• 締切済み

富士山の道路

titokaniの回答

• titokani
回答No.7

>景色を楽しみたいけど、体力的や安全的に無理などで、老若男女誰でも気軽にって訳いかないの断念してる人もすごく沢山いると思います、 それは人間のわがままです。 そんなことを言ったら、私だってエベレストのてっぺんからの景色とやらを見てみたいですよ。でも、それは無理。 人間のためなら、自然を改変してもかまわないという考えはおごりだと思いますね。

kirakira_2
質問者

お礼

再度、titokaniさん、回答ありがとうございます。 ん~、わがままと言えばわがままなのかもしれませんが、それはそれぞれの価値観の違いといえば違いと思います。人間のためなら、自然を改変してもかまわないという考えは>確かにおごりだと思います。私たちが人間社会にいる以上、自然を改変しないことは無理です。ですので、度合いの問題ですね。別に工業団地を作るとか、テーマパークを作るとか、リゾート観光地化を言ってるわけではないので、自然を伐採してゴルフ場を作るより、人間の為に動物を食べたり、食べる為に生産したりする方がよっぽどわがままだと動物愛護者は言うでしょう。 みんなが必要と思えば作るだろうし、反対と思えば作らないでしょうし 、私の主観ですが富士山に道やロープウェイみたいのがあれば嬉しいと思う人の方が多いと思います、ですが、作らないのじゃなくて、危険で作れない、国や民間がそこまでして作っても採算が取れるだけの需要が無いのでしょうね。