べましたが、御殿場、松名瀬、香良洲などあまり良くないようです。 それと、鳥羽以南にも砂浜ってありますよね?でもいくら検索してもそのあたりの浜が出てこないんですが、そっち方面は貝が取れないんでしょうか? 色々とお聞きしましたが、よろしくお願いいたします。