• ベストアンサー

vista os

WINDOWS7が11月頃発売されるようですが、vista(os)は今のうちに オークションで売りさばいたほうが正解ですか。 ご意見をひとつ 宜しく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.1

今までの例に漏れず新しいWindowsOSが出てから1年程度(ちょうどサービスパック1が出るころ)まではいろんな不具合やソフトウェアの対応問題などが出てきますので、7が出たからといってすぐに既存のOSを手放すのは考え物です。 それに7はVistaと同じカーネルのOSですからアップデートは可能なはず。 http://taisyo.seesaa.net/article/111482408.html 今お持ちのVistaがHomeBasicなら手放したほうがいいかもしれませんが。 ハードウェア要件はVistaと同じ、あるいは少し低くてもOK、といった感じなので既存のハードウェアが結構そのまま使える可能性が高い。 そのあたりはXP→Vistaへ移行時のような大幅な変更をユーザーが強いられることはない。ですからあせらず様子見してください。

WAR450R
質問者

お礼

回答有難うございます。オークションで購入した物で、アップデートは 考えていません。ご意見参考にさせて頂きます。

WAR450R
質問者

補足

皆さん、回答有難うございました。ポイントは回答順になります すみません。またお願いします。

その他の回答 (4)

• dokosoko2
回答No.5

現時点でもVista単体の値段はジリジリ下がっています。 Ultimateならいくらで買ったかで、気分的にも違うでしょうから ご希望の落札金額を示すと良いかもしれません。当時2万5千で買って 1万前後だとなんかもったいない気がします。 私なら予備用、コレクションで売らずに持っています。 (Ultimate、Win7β→RC-昨日からユーザーですがそのつもりです)

WAR450R
質問者

お礼

回答有難うございます。今売っても1万までいけば上出来でしょう。 私には、コレクションの概念がありません。 結果的に残っている物に、XP64bit盤があります。 vistaの出る前に入れたのですが、まったく使えなかった(対応ソフト) が無かった。 残念

noname#140925
noname#140925
回答No.4

製品版のVistaなら、今のうちに売っておく方が良いかもしれませんね。 今なら未だ欲しがる酔狂な人もいるかもしれませんが、7が出たらゴミですしね。 7購入が確定してるなら、繋ぎは7RCで十分でしょうし。 ちなみに、7の発売日は10月22日です。(全世界日付が変わった国から順次発売開始のようです。)

WAR450R
質問者

お礼

回答有難うございます。やはり、、、ですよね。 早速売ります。7RCをつなぎにする手がありましたね。

• multi-cad
回答No.3

>WINDOWS7が11月頃発売されるようですが、 この時点でやめたほうがいい。 失礼ながら、根本的にOSってものが理解できていません。 仮にXPであっても、この文面では勉強されることが先決。 オークションという物の性質をしっかりと把握しましょう。 OSって物がなんなのか把握しましょう。 把握してればこれでは全うな答えがこうだ!とは言えません。 条件分岐が最低でも6つはありえます。 どこメーカー? どのOS?答えがVistaなんてあっぱれなこと聞いてませんよ。 それが分からないなら、しっかりとググッてください。

WAR450R
質問者

お礼

自作pc vista ultimate(製品版)です。 オークションで購入した物をオークションで売るのになにか?。 条件分岐が、6コあるならselect case で書いて下さい。

回答No.2

VISTA搭載メーカーパソコンと理解します。 今、支障があるないらば、ひとつの手かもしれませんが、そのパソコンの能力があるならば、いずれ7へアップグレードという手もあります。 (元々VISTAがのっているのであれば対応すると思われます。絶対とは言えませんが) VISTAと7は操作の基本は大きく変わりません。軽いとかいろいろありますが発売してみないと、そのOSの全体評価は出ませんし、どのOSもSP1が出るまでは安定しないケースが多々あります。 自分も7をインストールしましたが、メモリー使用量は確かに減りましたね。(VISTAに比べて)しかし XPモードなどまだまだ、XPのほうが健在のため、7がどうなるか誰にも読めないでしょう。(メーカーとVISTA不服派の願望?というところですかね)7が出てすぐにVISTAが使えないわけではありません。2012年まで使えますので、ネットオークションは7のほうが、前評判がいいので、発売後は響くかもしれませんが、これも7が出てこなければわからないといえるでしょう。 今のパソコンはどんどん値段が下がっています。しかし、7のときには 大きくパーツの規格が変わり、全体の値段が上がる可能性もあります。 要は今が使い勝手がいいか悪いかでの判断でいいのでは? あなたの考え方次第ですね。

WAR450R
質問者

お礼

回答有難うございます。自作pc 製品版 vista です。 参考にさせて頂きます。