• 締切
  • 暇なときにでも

富士山の道路

  • 質問No.5044265
  • 閲覧数136
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 95% (66/69)

富士山に限らず高い山は頂上まで車道が通ってないですが、なぜ車道を作らないのでしょうか?
一般道が来てないだけで、緊急用や物資を運んだりする道はあるのでしょうか?それとも、道を作ることは技術的にそんなの難しいのでしょうか?

回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 32% (138/422)

富士山は脆い山肌ですからのり面や基礎の補強で大変でしょう。
維持も相当な手間がかかることも容易に想像できます。
そこまでして採算が会う場所でもないように思います。
景色を楽しみたいだけなら遊覧飛行で十分でしょう。

そういえば現在エベレストのチベット側ベースキャンプまで立派な舗装がされて観光地化し土産物屋やキャバクラもあるそうですよ。
キャバクラまででなくても富士山頂に俗っぽい土産物屋が並んだら、うれしいですか?
お礼コメント
kirakira_2

お礼率 95% (66/69)

回答ありがとうございます。
ん~、遊覧飛行でも十分といえば十分ですが、気軽さが無いですね。
エベレストのベースキャンプにはキャバクラくらがあるとは驚きです、でも富士山にはそういった美観を損ねるもの店を出すことは出来ないでしょうね、建物を造るとしてもすごく規制がかかると思います。道の工事の事はよくわかりませんが、普通の山肌と違って富士山はものすごく補強しなければすぐに壊れてしまったり、メンテを怠るとすぐに危険になってしまうので、そういったところの道を維持しようと思うと。莫大な手間とお金がかかるんですね。
投稿日時:2009/06/16 23:04
  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (338/1717)

>景色を楽しみたいけど、体力的や安全的に無理などで、老若男女誰でも気軽にって訳いかないの断念してる人もすごく沢山いると思います、

それは人間のわがままです。
そんなことを言ったら、私だってエベレストのてっぺんからの景色とやらを見てみたいですよ。でも、それは無理。
人間のためなら、自然を改変してもかまわないという考えはおごりだと思いますね。
お礼コメント
kirakira_2

お礼率 95% (66/69)

再度、titokaniさん、回答ありがとうございます。

ん~、わがままと言えばわがままなのかもしれませんが、それはそれぞれの価値観の違いといえば違いと思います。人間のためなら、自然を改変してもかまわないという考えは>確かにおごりだと思います。私たちが人間社会にいる以上、自然を改変しないことは無理です。ですので、度合いの問題ですね。別に工業団地を作るとか、テーマパークを作るとか、リゾート観光地化を言ってるわけではないので、自然を伐採してゴルフ場を作るより、人間の為に動物を食べたり、食べる為に生産したりする方がよっぽどわがままだと動物愛護者は言うでしょう。
みんなが必要と思えば作るだろうし、反対と思えば作らないでしょうし
、私の主観ですが富士山に道やロープウェイみたいのがあれば嬉しいと思う人の方が多いと思います、ですが、作らないのじゃなくて、危険で作れない、国や民間がそこまでして作っても採算が取れるだけの需要が無いのでしょうね。
投稿日時:2009/06/16 23:27
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (247/864)

#5のお礼に書かれた質問者さんの意見もよくわかります。

>景色を楽しみたいけど、体力的や安全的に無理などで、老若男女誰でも気軽にって訳いかないの断念してる人もすごく沢山いると思います

ほんとそうですよね。
でも、山の景色の楽しみ方、というのは、山頂からの眺めだけではなく、
山裾から仰ぎ見る、というのもなかなかいいものです。
残雪を頂く穂高連峰を上高地から見るのもいいですよ。

また、通年運行のロープウェーというのもいくつかあるものです。
北八ヶ岳、西穂高、木曽駒ヶ岳、白馬岳、唐松岳、五竜岳、谷川岳
などは、ロープウェーやリフトを使って森林限界の標高まで上がれる
山です。

また、立山黒部アルペンルートとか、宇奈月~欅平の黒部渓谷鉄道、
南アルプス南部の大井川鉄道といった、公共交通機関の山岳路線も
山の景色を楽しめるものだと思います。

それでも車ということでしたら、乗鞍とか麦草峠とか、高標高まで
連れて行ってくれる道路もないではないですし、例えば奥秩父の
瑞牆山周辺の道路など、よく整備されていて景色がよい山岳路線も
探せばあると思いますよ。
お礼コメント
kirakira_2

お礼率 95% (66/69)

