• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows XPの起動エラーについて

Windows XPの起動エラーについて 現在 Windows XP SP3を使っているのですが 急に起動させたらワトソン博士がエラーを起こしてるといった内容のメッセージがでて デスクトップアイコンや メニューバーなど 何も表示されなくなりました カーソルは動きます CTL ALT Deleteが 唯一動き 再起動をかけて セーフモードで起動しても 真っ黒の画面のまま同様の状態が続いています 回復コンソールもかけてみたのですが どうにもなりません 何か回復方法をご存知の方がおられましたら 教えて下さい 中に 大切なデータが含まれているので それだけでも 抜き出したいのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yakan9

データのバックアップを採り、リカバリすることでしようか。 CD-ROM一枚で起動するknoppixを作りバックアップします。 KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

質問者からのお礼

ありがとうございます ただパソコンが一台のため 他のパソコンでデータを抜き出しさせてもらい 再インストールしてみます

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • debukuro

ハードディスクを交換してリカバリーをしてみる それで駄目ならマザーボードが悪くなっているのかもしれません ハードディスクを外して他のコンピュータにつないでデータを取り出せばいいです データが取り出せればハードディスクは使えるかもしれません

質問者からのお礼

ありがとうございます 他のパソコンにつないで データを抜き出ししてみます

• 回答No.2

ウィルス対策はしていましたか? セーフモードのメニュー「前回正常時の構成で起動」や「システムの復元」(または「スタート」「アクセサリ」「システムツール」も選択できませんか? データを救う方法 (1)内蔵HDを外して外付け用HDケース(1000円~5000円)に入れてUSB外付けHDDとして他のPCに繋ぐ。 (2)内蔵HDを外して他のデスクトップにスレーブ接続(IDEハードディスク)する。 (3)他のPCでLinux系OS(フリー)をwebからダウンロード、起動OSをCD-Rに焼付け、CDから起動し データを救う。 例: 「KNOPPIX 3.6を使ってデータをレスキュー」 http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html データを諦め、リカバリする。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html

質問者からのお礼

ありがとうございます ウィルス対策は ソフトを入れ 別にspy-bot adawareなどを使って 定期的にウィルスチェックしていました とりあえず 外付けハードとして データを抜き出し 再インストールしてみます

• 回答No.1
  • aokii

データを抜き出したいのでしたら、固定ディスクを外して他のパソコンに接続してみては。

質問者からのお礼

ありがとうございます そうしてみて 再インストールしてみます