• ベストアンサー

力が無く坂道が上がれません

先日、原付バイク(50cc)が故障したので「YAMAHA Grand Axis100」の中古車(2005年式、走行距離11.000km)に乗り換えましたが急な坂道を上る時やカーブ等で減速してからの二速からの加速時に力が無く(ローギアに切り替わらない)困っております。購入したバイク屋に確認しましたが50ccのバイクと構造など違うので「もう少し様子をみて欲しい」との事でした。 確認ですが100cc程度のバイクではこんなもんなんでしょうか?それともキャブ等に問題があるんでしょうか。 どなたか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>ネットで調べてもエンジンや駆動系の詳細は見つからなかったものですから。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hades/tune/kudou0/kudou0.html 「スクーター 駆動系」で検索すると、すぐにいろいろ出ますね。 ちょっと調べてみてはいかがでしょうか? クルマの整備をされていたのであれば、ちょっと構造を勉強すれば簡単だと思います。 プーリー、ベルト、ウエイトローラーなんていうキーワードも、検索の助けになると思います。 一般的なスクーターの原付もグランドアクシスも基本構造は同じです。

18380610
質問者

お礼

大変勉強になりました。 もう一度購入したバイク屋に改善の依頼してみます。 もしダメであるならご回答頂いた内容を参考にさせて頂き自分で修理したいと思います。 また今後、メンテなどできるようになりベストの環境で走れるよう頑張りたいと思います。 また何かありましたら宜しくお願いします。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (6)

• cxeuro
回答No.7

遠心力を利用して変速しているのですがローラーの重さによって走行の特性が変わってきます。 まずは開けてみて磨耗していないか(ローラー以外も)確認。 ローラーを交換するか否かはそれからです。(ローラーの問題じゃないかもしれないしね。) 磨耗がひどくなければベルトの削りカスを掃除するだけでも動作がスムースになりますよ。 この辺の手順は検索するといろいろでてきますので調べてみてください。 ケースを開けて磨耗のチェックだけでもバイク屋さんに一緒に見てもらったら良いんじゃないかなと思います。

18380610
質問者

お礼

今日、バイク屋さんに行って来ました。 状況を再度説明し私の都合で6月30日に直して頂くことになりました。 悪いところがあれば部品も交換していただけるとの事です。 思う様に直るか心配でもありますが、今回皆さんからご教授頂いた事を 少しずつ勉強して自分でも出来るように頑張りたいと思います。 本当にありがとう御座いました。 また何かありましたら宜しくお願いします。

• cxeuro
回答No.6

そのバイク屋さんとかほかの人に乗ってもらって 状況を確認してもらったら良いかと思います。 ただほかの方も書かれていますが「50ccのバイクと構造など違うので・・・」 が理解できませんので、私だったらそのバイク屋にはちょっと不信感を抱いてしまいますが。 あとウェイトローラーの交換は非常に簡単です。 私はあのような簡単な仕組みで、見事な機能だと感心しました。それくらい簡単です。 近所でスクーターをブイブイ言わせている兄ちゃんに聞くのも手ですよ(笑

18380610
質問者

お礼

今回は購入したバイク屋さんにもう一度調整?をお願いしようと思っておりますが色々調べましたらこのバイクに同じ様な苦情が多い事も分かりました。 もし修理が不可能な場合、自分で治したいと思いますが、例えばウエイトローラーを交換するのは新しいウエイトローラーが必要ですよね、それとも調整だけで済むんでしょうか? 今度の休みにバイク屋に行ってきます。 また何かありましたら宜しくお願いします。 ありがとう御座いました。

