• ベストアンサー

力が無く坂道が上がれません

先日、原付バイク(50cc)が故障したので「YAMAHA Grand Axis100」の中古車(2005年式、走行距離11.000km)に乗り換えましたが急な坂道を上る時やカーブ等で減速してからの二速からの加速時に力が無く(ローギアに切り替わらない)困っております。購入したバイク屋に確認しましたが50ccのバイクと構造など違うので「もう少し様子をみて欲しい」との事でした。 確認ですが100cc程度のバイクではこんなもんなんでしょうか?それともキャブ等に問題があるんでしょうか。 どなたか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>ネットで調べてもエンジンや駆動系の詳細は見つからなかったものですから。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hades/tune/kudou0/kudou0.html 「スクーター 駆動系」で検索すると、すぐにいろいろ出ますね。 ちょっと調べてみてはいかがでしょうか? クルマの整備をされていたのであれば、ちょっと構造を勉強すれば簡単だと思います。 プーリー、ベルト、ウエイトローラーなんていうキーワードも、検索の助けになると思います。 一般的なスクーターの原付もグランドアクシスも基本構造は同じです。

18380610
質問者

お礼

大変勉強になりました。 もう一度購入したバイク屋に改善の依頼してみます。 もしダメであるならご回答頂いた内容を参考にさせて頂き自分で修理したいと思います。 また今後、メンテなどできるようになりベストの環境で走れるよう頑張りたいと思います。 また何かありましたら宜しくお願いします。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (6)

  • cxeuro
  • ベストアンサー率41% (48/116)
回答No.7

遠心力を利用して変速しているのですがローラーの重さによって走行の特性が変わってきます。 まずは開けてみて磨耗していないか(ローラー以外も)確認。 ローラーを交換するか否かはそれからです。(ローラーの問題じゃないかもしれないしね。) 磨耗がひどくなければベルトの削りカスを掃除するだけでも動作がスムースになりますよ。 この辺の手順は検索するといろいろでてきますので調べてみてください。 ケースを開けて磨耗のチェックだけでもバイク屋さんに一緒に見てもらったら良いんじゃないかなと思います。

18380610
質問者

お礼

今日、バイク屋さんに行って来ました。 状況を再度説明し私の都合で6月30日に直して頂くことになりました。 悪いところがあれば部品も交換していただけるとの事です。 思う様に直るか心配でもありますが、今回皆さんからご教授頂いた事を 少しずつ勉強して自分でも出来るように頑張りたいと思います。 本当にありがとう御座いました。 また何かありましたら宜しくお願いします。

  • cxeuro
  • ベストアンサー率41% (48/116)
回答No.6

そのバイク屋さんとかほかの人に乗ってもらって 状況を確認してもらったら良いかと思います。 ただほかの方も書かれていますが「50ccのバイクと構造など違うので・・・」 が理解できませんので、私だったらそのバイク屋にはちょっと不信感を抱いてしまいますが。 あとウェイトローラーの交換は非常に簡単です。 私はあのような簡単な仕組みで、見事な機能だと感心しました。それくらい簡単です。 近所でスクーターをブイブイ言わせている兄ちゃんに聞くのも手ですよ(笑

18380610
質問者

お礼

今回は購入したバイク屋さんにもう一度調整?をお願いしようと思っておりますが色々調べましたらこのバイクに同じ様な苦情が多い事も分かりました。 もし修理が不可能な場合、自分で治したいと思いますが、例えばウエイトローラーを交換するのは新しいウエイトローラーが必要ですよね、それとも調整だけで済むんでしょうか? 今度の休みにバイク屋に行ってきます。 また何かありましたら宜しくお願いします。 ありがとう御座いました。

