• 締切済み

航空券のダブル・ブッキングについて

tantan22の回答

• tantan22
回答No.7

jasmine_fさんのおっしゃっていること、したことについていくつか疑問があるのですが、私はこう考えます。 1  >”RQと表示があったので、問い合わさせていただきます” という問い合わせに対し、 >代案で予約したので良ければ料金を払って と回答したB社について、明らかに余計なことをした、すなわち過失があると考えられます。したがってそのことでjasmine_fさんに損害が生じた場合、その損害を賠償する責任が生じます。 正しくはご希望の□日は取れないが、■日なら取れるがどうするか と答えなければなりません。 2  >当然A社の予約は取り消され とありますがどうしてそう考えるのでしょうか >A社から予約が取り消された、と連絡ありました。 とありますがA社にはその明確な理由をjasmine_fさんに伝える義務があります。そうでないとA社が勝手取り消しをしたという過失でない故意があるとみなされ1と同じく損害賠償責任が生じます。 航空会社が、同姓同名の旅客の予約があった場合、一方的に予約を取り消すことができるということにm 大きな疑問があるのですが仮にそういう規定があったとしても、新しい予約を生かして古い予約を取り消すというのはいくら考えてもおかしいことです。 他の方の回答を見ていると腑に落ちない項目があります。 >旅行会社により空席状況が異なることはありません jasmine_fさんの質問、多分体験は異なっていたから起こったことですよね >日本国内の代理店の場合電話で予約するのが一番の方法です。 どんな方法でも相手が同じ反応をすれば同じことになるのではありませんか。 結論として、jasmine_fさんは根拠のはっきりしない >当然A社の予約は取り消され に振り回されてご自分自身がパニックをおこされたとしかおもえません。落ち着いて事実確認をしながら対応を考えることをおすすめします。 予約システムについては専門ではありませんが、わたしの理解している部分だけのべておきます。 エコノミークラスで10以上の予約クラスの場合もあるのは事実でしょうが、これは料金タイプによるものではありません。そもそも料金タイプとは何のことでしょうか。航空会社から1次卸の代理店におろす額でしょうか。これは予約クラスの何倍ものパターンがあります。では旅行者が航空代金として払う額でしょうか。これになるとその又何倍かのパターンがあります。そもそもいわゆる格安航空券、ほとんどのパックツアーに適用される特別運賃を適用した航空券は航空会社が直接旅行者に販売できないと決められているもので、その販売額は最終販売業者が独自にきめているものです。このことは同じ日発同じ日数の航空券が会社によって違うことでお分かりになると思います。モット極端に言えば同じ会社でも購入する時期で違っているということはjasmine_fさんも体験しておわかりかとおもいます。 最終的な予約管理を航空会社が行っていることは当然ですが、その前の段階で自社販売分、A代理店分、B代理店分というように分けているのも事実のようです。代理店側からはこういった座席を取ることを『仕入れ』と呼んでいる会社もあるようです。当然販売力の強い会社は販売が見込める需要の高い席を多く仕入れることが可能で すし、航空会社はよく売れる席にあまり売れない席を抱き合わせ的に割り振る---一方的なものでなく双方の交渉にゆだねられているそうですが---こともめずらしくないそうです。