• 締切済み

再起動後、XPロゴより先が真っ暗で映りません。

windows updateをかけ、再起動したらXPは起動するのですがXPのロゴ以降、画面が真っ暗になります。 起動音はしているので、動いてはいるようです。 再起動前を詳しく書きますと音楽を聞いたりネットを見たり、 文章を作成したりCDを作成したり仮想OSを起動したりといろいろと平行してやっておりました。負荷はかけていました。 それらを終了させ、再起動前にupdateをして今に至ります。 いろいろ試しましたが、 ・セーフモードでは正常に起動します。(D-sub) ・通常起動もDVI側を使って起動すると映る。 となっております。(ただ、モニタがアナログでDVI側はTVに延長して伸ばしているので 動作確認程度でしか使え無いためにアナログ出力必須になっています) グラフィックカードを疑いましたが、D-sub側が壊れているとしたらセーフモードでも映りませんよね。少し疑問が残ります。 一応違うカードに交換予定ですが・・・。 おとなしく再インストールがいいのでしょうか。 あと、HDD障害に備えて一応ファイルはバックアップする予定です。 環境 Pentium4 2.8CGHz メモリ 1GB VGA FX5200 (GIGABYTE) Windows XP SP2

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外して、 その後システムエラーが起こった場合ブルー画面で例えば「エラー メッセージ STOP 0x00000050 または STOP 0x0000008e 」が表示されませんか? ちなみに私もブルー画面が出て、セーフモードの「前回正常時の構成で起動」するとその後正常になる場合や「システムの復元」で何とか作業している不安定な状態です。 エラー対処の中に回復コンソールのインストールやウィルス感染の可能性もありなどの記載がありました。

a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 エラーは出ませんでした。通常通り再起動したらこうなってしまいました。 今試しましたらDVI→TVでは映り、TVの方から操作し、画面をアナログディスプレイのデュアル構成にしましたらアナログディスプレイも映りましたのでそれから表示をアナログディスプレイのみにして再起動しましたがやはり同じ症状がでます。 いろいろためしていますが、どうもDVIに接続していないとアナログディスプレイも映らない感じです。

a_and_b
質問者

補足

どうもDVIを繋がないとダメな用でその設定なのか不都合なのかが記憶されていると判断しましてドライバを数年ぶりに変えてみたら大丈夫でした。 ちょっとまだ不安ではありますが・・・。 復元で戻したりしてたのでまたupdateしても大丈夫でした。 お手数おかけいたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • XPが起動しません、BIOS画面もロゴも出ません

    WINDOWS XPのSP2を使っているのですが、昨晩急に起動しなくなりました。 レジストリをいじっていたので、問題があったのかもしれません。 セーフモードでも起動できない状態です。 どのようにしたら起動できるようになるでしょうか? また、起動ディスクはどのようなものでしょうか?

  • XP が突然再起動で立ち上がらない

    自作パソコンです。OSはXPです。 XPのアップデートもしていますし、ウイルスバスターも 常に更新してウイルスは入っていないと思っています。 昨日まで普通に使えていたのですが、今日の朝電源を入れると ご迷惑をおかけしております。ハードウェアかソフトウェアの更新が問題で・・・・・・ セーフモード ・・・・・ ・・・・・ 通常起動 見たいな感じが表示されました。 通常起動を選ぶと WINDOWSと出て少しして再起動を繰り返します。 セーフモードを選んでもそのまま暗い画面になって そのまま動きません。 2日前くらいにプリンターを新しくして そのソフトを入れたくらいなのですが 仕事をしているパソコンですので起動出来ないとすごく 困ります。何か方法はありますでしょうか?

  • XPがセーフモードでしか起動できなくなりました。

    Windows xpが起動できなくなりました。 Microsoft updateをインストールしたのが原因かと思うのですが…。 なんとか起動する方法はないでしょうか。お願いいたします。 セーフモードでは問題なく起動できます。 システムの復元をしても無理でした。

  • XPでウインドウズアップデート中に電源が落ちてしまい

    XPでウインドウズアップデート中に電源が落ちてしまい 立ち上げたらセーフモードになってしまいました。 ところが何を選んで立ち上げてもセーフモードに戻ってしまいます。 ファイルは消したくないのでフロッピーで起動ファイルを作成し 電源を入れてみましたがセーフモードに戻ってしまいます。 起動ファイルはこれを使いました。 誰かお助けください。

  • XPが起動しなくなりました。

    windows xpが起動せず、セーフモードでも立ち上がりません。 マイドキュメント内のフォルダをDドライブに移動した後にCドライブのみリカバリーしたいと考えています。起動ディスクを他のパソコンで作成し、DOSコマンド入力で・・・と考えていましたが、 A/:> と言う表示の後、どのようにしてCディスクを表示するのかわかりません。 コマンドの操作法や、他に良い方法がありましたら教えてください。

  • XPのロゴから先に進まない(PCが起動しない)

    XPのロゴから先に進まない(PCが起動しない) 数時間前まで普通に操作できていました。 一度再起動してから 動作が妙に重い状態だった為、手動で電源を落としたのですが、 それからOSが起動しなくなりました。 状態としては、OSの読込時?(Windows XPのロゴ画面が表示される所)まで進むのですが、 そこで再起動されてしまいます。 再起動後もXPロゴ画面まで進み、また再起動されてしまいます。 セーフモード、正常に起動した状態 を選択しても、起動出来ず途中で再起動となり 延々とループしています。

  • Windows XPが起動しません

    OSが起動しなくなりました。 ブート画面まではいくのですが「プチッ」という音とともにキャンセルされ、以下のような画面が出ます。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとプロンプト ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・Windowsを通常起動する 「Windowsを通常起動する」「前回正常起動時の構成」を選択してもブート画面で上記の症状になり無限ループです。セーフモードでは起動できるのでシステムの復元も試してみましたが効果が無いようです・・・ どうすればよいでしょうか? OS:Windows XP sp2 PC:FUJITSU FMV CE227D

  • グラフィックカードの故障?

