ネット接続が急に遅くなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 一週間前に急にネット接続ができなくなり、プロバイダーに問い合わせたところ、マンションの回線故障が原因だと判明しました。しかし、ネットに繋がった後も接続が非常に遅くなり、頻繁に表示ができないエラーが出るようになりました。
  • GENOウィルスやメモリ不足を疑いましたが、どちらも原因ではなさそうです。使用しているOSはVistaですが、CPUなどの詳細はわかりません。また、動画サイトの利用やソフトのインストールも考えられる原因です。
  • ネット接続が急に遅くなる原因はさまざまですが、以下の対処法を試してみることをおすすめします。まずは、ルーターやモデムの再起動を行ってみてください。また、ネットワークの設定を確認し、不要なプログラムやアプリの起動を停止することも効果的です。さらに、ウイルス対策ソフトの最新版への更新や、ブラウザのキャッシュやクッキーを削除することも効果的です。それでも改善しない場合は、プロバイダーに再度問い合わせるか、コンピュータの設定を確認してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

急にネット接続が遅くなりました

一週間前急にネットが繋がらなくなりプロバイダー先に問い合わせた所、マンションの回線の故障だと判明しました。 一週間後ネットにようやく繋がったのですが、繋がらなくなる前より接続が凄く遅くなってしまったんです。 繋がらなくなる前はさくさく動いていたし「~この表示はできません」とか出るなんて稀だったのに、今はしょっちゅうです。急に重くなりました。 今流行りのGENOウィルスに掛かってしまったのかとチェックをしましたが、掛かってないみたいです。 メモリ不足も考えたのですが、今まで使えてたのに急に何で?って頭傾げるしかないです…。 使ってるosはvistaです。 os 空き領域 115GB/288GB RECOVERY 空き領域 2.13GB/9.99GB CPUとか調べるのはわかりませんでした…。 某動画サイトのMAD落としたり、ソフトはそれなりにインストールしています。やはりこれらも原因に含まれていますか? どなたか教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168404
回答No.1

プロバイダー先へ問い合わせた方がいいのではないでしょうか。 (苦情(クレーム)ではなく、相談として原因を探ってもらうように) 予備知識として、以下を試されてはいかがでしょう。 「開示情報表示」(線路距離長,伝送損失が見られます) http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html もし、4000m(4km)以上あれば速度が遅くなるのもやむを得ないでしょう。 「伝送損失」について http://www.isdn-info.co.jp/adsl/densou.html 「ブロードバンドスピードテスト」

rai195
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありません。 あれからプロバイダー先へ問い合わせた所、モデムの故障だと判明致しました。 新しいモデムと交換し、ネット接続しましたら以前のようにサクサク動くようになりました。 丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• beingpeace
回答No.4

回線試験はしてもらったのですか?

rai195
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありません。 回線試験はわかりませんがプロバイダー先へ問い合わせたら調べてくれたようで、結果モデムの故障だと判明しました。 今は新しいモデムと交換したので動作も軽くなりましたし、~の表示はできません、という表示もなくなりました。 ご回答ありがとうございました

• violet430
回答No.3

同じマンションの他のユーザはどうなのか情報を集めてみましたか? それによってとるべき対策は変わるはずです。

rai195
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありません。 あれからプロバイダー先へ問い合わせた所、モデムの故障だと判明致しました。 多分こういった現象はうちだけかと思います…。 新しいモデムと交換しました所以前のように動作が速くなりました。 ありがとうございました。

回答No.2

No.1です。 「速度が遅いときのチェック項目」 http://www.bspeedtest.jp/speedup.html#check こちらもご覧になっては、いかがでしょう。 (中程に書いてあります)

rai195
質問者

お礼

ありがとうございます! 今後も参考にさせて頂きますね(^^)