• ベストアンサー
  • 困ってます

クールビズ期間の服装

6月から、会社のクールビズが始まって、シャツにノータイで仕事をしています。 ただ、通勤時にシャツだけで電車に乗るのってあまり格好よくない気がします。 そこで、スラックスにはどんな上着が似合うが教えてください。 通勤だけなので、別にカジュアルな感じでもいいです。 おすすめの上着ってあるでしょうか。 定番からカジュアルまでいくつかのパターンでアドバイスをいただけるとうれしいです。 見た目もですが、普段は財布、ハンカチ、ティッシュを背広のポケットに入れてるので、それも不便で困ってます。 ちなみに、会社から派手な色のシャツは禁止されているので、ホワイト、ブルー、グレーといった地味な色を選んでいます。 また、現在使っているスラックスは、紺と濃いグレーです。 今後追加で買うスラックスも含めて、色の組み合わせも教えていただけると助かります。 見た目は、170cm、57kg、20代後半のイメージでお願いします。 この質問だけ見ると、素直に背広を着ればいいと思うかもしれません。 しかし、パンツのみ痛んで使えなくなった上着があったので、スーツは会社に1着置いて、夏は単品スラックスだけを買って使っています。 だから、スラックスに合って着まわしのできる上着を買おうと思いましたが、シャツの上から着る夏用の上着なんて買ったことないので、どんなものがいいのかわからず質問させてもらいました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4938
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ihelpu
  • ベストアンサー率45% (10/22)

> 通勤時にシャツだけで電車に乗るのってあまり格好よくない気がします。 同感です。 白シャツ+スラックスでは まるで高校生です。 今年はニットジャケットが流行っていますね。 カーディガンとジャケットの中間的なヤツ。 私はカーディガンを着て通勤しています。 財布は季節関係なくパンツのポケットに入れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>今年はニットジャケットが流行っていますね。 カーディガンとジャケットの中間的なヤツ。 私はカーディガンを着て通勤しています。 ニットジャケットって、聞いた事ありませんでした。 でも、ざっと検索してみたらほとんどレディースばっかりでした・・・。 こんど、店頭へ実物を見に行ってみようと思います。 カーディガンって、春、秋のイメージで夏に着るという発想はありませんでした。 そういえば、少し前にベロアジャケットって流行ったけど、もう流行らないんですかね。 >財布は季節関係なくパンツのポケットに入れます。 私の場合、二つ折りなので直ぐにカード等で財布が分厚くなってしまいます。 また、パンツのポケットだと革が汗を吸って変色しそうなので、上着を着ない時は極力かばんの中に入れてます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)

>シャツだけで電車に乗るのってあまり格好よくない スーツ信奉でやってきた日本ビジネスマンならではの思い込みだと思います。 近年の日本のクールビズ騒ぎを見ていると、ビジネススーツやビジネスシャツというのは、ネクタイありきで成り立っているものだと改めて感じざるを得ませんね・・。 自分は、ノータイなら、シャツだけの方がはるかにマシに見えます。少なくとも、ノータイで(柄・色味の薄い)ビジネスシャツ+ジャケットという、寅さん(あるいは南国アジア系ビジネスマン?)みたいなファッションよりははるかに・・。 ‘涼’の為に、オシャレを犠牲にしてネクタイを外すくらいなら、もうとことん‘涼’で貫くべきですよね。下手にジャケットなんて羽織って、オシャレを取るのか涼しくしたいのか・・・立ち位置が定まらないこの「イケてなさ」といったら。 クールビズ(しかも中途半端な)なんて提案した人はロクな人ではないですね。どうせエコだの‘涼’だのを提案するなら、「普通のカジュアルでいこう」くらいは言って欲しかったです。 以上、こういう考え方もあるよ、という程度に・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>どうせエコだの‘涼’だのを提案するなら、「普通のカジュアルでいこう」くらいは言って欲しかったです。 同感です。ノータイだけじゃなく、いっその事チノパンにポロシャツまで許してくれたらもっと楽だと思うのですが、中途半端ですね。 ウエストが細いので、シャツだけだと貧相に見える気がします。 ベルトの部分だけ細くて、極端な話ひょうたんみたいなシルエットになります。 最近、股上の浅いパンツをはくことによって、ベルトが腰骨部分にきて、ウエストだけ細くならない事に気づきましたが・・・。 オシャレもあるけど、エアコンの効いた車内対策や、上着のポケットに入れてる財布、ハンカチ、定期入れ、携帯電話がズボンのポケットにおさまらない。 また、梅雨の季節に雨よけの為に羽織るといった面でも上着が欲しいときがあります。できれば、雨で濡れたシャツで仕事をしたくないと思います。 ちなみに、夏以外はシャツやジャケットが雨で濡れないように、マウンテンパーカー、ポリエステル素材のトレンチコートを着てます。 ただ、スラックスにウィンドブレーカーは、イベントスタッフか販促スタッフみたいで外を歩く格好じゃないと思いました。 ところで、寅さんってシャツを着てました? はらまき、親父シャツにジャケット、帽子ってイメージがありました。

