• ベストアンサー

SONYの液晶テレビと、ブルーレイレコーダーについて

来月、家の1階と2階のテレビを買い替え、ついでにブルーレイレコーダーの購入も検討しています。そこで質問なのですが、  1:SONYのブラビアとレコーダーを揃えると、例えば1階のレコーダーで撮った番組を、2階のテレビでも観られるという機能があると聞いたのですが、DVDなどのソフトも再生可能なのでしょうか。また、他者の製品でも、似たような機能がついている物はあるのでしょうか。  2:購入と一緒に、ケーブルテレビにも加入しようと考えているのですが、STBなる物を取り付けなければならないと聞きました。これは、ケーブルテレビを視聴したいテレビの台数分用意しなければならないのでしょうか。上記のような機能を使って、1台で他の部屋でも視聴できるようにはならないのでしょうか。  不躾で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

では若干補足で。 (1) DLNAに対応している機種であれば可能です。 問題はレコーダーの電源が入っていない状態で 離れたTVから遠隔操作できるのかという点です。 いちいち別の階に電源を入れに行ったり 終わった後切りにいったりするのでは意味がありません。 私が昨年秋にPanaonicや東芝も含めて メーカーに確認した範囲では、 電源が入っていなくても問題なくTVから遠隔操作可能なのは SONYだけでした。 なお、TVのDLNA対応は Panasonicや東芝は一部上位機種が対応しているだけですが、 SONYは大きいのも小さいのも全機種が対応しているはずです。 レコーダーはSONYの場合T55以外であれば対応しています。 というわけで、TVもレコーダーもSONYで揃えるのがいいでしょう。 DVDやブルーレイは#1さんが書かれているように 遠隔操作では見られません。 (2)は#1さんが書かれているので省きます。 別の階にあるTVやレコーダーをLANでつなぐには 以下のような装置を使います。 設定なしで接続可能です。 WZR-AGL300NH/E http://buffalo.jp/products/catalog/network/tv_wireless_set/ http://kakaku.com/item/00774011029/ WZR2-G300N/EV http://kakaku.com/item/00774010957/

snkronized
質問者

お礼

痒いところに手が届く回答、ありがとうございます。まさしく、当方が聞きたかった事の大半を答えていただきました。  やはり揃えるなら、SONYが良いようですね。LANについても、どれを取り付ければよいか考えていたので、大変参考になりました。早速、購入プランを再検討いたします。  重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1、DVDの再生は出来ないと思います。あくまでHDDに保存してあるものに限ります。   他社製品でもあります。このような機能をDLNAと言います。このDLNAに対応していればメーカーの違いを問わず可能と言うことになっているはずです。   東芝も力を入れていると思いますが、Blu-rayは出していません。 2、ケーブル会社にもよりますが、現在ほとんど地デジはパススルーと言って周波数を変えずにケーブル会社から送られてきています。   ですからSTBを通さなくても地デジを複数のテレビで見ることが出来ます。BSもパススルーが始まると思います。   もちろん有料放送などはSTBを経由する必要があるので、その場合は複数必要となるとは思います。   DLNAなら別のテレビでも見られますが、リアルタイムでは無理です。録画したものに限ります。 基本的な話ですが、LANで接続する必要があります。レコーダーもテレビも標準で無線で飛ばす機能が付いていないので、無線で飛ばしたい場合はそれらのネットワーク機器も別途必要となります。

snkronized
質問者

お礼

なるほど、他社でも一応可能なのですか。ブルーレイに特化するならば、やはりSONYで揃えるのがベターのようですね。  当方が加入を考えているケーブル会社も、パススルーという形式でした。地デジを観るだけなら、員数分のSTBは必要ないわけですね。  返答ありがとうございました。