• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows XPの起動エラーについて

Windows XPの起動エラーについて 現在 Windows XP SP3を使っているのですが 急に起動させたらワトソン博士がエラーを起こしてるといった内容のメッセージがでて デスクトップアイコンや メニューバーなど 何も表示されなくなりました カーソルは動きます CTL ALT Deleteが 唯一動き 再起動をかけて セーフモードで起動しても 真っ黒の画面のまま同様の状態が続いています 回復コンソールもかけてみたのですが どうにもなりません 何か回復方法をご存知の方がおられましたら 教えて下さい 中に 大切なデータが含まれているので それだけでも 抜き出したいのですが

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数39
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2087/3860)

データのバックアップを採り、リカバリすることでしようか。 CD-ROM一枚で起動するknoppixを作りバックアップします。 KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます ただパソコンが一台のため 他のパソコンでデータを抜き出しさせてもらい 再インストールしてみます

関連するQ&A

  • エラー多発で困っています

    こんばんわ。 vaioのノート、PCG-FX型を使っています。パソコンにはあまり詳しい方ではないので文章がへたですみません。 先日、突然インターネット上でパソコンがストップしました。キーボード、マウスが一切動かず、画面に青いバックで「KERNEL DATA INPAGE ERROR」と表示され再起動がかかりました。 次に「OPRETING SYSTEM NOT FOUND」と表示され、windowsが開きません。Ctrl+Alt+Deleteを入力すると、今度は日本語で 「ご迷惑をかけております。最近のハードウエアかソフトウエアの更新が原因で・・・・」と表示。セーフモード、正しく起動した最新の設定、Windowsの再起動などが選択できる画面になりましたが再起動をしても延々と同じ画面の繰り返し。もちろんセーフモードでも起動はしませんでした。 その次に行ったことはCD-ROMからの回復コンソールです。Chkdskを行い一度は回復ができWindowsが立ち上がりました。画面にも「コンピュータは深刻なエラーから回復しました」のメッセージ。「STPOエラーによるもと」と表示されました。ようやく落ち着いたかと思いきや、数分後にまた同様のエラー(KERNEL DATA INPAGE ERROR)です・・・・ 今回は同じように回復コンソールを使用しても「ボリュームに回復できない問題が一つ以上あります」と表示されました。仕方なく、作業をやめ電源を落としました。しばらく放置し数時間後に電源を入れると何事もなかったかのように起動、現在インターネットに接続してこうして質問しています。 今、決してパソコンが回復したわけではないと思います。また突然動かなくなると思いますがどのように対処すればよいのでしょうか・・・ パソコンもだいぶ年数がたってきたので寿命でしょうか。詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • windows xp 起動できない

    windows xp sp3で、あるフリーソフトをインストールして再起動したところ、エラーが表示され、windowsは起動できましたが、デスクトップに何も表示されず、セーフモードでも試しましたが、同じエラーが表示されました。 どなたか起動方法を教えてください・・・

  • windows xp 起動できない

    windows xp sp3で、あるフリーソフトをインストールして再起動したところ、エラーが表示され、windowsは起動できましたが、デスクトップに何も表示されず、セーフモードでも試しましたが、同じエラーが表示されました。 どなたか起動方法を教えてください・・・

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

ハードディスクを交換してリカバリーをしてみる それで駄目ならマザーボードが悪くなっているのかもしれません ハードディスクを外して他のコンピュータにつないでデータを取り出せばいいです データが取り出せればハードディスクは使えるかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 他のパソコンにつないで データを抜き出ししてみます

  • 回答No.2

ウィルス対策はしていましたか? セーフモードのメニュー「前回正常時の構成で起動」や「システムの復元」(または「スタート」「アクセサリ」「システムツール」も選択できませんか? データを救う方法 (1)内蔵HDを外して外付け用HDケース(1000円~5000円)に入れてUSB外付けHDDとして他のPCに繋ぐ。 (2)内蔵HDを外して他のデスクトップにスレーブ接続(IDEハードディスク)する。 (3)他のPCでLinux系OS(フリー)をwebからダウンロード、起動OSをCD-Rに焼付け、CDから起動し データを救う。 例: 「KNOPPIX 3.6を使ってデータをレスキュー」 http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html データを諦め、リカバリする。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます ウィルス対策は ソフトを入れ 別にspy-bot adawareなどを使って 定期的にウィルスチェックしていました とりあえず 外付けハードとして データを抜き出し 再インストールしてみます