回答No.5

同じアクシスに乗ってます。 このバイクは、30キロくらいからの加速が特に鈍いです。 信号で減速し、再加速しようとするときなどは怖さを感じるほどです。 私の場合、解決方法としてローラーウエイトを軽いものと交換しました。 あまり軽くすると加速重視になりすぎ、高速側が伸びなくなってしまいます。 2種類くらい試してみてはいかがでしょう。 プーリー交換という手もありますが、安くすむのはウエイト交換です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/gojoudan/motor_g.htm
18380610
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 そうなんですか、もしかしたらこのバイクの特徴なんですかね。 でももし特徴だとすると安心して乗ることが出来ませんね。 添付頂いた内容は大変勉強にはなりましたがバイクに相当詳しくないと出来ません。 私はまだここまでは出来ませんが少しずつ勉強して参りたいと思います。 本当にお忙しいところありがとう御座いました。 また何かありましたら宜しくお願いします。

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.4

駆動系のトラブルでしょう 主に トルクカムの磨耗 プーリーの段付き ウェイトローラーの変磨耗 センタースプリングの消耗 などです まともなバイク屋なら 納車整備の際に点検してるでしょうが 「50ccのバイクと構造など違うのでもう少し様子をみて欲しい」 なんて意味不明の説明で誤魔化すバイク屋なら疑問ですね まだ保障があるなら 徹底的に直してもらいましょう!

18380610
質問者

お礼

ありがとう御座います。 まだ6月に購入した事やバイク屋には状況を説明してありますのでもう一度治して頂ける様話して見ます。 もしダメであれば自分で修理をチャレンジして見ます。 本当にありがとう御座いました。 何かありましたらまた宜しくお願いします。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

Vベルトの無段変速のはずですが、2速とかローギヤと言うのが良く解らないのですが・・・ また構造が50と違うというバイク屋の言うことも意味が良く解りません、一度他のお店が近くに有れば見て貰った方がよいのでは・・・ 質問者に技術が有れば駆動系を点検してみるのも良いかも知れません、それ以外にエンジンの調子が良いのであればキャブなどに原因が有るとは思えないのです。 どちらにしてもここでは現車を見ることが出来ないためにはっきりと断定は出来ません、YSP等のしっかりとしたお店で点検して貰いましょう(正常かどうかも含め解ると思います)

18380610
質問者

補足

早々のご回答ありがとう御座います。 無段変速に関しましては理解できました。 私は約40年ほど前に半年ほど車の修理を仕事とした事がありますし基本的に機械いじりは好きな方ですが実際にはバイクを修理した経験はありません。 そんな私でも点検や修理など出来るんでしょうか。できれば自分で修理し大切に乗りたいと思っているんですが。 ネットで調べてもエンジンや駆動系の詳細は見つからなかったものですから。 色々とすみませんが宜しくお願いします。

回答No.1

グランドアクシスは一般的なスクーターと同じく、無段変速式の駆動系を持つもので、 排気量が違うだけで、50ccの原付スクーターとほぼ同じ構造ですよ。 なので一速二速などという考えはなく無段階です。 減速後の再加速が弱いとの事なので駆動系に問題があるのではないかと推測します。 走行10000kmを超えているので消耗部品の交換や清掃、グリスアップなど駆動系のオーバーホールが必要でしょう。 具体的にどの部品を交換しないといけないかは、見てみないとなんとも言えません。 あなたが症状をうまく伝えきれていないか、バイク屋が理解できていないかわかりませんが、そのバイク屋さんの返答については疑問を持ちます。

18380610
質問者

補足

早々のご回答ありがとう御座います。 無段変速式の駆動系なんですね、理解できました。 ただ交差点で右左折時に加速できずモタモタしたり急な坂道では止まる寸前にやっとエンジンの回転が上がり何とか上れる状態です。 通常の走行時は特に問題は有りません。音もそれなりに静かですし外見などはキズは有るものの荒く乗った様な感じは致しません(外見では分からないかも知れませんが)。 駆動系に問題があるとすれば多少の技術で修理などできるものなんでしょうか(機械いじりは好き程度ですが)。 すみませんが宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • バイク(原付)に負担の掛からない坂道の登り方?

