• 締切済み

再起動後、XPロゴより先が真っ暗で映りません。

windows updateをかけ、再起動したらXPは起動するのですがXPのロゴ以降、画面が真っ暗になります。 起動音はしているので、動いてはいるようです。 再起動前を詳しく書きますと音楽を聞いたりネットを見たり、 文章を作成したりCDを作成したり仮想OSを起動したりといろいろと平行してやっておりました。負荷はかけていました。 それらを終了させ、再起動前にupdateをして今に至ります。 いろいろ試しましたが、 ・セーフモードでは正常に起動します。(D-sub) ・通常起動もDVI側を使って起動すると映る。 となっております。(ただ、モニタがアナログでDVI側はTVに延長して伸ばしているので 動作確認程度でしか使え無いためにアナログ出力必須になっています) グラフィックカードを疑いましたが、D-sub側が壊れているとしたらセーフモードでも映りませんよね。少し疑問が残ります。 一応違うカードに交換予定ですが・・・。 おとなしく再インストールがいいのでしょうか。 あと、HDD障害に備えて一応ファイルはバックアップする予定です。 環境 Pentium4 2.8CGHz メモリ 1GB VGA FX5200 (GIGABYTE) Windows XP SP2

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外して、 その後システムエラーが起こった場合ブルー画面で例えば「エラー メッセージ STOP 0x00000050 または STOP 0x0000008e 」が表示されませんか? ちなみに私もブルー画面が出て、セーフモードの「前回正常時の構成で起動」するとその後正常になる場合や「システムの復元」で何とか作業している不安定な状態です。 エラー対処の中に回復コンソールのインストールやウィルス感染の可能性もありなどの記載がありました。

a_and_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 エラーは出ませんでした。通常通り再起動したらこうなってしまいました。 今試しましたらDVI→TVでは映り、TVの方から操作し、画面をアナログディスプレイのデュアル構成にしましたらアナログディスプレイも映りましたのでそれから表示をアナログディスプレイのみにして再起動しましたがやはり同じ症状がでます。 いろいろためしていますが、どうもDVIに接続していないとアナログディスプレイも映らない感じです。

a_and_b
質問者

補足

どうもDVIを繋がないとダメな用でその設定なのか不都合なのかが記憶されていると判断しましてドライバを数年ぶりに変えてみたら大丈夫でした。 ちょっとまだ不安ではありますが・・・。 復元で戻したりしてたのでまたupdateしても大丈夫でした。 お手数おかけいたしました。