  • 回答No.1

希望の回答からは程遠いかもしれませんが・・・ やはり会社員のクールビズは、ジャケットスタイルが定番だと思います。 色、素材も色々あるので案外楽しめると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

肩パットなどの入ってないリネンジャケットが夏の定番かと思ったのですが、着た事が無いせいか鏡を見てもしっくりきません。 濃い色のスラックスに、紺のジャケットを着ると、親父くさく見えてしまいます。 かといって、ベージュや水色などの明るい色を選ぶと、パンツとの色の違いが強すぎて浮いてるような・・・。 単純に見慣れないだけなのか、コーディネネイトとして間違っているのかがわからなくなり、第三者の意見が聞いてみたく質問しました。

関連するQ&A

  • 採用面接時のクールビズの服装について

    昨日、採用面接の案内があり、その文面に当日はクールビズで来るように記載がありました。 私自身面接と言えば、スーツにネクタイが常識だと思っていたのですが、そのような場でのクールビズはどのような格好をすればよいかわかりません。 単純に半袖ノータイでいいのかもしれませんが、先日日焼けしてしまって腕の皮がむけてしまって半袖は避けたいのが現実です。 長袖シャツにノータイでもいいのでしょうか? またはスーツの上着にシャツでノータイでもいいのでしょうか? どのような服装が好ましいかアドバイスをお願い致します。

  • クールビズについて

    インターンシップに行く企業から、クールビズでかまいませんと言われました。しかしクールビズに該当するファッションを1着も持っていないので、スーツで行こうと思っています。 そのことでお聞きしたいのですが、 白のYシャツ+紺のズボン(スーツの)で行くのは問題ないでしょうか? その場合ネクタイはしていくのが礼儀ですか?(しない方がいいですか?) 又、スーツの上着は持っていったほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 会社説明会の服装

    今日会社説明会があるのですがさっき来たメールにぜひクールビズ(ノータイ・上着なし)できてくださいとありました。半袖Yシャツを持っていないのでとりあえず上着とネクタイをつけていって他の人達を見て脱ごうと思っているのですがその場で脱ぐのはマナー違反なのでしょうか、また脱ぐ場合は長袖シャツの袖をまくるのはありですか

  • クールビズで個性を出すには。

    クールビズって、スラックスにボタンダウンのシャツ・ノーネクタイってワンパターンですよね。スーツならスーツ・シャツ・ネクタイの柄、シャツの襟の形など色々おしゃれが出来るのですが、クールビズで普通のビジネスマンとして派手になりすぎず個性を出す方法ってどうすればいいですか?通勤電車で周りを見てても参考にならないもので。

  • 新人社員(あるいはずぼらな人)のためのクールビズ

    23歳の新人サラリーマンです。 体系は細い方です。 普段は濃いグレーや紺のスーツ、白い無地Yシャツ、ワイン色だの緑だののネクタイと極めてスタンダードな格好です。 就職活動の学生のような格好と言えば、まあ間違いありません。 来週の月曜から、わが社でもクールビズでノー上着ノーネクタイが基本になるそうです。 私は内勤なので、どうも理由をつけてネクタイをしているわけにもいかなさそうです。 今までのYシャツにネクタイをしないだけではやっぱりサマにならないですよね? ってことは、ノータイでも何とかなるシャツを買わないといけないのでしょうが、どのような点に気をつけて選べばよいのでしょうか? なお、周囲は年輩の方が多いですし、新人と言う立場も考えるとやたらカジュアルだったり派手だったりすると、それはそれで角が立つと思われるので、その辺りを考慮して回答していただけると助かります。 シャツ以外でもクールビズで何か参考になる話がありましたら、お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • クールビズについて

    服飾評論家の落合正勝氏は以前著書の中で、上着なしの半袖シャツ(ネクタイ着用)はビジネスには好ましくない。シャツはもともと下着の範疇であり半袖シャツ姿はショートパンツでビジネスに赴くようなものである。との記述がありました。 私はこれを正論と思い夏でも出来るだけ長袖のシャツでスーツを着用するようにしていました。 そこでここに来ての「クールビズ」の流れ。 落合氏にとっては素裸の格好でビジネスを行うものというところでしょうか。 クールビズについて落合氏はどのような見識なのでしょうか? また評論家等プロと呼ばれる方々の見識はどのようなものなのでしょうか?

