• ベストアンサー

XPが起動しません、BIOS画面もロゴも出ません

WINDOWS XPのSP2を使っているのですが、昨晩急に起動しなくなりました。 レジストリをいじっていたので、問題があったのかもしれません。 セーフモードでも起動できない状態です。 どのようにしたら起動できるようになるでしょうか? また、起動ディスクはどのようなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.2

ディスクを読み取れるならOSの入れ直しかリカバリで直りそう けどディスクも読み取れないならやはりHDの買い替えになりそう 買い換えたら前のHDをUSB接続で外付けとして使えば中のデータは救出できるかもしれない 一応、HD復旧サイトを載せとくがんばれ( ^ω^) ・HD復旧 http://www.ino-inc.com/?gclid=CKXmtbSMmokCFQRDYwodBSaTUg http://www.datadoctor.jp/?gclid=CNOklNuMmokCFQn7YgodgV7kUw ・内蔵HD→USB外付け化 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-ua2000/

ksr-2
質問者

お礼

gejpaijgowさん、回答ありがとうございます。 リカバリは必死としてもデータだけは救出したいのです。 ディスクは回るのですが、そこからどう起動すればいいのでしょう。 USB外付け化でデータの救出をやってみようと思います。

その他の回答 (4)

• san83
回答No.5

過去にIBM 2190-27J 最近ではSOTEC S2100XP-L5 でやや似ている症状 が発症しました。 2例ともマザーボードでした。暗黒化はごみ化で2機とも部品とられ機に なりました。 IBM機はマザーボードを取り替えて確かめましたが、SOTEC機は RAM HDD CPU を取り替えてみて正常化しませんでしたので、前述の判断を下 しました。マザーボードを取り替えて見たわけではありません。 幸運をお祈りしています。

ksr-2
質問者

お礼

san83さん、ご回答ありがとうございます。 マザーボードの可能性もあるのですが。 そこまでいっていると手に負えなさそうですね。 私のマシンはe-machinesなのですが、同じような症状事例がないか調べてみようと思います。

noname#34846
noname#34846
回答No.4

biosが起動しない時点で、レジストリがどうのって問題ではありませんね。 起動ディスクなんかでどうなるものでもありません。 まして、再インストールなんかできませんよねw メモリ、電源、cpu、グラボなど、ひとつづつつぶしていってみることです。 マザーがピープー言ってませんか?

ksr-2
質問者

お礼

ookiさん、回答ありがとうございます。 今朝確認してみたところBIOSのロゴ(パソコンメーカーのロゴ)が一瞬表示されました。 が、その後は黒い画面になってしまったっきり動きません。 警告音や変な音は出ていないのですが、ファンの音が小さくなりません。 普段は一瞬回って、すぐ静かになるのです。 ハード面での異常なのでしょうか?

• papayuka
回答No.3

プライマリーのHDDがへたってもBIOSは出ると思います。 ディスプレイは正常ですか? 本当にBIOSも出ず、BIOSの設定等をいじってないならCPUとかメモリーとかハード的な故障では、、、

ksr-2
質問者

お礼

papayukaさん、回答ありがとうございます。 今朝かくにんしてみたら、BIOSのロゴ(パソコンメーカーのロゴ)は一瞬表示されました。 しかしF2キーを押しても反応がありませんでした。 ディスプレイはちゃんと動いているようなのですが、 先へ進めない状態です。

• goold-man
回答No.1

>起動ディスクはどのようなものでしょうか リカバリディスク(CD-ROM)のことでしょうか。 ノートPCの場合リカバリCDがついていない場合が多く、内蔵HDD内にリカバリ部分があったり、リカバリ用ユーティリティがあったりして自分でリカバリCDを作成する必要があるようです。 作成していない場合メーカーサポートで実費で購入できることもありますので照会してみてください。 >レジストリをいじっていたので レジストリをいじると最悪起動しなくなることがあるとの警告があったはずです。セーフモードでも立ち上がらないということですからリカバリ(クリーンインストール)しかないでしょう。 データのバックアップをしていない場合内蔵HDDをはずし、ケースに入れてUSB接続の外付けHDDとしてデータを救出後リカバリすることも可能かも。(ケース代4000円程度) ノート用2.5インチ デスクトップ用3.5インチ

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_56096630/4218110.html
ksr-2
質問者

お礼

goold-manさん、回答ありがとうございます。 リカバリCDの作成をしていなかったので、メーカーに問い合わせてみます。 レジストリは私のような素人がいじるものではないですね。 大手情報サイトに載っていたので、気軽な気持ちで試してしまいました。 HDDのデータバックアップができるとのことなので、早速やってみようと思います。