    グラフィックカードのドライバをインストールをすると画面が消えます。これはグラフィックカードが物理的に壊れたんでしょうか? オンラインゲームをやっていたらいきなりパソコンがフリーズして、キーボードやマウスが反応しなかったので、強制終了をして、すぐに起動させたらパソコンの電源は入るんですけど、画面がつかないで「DVI No Signal」のままになってしまいました。そこでD-SUB接続にしてパソコンの電源を入れたら画面がついたのですけどXPのロゴまできたら画面が消えて「D-SUB No Signal」なってしまいそこで、セーフモードで起動してみたら無事起動出来たので、システムの復元をやって見たんですけど、何も変わらず、そこで、グラフィクカードのドライバを無効にして、再起動させてみたら無事起動出来たんですけど、画面が変なので、グラフィクカードのドライバを消して、新しくドライバをインストールすると、また画面が消え「D-SUB No Signal」になります。これはグラフィックカードが壊れたんでしょうか? OSは、XPです。 パソコンには、グラフィックのオンボード機能はありません。 セーフモードでのDVI接続はずっと「DVI No Signal」の状態です。 グラフィックカードは、GeForce 7300GSです。

  • VGAモードでないと、セーフモード起動時に、Windowsロゴ表示後、何も表示されなくなってしまう

    ■環境■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ <PC> VALUESTAR L VL360/9D1V(本体のみモデル) なぜか、公式ページに載っていません。 おそらく、「VL350/9D」の本体と、同じ物だと思います。 (もし、違うようでしたら、ご指摘、よろしくお願いします。) <PC搭載グラフィックチップ:SiS651> <モニタ> サムスン「LT15S13C」 <PCーモニタ間接続> 「DVI-I(29ピン)」ー「PC付属の変換ケーブル」ー「D-sub15ピン」 <OS> WindowsXP SP2 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ この環境で WindowsXP SP2を、普通にセーフモードで起動しようとすると Windowsロゴ表示後、何も表示されなくなってしまいます。 この症状は 「boot.ini」ファイルに「/basevideo」オプションを書き加えて VGAモードで、セーフモードを起動する事ができるようにすると 見づらいVGAモードですが、何とか改善されます。 (起動時にF8を押すと、表示されるメニューでは 通常起動を、VGAモードで行う事を、指定する事しかできず セーフモードを、VGAモードで起動させる事を 指定する事はできませんよね?) 後 VGAモードでセーフモードを起動した後に 「画面のプロパティ」で、解像度を変更しても 同様に、表示が消えてしまいます。 この症状は、クリーンインストール直後でも、発生するのですが 何が原因なのか、さっぱり見当がつきません。 「DVI-I」ー「D-sub15ピン」変換が 何か、関係しているのではないか と、疑ってはいるのですが・・・。 原因が分かる方、どなたか、ご指南よろしくお願いします。

  • VGAモードでないと、セーフモード起動時に、Windowsロゴ表示後、何も表示されなくなってしまう症状

    ■環境■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ <PC> VALUESTAR L VL360/9D1V(本体のみモデル) なぜか、公式ページに載っていません。 おそらく、「VL350/9D」の本体と、同じ物だと思います。 (もし、違うようでしたら、ご指摘、よろしくお願いします。) <PC搭載グラフィックチップ:SiS651> <モニタ> サムスン「LT15S13C」 <PCーモニタ間接続> 「DVI-I(29ピン)」ー「PC付属の変換ケーブル」ー「D-sub15ピン」 <OS> WindowsXP SP2 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ この環境で WindowsXP SP2を、普通にセーフモードで起動しようとすると Windowsロゴ表示後、何も表示されなくなってしまいます。 この症状は 「boot.ini」ファイルに「/basevideo」オプションを書き加えて VGAモードで、セーフモードを起動する事ができるようにすると 見づらいVGAモードですが、何とか改善されます。 (起動時にF8を押すと、表示されるメニューでは 通常起動を、VGAモードで行う事を、指定する事しかできず セーフモードを、VGAモードで起動させる事を 指定する事はできませんよね?) 後 VGAモードでセーフモードを起動した後に 「画面のプロパティ」で、解像度を変更しても 同様に、表示が消えてしまいます。 この症状は、クリーンインストール直後でも、発生するのですが 何が原因なのか、さっぱり見当がつきません。 「DVI-I」ー「D-sub15ピン」変換が 何か、関係しているのではないか と、疑ってはいるのですが・・・。 原因が分かる方、どなたか、ご指南よろしくお願いします。