  • クールビズでお通夜

    当社はクールビズなのでクールビズ用のシャツを着用しているのですが、急遽、会社の上司の親御さんが亡くなり、お通夜に行くことにしようと思っているのですが、黒いネクタイはあるとして、クールビズ用(色つき・ボタンダウン)のシャツにネクタイをするのはマナー違反でしょうか。 また、家に帰って着替えるとお通夜が終わってしまうので、白いシャツを買って着替えるべきなのでしょうか。 もし経験のある方がいらっしゃれば教えてください。

  • 春から大学生になるのですが、服装についてです

    春から大学生になるのですが、ファッションについて迷っています。 今まで制服で大半を生活してきたので、私服はほとんど持っていません。 さらに、ファッションの知識や、メーカーなども詳しくないです・・・ 今持っている服は 黒のパーカー 2着 プリントTシャツ黒と白 3着 ボーダーTシャツ 1着 薄目のカーディガン黒 1着 チノパン 黒 1着 ジーパン紺 1着  こんなものです・・・。予算2万円以内で新しく買おうと思うんですが どういった色のものを買えば、今の服に合うのかわかりません・・・ 考えているのは灰色のTシャツやカットソー、厚めのカーディガンで着まわしできたらと思っています

  • 閣僚のクールビズ姿はなぜイケてないのか

    自分にとって、クールビズは福音でした。 何と言っても、政府自ら「ノータイ+半袖でOK」というお墨付きを出したわけですから、暑がり&汗っかきな自分にとっては「政府がこう言ってんだし」という錦の御旗を掲げて堂々と半袖ノータイになれるのは非常に嬉しいのです。 しかし、肝心要の手本となる閣僚の方々のクールビズ姿が非常に貧相でイケてないのはどういう事なんでしょう? 仮にも閣僚なわけですから、専属のスタイリストさんも付いてるでしょうし、そのスタイリストさんの腕の見せ所のはずのクールビズでこうもイケていないのは、何かしらの足枷があるんじゃないかと感じます。 かといって雑誌に手本を見出そうとしても、書いてあるのは「夏用の高機能スーツを着よう」「ネクタイは色使いで涼しげに見せよう」等々、的外れな事ばかりで全く参考になりません。 どんなに高機能なスーツや薄手のシャツ、涼しげなネクタイであっても、こと「実際の涼しさ」に於いてはノータイ半袖に敵う訳はないんですが、彼らにはそういった「新しい」ビジネススタイルを構築しようという意識がさらさら無く、ただ単に過去のビジネススーツスタイルと精神論(「涼しく見せよう」「涼しげに振舞おう」等々)を押し付けているようにしか感じません(「ミラノでは云々」「ニューヨークでは云々」等々、外国スタイルの押し付けも目立ちます。ミラノもNYもロンドンも、真夏の日本に比べたら格段に過ごしやすい気候なのに、同じ土壌で服装論を説かれても・・・)。 まぁ尤も、彼らのスポンサーにスーツ屋やネクタイ屋が付いている以上、スーツとネクタイを捨て去るわけにもいかないんでしょうが、だからこそ、そういった利害関係に囚われない閣僚の面々自ら手本となって「これがクールビズだ!」という物を見せて欲しいのですが・・・。 なぜ閣僚のクールビズ姿はイケてないんでしょう? また、イケてるクールビズ姿の手本はどこに求めればいいでしょうか。 このままだと、折角のクールビズが盛り下がってしまうような危惧が拭えません・・・。

  • 面接時の服装は、シャツだけではダメですか?

    数日後に面接があるのですが、 初めての転職で正直戸惑っています。 面接時の服装では、背広を着用しなければなりませんか? シャツ+ネクタイ+夏用スラックスを考えていたのですが これではあまりにもラフな印象を与えてしまうのでしょうか? 今までデザイナー職で、リクルートスーツは冬用しかもっておらず それを着用したらさすがに冬用しか持っていないのか!と思われそうです。 面接時はシャツ+ネクタイ+夏用スラックスは好印象ではないのでしょうか? 何かアドバイス頂けると大変助かります。 よろしくお願い致します。