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4535/19153)

データを抜き出したいのでしたら、固定ディスクを外して他のパソコンに接続してみては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます そうしてみて 再インストールしてみます

関連するQ&A

  • 緊急 xpが起動しないので回復コンソールで

    xpが起動しなくなって >   セーフモード >   セーフモードとネットワーク >   セーフモードとコマンドプロンプト >   前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) > >   Windowsを通常起動する これのセーフモードでも起動しないので xpのCDをいれて 回復コンソールを使用しました。(rをおして) そのあと Microsoft Windows XP(TM) 回復コンソール。 回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。 EXIT と入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。 c:\>  とでたのですがこのあとどうすればいいでしょうか? exitをやりましたがxpは起動しませんでした。 データだけでも退避させたいのですが・・ それとこの回復コンソールがうまくいけば とりあえず普通のデスクトップに戻ることはできるのでしょうか? 起動しなくなった原因はおそらく deleating ~index~files25 見たいなことが書かれていたので 起動に必要なファイルがけされたのではないかとおもいます。

  • win XPが起動しない

    win XPを電源を入れて起動しようとするとログイン画面のひとつ前の画面で止まってしまいます。症状は以下の通りです。 1.マウスは動きますが、ctrl+alt+deleteはできません。 2.セーフモードでは起動できません。 3.回復コンソール?を行ないスキャンディスクをやりましたが起動しません。 何か起動する方法ありませんか? HDD中のデータを救出したいのですが良い方法ありませんか?

  • アプリケーションエラーを発生させたい?

    ワトソン博士の設定が正しく行われているかのチェックをするために アプリケーションエラーを擬似的に発生させたいのですが、 何かいい方法はありますでしょうか? たとえば、このソフトAとBを自動起動すると発生するとか。 ワトソン博士は普段よく登場するのですが、意図的にとなると...^ ^;;

  • WINDOWS XP が起動できない

    突然WINDOWS XP が起動できなくなりました。 昨晩停電して、電源が落ちてしまったのが原因かもしれません。 まずPC起動すると黒い画面になります。(通常起動などがあり、カウントダウンが始まります) そこで通常起動して、XPの起動画面(左から右へメーターが流れていく画面)に進むのですが、一瞬青い画面が「パッ」と写り、再起動のようになり、再び初期画面に戻ってしまいます。 そこで、(http://support.microsoft.com/kb/882361/JA) 上記のサイトを参考に、回復コンソールの方法を試してみたのですが、 上記のサイトの6で止まってしまいます。 6.の黒い画像を見ていただきたいです・・・ 通常であれば(?) Microsoft Windows XP(TM)回復コンソール 回復コンソールは・・・ EXITと入力すると・・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1.C:WINDOWS どのWINDOWSインストールにログオンを・・・ (取り消す・・・)1 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー となると思うのですが、上の点線で囲まれた部分が表示されず、先に進めません。。。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー C:\> ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー という、コマンドプロンプトのような形で止まってしまいます。 どうしたら先に進めるのでしょうか? もしくは、他に回復する方法があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • WINDOWSが起動できません

    さきほど普通に使用していたところ急に動作が不安定になり、タスクマネージャーを開いたら(いつもなら使用率数%の)CPU使用率が100%のまま下がらなくなっていたので一旦電源を落としたんですが、その数分後再び起動しようとしたら起動できなくなってしまいました。 本来はXPロゴとバー⇒黒い画面に矢印のカーソル⇒青画面に「ようこそ」で起動音楽⇒デスクトップとなるところが、黒画面とカーソルのところで止まってしまいます。(カーソルは動くけど動きがカクカク) セーフモードでは起動できるようなので『セーフモードとネットワーク』でいろいろ調べてみたんですが、どうにも原因がわかりません。 どうか宜しくお願いします…

  • Windows XP搭載のPCが再起動を繰り返す

    知人のWindows XP搭載のPCがWindows XPロゴ画面後に再起動を繰り返し起動しなくなりました。 まずXPロゴ画面後にそのままにしておくとファンが止まりそうになり再度ロゴ画面になるという繰り返しです。 知人に頼まれ色々と確認しましたが、お手上げの状態です。 OS:Windows XP メーカー:TSUKUMO ブランド:ex.COMPUTER 使用期間:3年 インターネットで調べながら下記のことを試しました。 ・セーフモード、前回正常起動時の構成で起動 → 起動できない。 ・HDDを取り外し別のPCに接続する → HDDのデータを確認できた。 ・メモリを外して起動 → ビープ音が鳴った。 ・マザーボードの電池を外しBIOSの初期化。 ・起動ディスクを使い回復コンソールを使用。  chkdsk /p → ボリュームに1つ以上のエラーが見つかりました。  chkdsk /r → エラーは回復。 あとは確認することがあればご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • Windows XP Pro SP3が起動できません。

