• 締切済み

セカンドピアスは開けてから何ヶ月?

みなさんはセカンドピアスを、穴あけてから何ヶ月でされたのか、そしてその当時、寝る時やお風呂入る時、ピアスはずされてましたか、それともつけたままでしたか?教えて下さい。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• seadooxp
回答No.1

私の場合、ファーストピアスを皮膚科であけました。 そのとき、医者の方から「セカンドピアスに変えるまでに、1ヶ月くらい 時間をあけてね。」と言われました。 ファーストピアスであけた穴が、しっかり固定(定着)するまでに、 そのくらいの時間がかかるそうです。 それよりも早く交換してしまうと、ファーストの穴が膿んでしまったり、 穴が固定されないために、穴が小さくなったりするそうですよ。 就寝時や入浴時もつけたままでした。 入浴後に、よく滅菌消毒した方がいいみたいですよ。 横になるときや頭を洗うときに多少ジャマになってしまうけど、 セカンドに変えるときのために、ちょっとだけガマン・・・ですね。

puutandaisuki
質問者

お礼

すみません説明不足で・・・ファーストピアスを開けて6週間たちそろそろセカンドピアスに変えようかなと思っていて、セカンドピアスに変えてもまだ何といっても6週間なので、傷もまだ完全ではないだろうから就寝時とかはずしておくと塞いでしまわないかと思い、そのセカンドピアスに変えられた時の様子が知りたくて・・・でも回答ありがとうございます。