    バイクにはまったくの素人です。 今、ヤマハのギア(4サイクルの新しいタイプ)に乗っているのですが 私の住んでいる所は坂道が多く、その登り方でバイクに対して負担の掛かり方違うのかな・・・なんて思った次第です。 上り坂の手前で勢いを着けって加速し、そのまま昇りきるのがいいのか? じりじりと低速でゆっくり昇るのがいいのか・・・? 乗り方で違いってあるんでしょうか・・・?

  • AT車の山道運転について

    おはようございます。 過去ログを見たのですが、イマイチピンとくるものがなかったので質問させて頂きました。 現在、アルファードに乗っています。山道(例えば冨士スカイラインやいろは坂等・・・)での運転ですが、 上り坂場面・・・ (1)直進中は3速にしアルセルで加速⇒(2)カーブ手前で2速にし減速⇒(3)カーブに入ったらアクセルで加速し、タイミングを見て3速⇒(1) ※(2)で2速に減速する際、アクセルは踏みっぱなしで2速に落としてカーブに入ると、スムーズにカーブが抜けられるような気がするのですが、このような操作は大丈夫ですか? 下り坂場面・・・ (1)直進中は2速又は3速でエンブレを使いながら下る⇒(2)カーブの手前で1速又は2速にし速度を落とす⇒(3)カーブに入ったら、2速又は3速にしアクセルを踏み加速する⇒(1) 基本的な運転は上記の流れで大丈夫ですか? また、違いがあれば教えてください。

  • バイクのコーナリング

    61歳、バイク暦2ヶ月でハーレーの1200ccに乗っています。山道のカーブの連続では、スピードが遅く軽自動車に追い越されるありさまです。私は以前から自転車のロードレサーに乗っておりますが、おそらく自転車での下りの方が今のバイクのスピードより早いと思います。山岳道路でのバイクのコーナリングテクニックを教えて下さい。基本はカーブの手前で充分にスピードを落とし、カーブから出るときに加速するのは理解しております。カーブではアクセル・ブレーキ・ギアチェンジ・クラッチ等の操作が連続して起こりますが、自分はブレーキによる減速はしますが、40km/hくらいのスピードの場合は3速のままカーブに進入しノッキングするとクラッチを握り、アクセルをやや吹かしながら半クラッチで加速する事がありギヤーチェンジを省略しております。正しい操作方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 原付の加速が・・・

    現在6年半毎日乗っている原付(YAMAHAのJOG)の加速が 最近急に悪くなりました。具体的には停止からの加速で 40キロぐらいに届くまでかなり遅くカーブ手前の減速など (25キロ前後)からの立ち上がりも同様に遅いです。 お陰で先頭で信号待ちから発進しても後続車にはかなり 邪魔になるぐらい遅く、追い抜かれる私も怖いです。 GSから車道に出る時はまさに修羅場です。坂道発進時 は更に難儀で延々25キロ前後から全くあがりません。 走行距離は約メーター一周(10000km)+7000kmです。 (ちなみに最高速は問題なく出ます) この症状が出る前でしょうか、エンジンオイルを純正の 物からのYSP店員の勧めで一度だけ少し値段の高い オイルを使用しました(現在は純正に戻してます)が マフラーから煙が出るなどの症状もありません。それと 気のせいかもしれませんが一番最初にエンジンかけて 発進した時だけは何故か普通に加速してる様です。 ちなみに購入時の状態から改造等は一切行ってません。 バイクに詳しくないので、どうかお助け下さい<(_ _*)>

  • JAZZ 馬力向上について

    こんばんわ JAZZの馬力が向上させるにはどうすればいいのでしょうか 友人から買い取って、ちょっとカスタムしてあるようですが マフラーを社外に変えてあるみたいです キャブは変えてないで、エンジンもノーマルのままです どこをどうしてるかは詳しくはわかりませんが 加速はけしてよくわありませんが、最高速は4速で70kmちょいぐらいです ちなみに体重は178cmで60kgです。 原付免許しかもっていないので50ccのままで馬力をあげたいです 無理なことなのでしょうか? せめて加速でもどうにかしたいです。

  • 原付で宝塚から亀岡まで。

    明日、100ccのバイクと原付(自分)で宝塚駅から京都亀岡まで行くかもしれないのですが、行くまでの道のりって坂道多いですか?   多いとすれば坂道キツイですか? 他のひとに迷惑掛かるんで。↓   自分は原付(マグナ50)なので、坂道でかなりヒドク減速してしまいます。   Googleなどで道をみても坂道かどうかわかりませんでした。     どんな感じの道か知りたいので、この道じゃなくてもこの近くの道でもいいので教えてください。   ほんとに回答ヨロシクお願いします。

  • バイク 90CCと125CCの性能の差は大きい??

