筋電図による顔の異常振れを検査中に発見、関与要因は頭の線の切れ関係か

このQ&Aのポイント
  • 歯列矯正のために必要な検査を受けている際、顔の筋電図検査で極端な振れが見つかりました。先生はこれを大異常と表現し、頭の線の関与を冗談で言ったほど混乱しやすく神経質な悩みを持っている可能性があるか尋ねました。
  • 症状が改善されるなら嬉しい発見として、精密検査を受けることを検討しています。どの科に受診すれば良いでしょうか。
  • これらの問題について、詳しい方にアドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

筋電図にてこめかみが異常といわれた

歯列矯正のために必要な検査を一通りしている中で 顔の筋電図を取りました。その結果についてなのですが、 コメカミ部分につけた針が極端に上下に振れていて、先生が 「何か悩み事でもありますか?これは大異常ですよ。見たことない」 と言われました。 頬のあたりにつけた針はまだマシなのですが、 コメカミにつけた針が異常に振れていました。 私は普段から混乱しやすく、かなりの神経質だと思います。 「あぁ頭の線を手術で一本切れたら楽なのになぁ」なんて冗談で言うほどなんですが関係あるのでしょうか? また、精密検査を受けるとしたら、どのような科に行けばいいでしょうか? 少しでも頭がショートしそうな症状が改善されるなら嬉しい発見でもあります。。 詳しい方教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

人間は筋肉で思考してるわけじゃないので、筋肉をどうにかして精神が思いどうりになったりはしません。 あるとしたら精神状態が筋肉の緊張に現れてるだけなので、落ち着けばOKかと。 無意識のうちに入っている力は、訓練で矯正できますよ。座禅とか、その他いろいろあると思うので試してみてください。 思考が混乱するのは思考のスキルの問題なので、抑制できるように普段から理路整然と根拠を求めるクセをつけましょう。