    4~5年前?ごろに組んだ自作PCです。 メインボード:AOpen AX4SG-UL CPU:Celeron2.4GHz メモリー:512MB × 2 HDD:HITACHI Deskstar 80GB(IDE) OS:Windows XP Pro SP3 症状は、 WindowsXPデスクトップパソコンの電源ON BIOS POST → WindowsXP起動時の画面下部の白帯バーが表示 → 画面真っ黒で停止。 強制終了 → セーフモードで起動 →  黒い画面で「Press ESC to cancel loading SPTD.sys」と表示 →  Escキー → 黒い画面でカーソルピコピコ。 → 強制終了 なんでも「sptd.sys」はDaemon-Toolsインストール時に同梱されるシステムファイルらしいです。 まずは、 C:/WINDOWS/system32/drivers/sptd.sysファイルを回復コンソール起動でリネームしました。 再度セーフモードで起動 → 各種システムファイルの読み込み画面 →  黒い画面でカーソルピコピコ。 → 強制終了 今度は「HDD Regenerator」を使ってHDDのバッドセクタを調べてみましたが 特に問題はありませんでした。 駄目もとで、回復コンソール起動 → [chkdsk C: /Rを実行] こちらも問題は見つかりませんでした。 再インストールしかないのかとあきらめかけておりますが、 何か試してみたら良い方法など御座いましたらご教授賜りたく。 よろしくお願い致します。

  • WINDOWS XPが起動しない

    こんにちは 昨日突然ウインドウズが起動しなくなりました。 症状としては、電源ボタンを押してWINDOWS XPと右にバー見たいな物が移動している画面(背景は黒)で突然止まってしまいます。 その後、強制的に電源を切ってセーフモードに入ることができますが、通常モードに入ると、また同じ画面で止まってしまいます。どのようにすれば正常に戻るのでしょうか?分かる方ご教授してください。

  • windows xpが正常に起動しない、バックアップか直せない?

    なんとかデータを救い出したいので、解決策がほしくて質問します。 xp Home Editionで、 最初からインストールされているパソコンを使用しています。 今の状態は、起動して、正常に終了できませんでした、という黒背景に白文字の画面がでます。 そして、前回正常終了時の~やセーフモードを選択すると、 windowsの旗の画面になるのですが、その次に青い画面が一瞬でて、 再起動を延々と繰り返します。 調べたところ、STOP:0x000000EDエラーらしいのですが、 通常起動・セーフモード・前回正常終了時の~を両方を試しましたが、すべて無理でした。 回復コンソールが使えないので、ほかの方法で直したいのですが、 起動ディスクは、このエラーに有効でしょうか?http://support.microsoft.com/kb/880422/JA/ Servicepackは、更新が来たときにSP2にしている状態で、 最初はSP1だったと思うんですが、こういう場合どれをダウンロードすればよいのでしょう・・。 それと、起動ディスク以外に回復させる方法があれば教えてください。 もし、ほかに方法が無理な場合、 なんとか中のデータだけでも救い出したいのですが、可能でしょうか? 色々質問しますが・・・非常に困っているので、よろしくおねがいします。

  • MBRエラーの修復について

    WindowsXPHomeEditionで、Gatewayのノートパソコンです。 作業中に突然シャットダウンし、再起動するとMBRエラーとなりました。いろいろ調べた結果、緊急起動ディスクを使ってセーフモードでの起動と、回復コンソール、を試みました。 (1)回復コンソール・・・順調に進んでいきますが、「回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。EXITと入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します」と表示されたあと何も出ず、止まってしまいました。何をしてもパソコンが反応しません。 (2)緊急起動ディスクを使うと「Windows」のロゴまで出ますが、その後、一瞬青い画面が出た後ダウンし、また最初から起動が始まる、の繰り返しです。 (3)緊急起動ディスクを使ってセーフモードを試みると、セーフモードの選択場面までくるのですが、そこからしばらく動いた後にまた最初から起動が始まってしまいます。  原因と対応がお分かりになる方がいれば、ぜひ早急に教えていただきたいのですが・・・  よろしくお願いします。