    原付2種のYAMAHAのバイクを購入したいのですが以下で迷っています。 基本的に50CCの2ストエンジンで慣れてるので昔4スト試乗しましたが物足りなかったです・・・でも125CCの4ストなら違いますかね・・・?  環境のため4ストは分かるのですが・・・ (1)100CC(約18万円 GRAND AXIS 100 2ストエンジン) (2)125CC(約33万円 CYGNUS-Xシリーズ  CYGNUS-X SRシリーズ 4ストエンジン)  値段がまったく違います・・・ 今まで50CC乗ってたので60キロ堂々と出せればいいだけです・・・ 性能はまったく違いますか? 馬力とか・・・  重さはどうですか? ちなみに少々スピード狂です。 教習で250CC運転しましたが重すぎて駄目でした・・・

  • 小型最速スクーター教えて下さい?

    駅の自転車置き場に駐車出来る125cc以下のスクーター購入を検討中です。 最速で安定感のある車種は何でしょうか? SUZUKIアドレス110、YAMAHAグランドアキシス100あたりを考えてますが出足の良さと最高速などのバランスの評価がバラバラで良く分かりません。 街乗りで車の流れについていけないと怖いです。 実際の走行安定性や加速最高速でお勧めを教えて下さい。 2)また歩道に止めたとき「駐車違反」で反則切符切られる事はあるのでしょうか?このときの50ccの原付と125cc以下との違いは何かありますか?

  • 見通しの悪い狭い(道幅3m弱)カーブ(坂道)での下り原付、上り軽四(自

    見通しの悪い狭い(道幅3m弱)カーブ(坂道)での下り原付、上り軽四(自分)の衝突事故の場合。軽四は約20km/hで坂道の上り始めの見通しの悪いカーブのほぼ真ん中を走行しながら曲がりながら上っていくと原付を確認。軽四の方はあわてて即停止したとおもいます。原付は下りだったためブレーキかけながら下ってきていたので徐行程度だったおもうのですが(割とゆっくりで突っ込んできたように思います)、止まりきれずに衝突してしまいました。 手首が痛い程度でケガと言う程の事ではなかったのですが、原付がフロント周りが壊れてしまいました。(よくみたところフロントタイヤはもうツルツルでした。あれではブレーキがちゃんと効いてもタイヤ滑るとおもいます。) バイク屋は原付はもうだめだというそうです。 まあ事故が起こった事のついて、自分はもちろん悪いとおもうのですが、自分が上りだったこと、相手が原付(フロントタイヤツルツルだったことを踏まえて)事故の割合はどのくらいでしょうか?ちなみに壊れた原付は弁償しなければいけないのでしょうか?詳しい方よろしくおねがいします。

  • 自転車での坂道走行

    自分は、現在ロードバイクに乗っているのですが前まではママチャリ(シティサイクル)?でしたっけ要はママチャリですそれに乗っていたのですが、結構急な坂道で45キロ出したのですが正直恐かったです。 (ブレーキをかけた時は下りながらのカーブでしたので後ろのタイヤが滑って転ぶかと思いました) でもロードバイクではそんなことはなかったのですがそれって自転車の性能なのでしょうか? それとも、自分が下手ブレーキングをしただけ? 質問としては (1)ロードバイクとママチャリの坂道での挙動は違うのか? (2)ママチャリでロードバイクと同じスピードで走ったらどっちの方が安全か? (3)急な坂道でのうまいブレーキングを教えてください。 正直(3)はあまり期待していませんが、あまり通ることもないので教えられる方だけでもお願いします。