• ベストアンサー

グリルイルミネーションについて

過去の質問等を拝見させていただきましたが、 理解できなかったので、質問します。 1. ディーラーオプションのグリルイルミネーションの場合   夜間走行中の点灯は大丈夫か?   車検は大丈夫か? 2. LEDチューブ(72cm,96cm等)を使用し、車内にスイッチを取り付け、on,off操作する場合   夜間走行中の点灯は大丈夫か?   車検は大丈夫か? 夜間走行の点灯や車検が無理ならあきらめようと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.3

明るさにもよりますが アクセサリーとしては OKです エンジェルアイ イカリングも同じで アクセサリーとしてはOKです。 ディーラーオプションで販売されてる グリルイルミネーションなら 全く問題ないのでは? 個別スイッチなら車検は まず大丈夫 但し 取り付け固定がシッカリしていない 外れそう等では 危険突起物とみなされます。 配線処理 スイッチの固定や設置もシッカリと行う事です。 素人の取って付けの施工は ×です。

aimar113
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ディーラーオプションではスモールライトと連動となっています。 これを独立スイッチに繋ぎなおして、固定すれば大丈夫でしょうか。

その他の回答 (2)

• canper
回答No.2

あくまで アクセサリーとしての 個別取り付けです 独立した スイッチでの操作 ポジションランプと連動させない事

aimar113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポジションランプとの連動はなしで、独立スイッチでの操作です。 アクセサリーとしてとのことですが、 夜間走行中の点灯は問題ないのでしょうか。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

明るさの問題です。 300カンデラ以下ならその他の灯火として取り付けが可能です。 車検も問題なし。 ただし、点滅したり、左右の片側だけのような取り付けはダメです。 つまりは、他車に対して惑わせるような取り付け、用法はダメですよ。

aimar113
質問者

補足

回答ありがとうございます。 明るさは300cd以下です。 点滅はせず、独立したスイッチでonにすれば点灯し、 offにすれば消えるというものです。 グリルの中央部分が光るよう72cmのLEDチューブを 外から見えないようにバンパーの内側に取り付けるつもりです。 左右というよりは真ん中になるのですが、これは車検はダメでしょうか。