回答ありがとうございます。
ribisiさんは山がとても好きなんですね、私は一般観光レベルなので詳しくないのですが、山裾から仰ぎ見ると言うのも絶景ですね、なにかの写真で見た事があります。また、質問の趣旨からずれてしまいましたが、どうしても車でというわけではなく、ふと、そういえば富士山とか人気があるのにどうして道が無いのだろう?普通に車でいけたら、気軽にドライブとかで行けるのにな?と疑問に思っただけで、どうして道を作らないのか?作るべきだ!とまで必要性を感じているわけでなく、あったらいいのになくらいです。しかし、やっぱり、いろいろと障害があって簡単にできないのですね、黒部は行った事があります、トロッコバスのようなのに乗って山の景色を満喫しました。
投稿日時:2009/06/16 22:49
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (338/1717)

景色を楽しみたいだけの人のための道路など、それこそ不要です。
莫大な予算をかけて、自然を破壊して、喜ぶのはヘタレだけです。
お礼コメント
kirakira_2

お礼率 95% (66/69)

回答ありがとうございます。

景色を楽しみたいけど、体力的や安全的に無理などで、老若男女誰でも気軽にって訳いかないの断念してる人もすごく沢山いると思います、
1000m級の山には、道も整備されておりロープウェーや駐車場、施設などが揃っているのは、景色や自然を楽しみたいだけの人のための道路だと思います、他に目的があっていく人はどういう理由で行くかよくわかりませんが。高所で草木も少なく、緑豊かな所を伐採するわけではないので自然はそんなに破壊されないと思いますが、しかし富士山とかの高い山になると、需要はあるけど環境的に無理みたいですね。
投稿日時:2009/06/15 19:11
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (1101/4910)

No1です。
そもそも駐車場どうするの?
も一つ、富士山頂上クラスだと車の馬力が出ないよ。空気濃度が薄いので。

ロープウエイも危険。
富士山の強風は非常に有名(過去に何人も死んでいる)
登山電車の計画自体は有るが、事実上「夢物語」以上にはなっていない。

あと別の人が書いているが、高度順化しないでいきなり高山昇ると「高山病で最悪死にます」(人によって順化にどれ位必要かはまちまち)
お礼コメント
kirakira_2

お礼率 95% (66/69)

再度、hiroki0527さんありがとうございます。

色々意見を聞いてみると道をつくる必要ないからというより、安全面や、環境的に無理があるからなんですね、だから低い山しか環境設備が整ってないのですね。
投稿日時:2009/06/15 18:56
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (62/206)

あともう一つだけ。富士山の頂上に車で上がったら多くの人は高山病になるでしょう。
お礼コメント
kirakira_2

お礼率 95% (66/69)

回答ありがとうございます。
なるほど、高山病のこともありましたね。
運転中に意識飛んだら危険ですものね。
投稿日時:2009/06/15 18:52
  • 回答No.2
>なぜ車道を作らないのでしょうか?

必要がないから。
自然を破壊するから。
対費用効果が期待できないから。

富士山はともかく、日本の高い山はこんな感じです。
http://kawa516.hp.infoseek.co.jp/kitaho/kitaho.htm

>一般道が来てないだけで、緊急用や物資を運んだりする道はあるのでしょうか?

物資は昔は強力という荷物を担ぐ人があげていました。
今はヘリコプターがその役目を負っています。
富士山ではキャタピラつきの搬送車が活躍しています。
たまに高山病で体調を悪化した人などがそれで運びおろされる
こともあるようです。
http://plaza.rakuten.co.jp/mountaingogo/diary/200707280000/

>道を作ることは技術的にそんなの難しいのでしょうか?

というより、急勾配の道を一般の車ではあがれない。
頂上付近は狭すぎるということでしょう。
お礼コメント
kirakira_2

お礼率 95% (66/69)

詳しく回答ありがとうございました。
キャタピラつきの搬送車>写真のこんな車が一応あるのですね参考になりました。
小さな山とかですと、ぎりぎり近くまで車でいけて山頂からの景色を見る事が出来ますが、大きな山もそうなっていれば、簡単に登れてしまうと登山する人の醍醐味は薄れてしまうかもしれませんが、景色を楽しみたいだけの人には便利なんですがね。観光ロープウェーとかがあるのはそのためですよね富士山にもロープウェーがあればいいのに・・・、と感じるヘタレでした。
投稿日時:2009/06/15 01:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1101/4910)

>緊急用や物資を運んだりする道はあるのでしょうか?
ありません。

物資はブルトーザーで運ぶそうです。
一部の物資や急病人はヘリコプターです。
お礼コメント
kirakira_2

お礼率 95% (66/69)

回答ありがとうございました。
やっぱりヘリになるんですね、無理やり予算使って直す必要の無い道を直したり作ったりするくらいなら、こういうところに車道を作って欲しいと感じます。道ができれば、気軽に行こうという人が重なり、それはそれでまた問題が出てくるとは思いますが・・・。
投稿日時:2009/06/15 01:30
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