回答No.5

同じアクシスに乗ってます。 このバイクは、30キロくらいからの加速が特に鈍いです。 信号で減速し、再加速しようとするときなどは怖さを感じるほどです。 私の場合、解決方法としてローラーウエイトを軽いものと交換しました。 あまり軽くすると加速重視になりすぎ、高速側が伸びなくなってしまいます。 2種類くらい試してみてはいかがでしょう。 プーリー交換という手もありますが、安くすむのはウエイト交換です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/gojoudan/motor_g.htm
18380610
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 そうなんですか、もしかしたらこのバイクの特徴なんですかね。 でももし特徴だとすると安心して乗ることが出来ませんね。 添付頂いた内容は大変勉強にはなりましたがバイクに相当詳しくないと出来ません。 私はまだここまでは出来ませんが少しずつ勉強して参りたいと思います。 本当にお忙しいところありがとう御座いました。 また何かありましたら宜しくお願いします。

• H-2
回答No.4

駆動系のトラブルでしょう 主に トルクカムの磨耗 プーリーの段付き ウェイトローラーの変磨耗 センタースプリングの消耗 などです まともなバイク屋なら 納車整備の際に点検してるでしょうが 「50ccのバイクと構造など違うのでもう少し様子をみて欲しい」 なんて意味不明の説明で誤魔化すバイク屋なら疑問ですね まだ保障があるなら 徹底的に直してもらいましょう!

18380610
質問者

お礼

ありがとう御座います。 まだ6月に購入した事やバイク屋には状況を説明してありますのでもう一度治して頂ける様話して見ます。 もしダメであれば自分で修理をチャレンジして見ます。 本当にありがとう御座いました。 何かありましたらまた宜しくお願いします。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

Vベルトの無段変速のはずですが、2速とかローギヤと言うのが良く解らないのですが・・・ また構造が50と違うというバイク屋の言うことも意味が良く解りません、一度他のお店が近くに有れば見て貰った方がよいのでは・・・ 質問者に技術が有れば駆動系を点検してみるのも良いかも知れません、それ以外にエンジンの調子が良いのであればキャブなどに原因が有るとは思えないのです。 どちらにしてもここでは現車を見ることが出来ないためにはっきりと断定は出来ません、YSP等のしっかりとしたお店で点検して貰いましょう(正常かどうかも含め解ると思います)

18380610
質問者

補足

早々のご回答ありがとう御座います。 無段変速に関しましては理解できました。 私は約40年ほど前に半年ほど車の修理を仕事とした事がありますし基本的に機械いじりは好きな方ですが実際にはバイクを修理した経験はありません。 そんな私でも点検や修理など出来るんでしょうか。できれば自分で修理し大切に乗りたいと思っているんですが。 ネットで調べてもエンジンや駆動系の詳細は見つからなかったものですから。 色々とすみませんが宜しくお願いします。

回答No.1

グランドアクシスは一般的なスクーターと同じく、無段変速式の駆動系を持つもので、 排気量が違うだけで、50ccの原付スクーターとほぼ同じ構造ですよ。 なので一速二速などという考えはなく無段階です。 減速後の再加速が弱いとの事なので駆動系に問題があるのではないかと推測します。 走行10000kmを超えているので消耗部品の交換や清掃、グリスアップなど駆動系のオーバーホールが必要でしょう。 具体的にどの部品を交換しないといけないかは、見てみないとなんとも言えません。 あなたが症状をうまく伝えきれていないか、バイク屋が理解できていないかわかりませんが、そのバイク屋さんの返答については疑問を持ちます。

18380610
質問者

補足

早々のご回答ありがとう御座います。 無段変速式の駆動系なんですね、理解できました。 ただ交差点で右左折時に加速できずモタモタしたり急な坂道では止まる寸前にやっとエンジンの回転が上がり何とか上れる状態です。 通常の走行時は特に問題は有りません。音もそれなりに静かですし外見などはキズは有るものの荒く乗った様な感じは致しません(外見では分からないかも知れませんが)。 駆動系に問題があるとすれば多少の技術で修理などできるものなんでしょうか(機械いじりは好き程度ですが)。 すみませんが宜しくお願いします。