• ベストアンサー

車高が低い車

あえて車高を低くしている「車」を借りましたが、ちょっいと屋さんの駐車場に入ろうとするだけで「車の底」をガリッとこすってしまいます。 良くないのは解っていますが、このような車に乗っている人は、どのようにされているのでしょうか? 乗り入れないように気を付けておられるのでしょうか?つまり、わざわざ車道に止めて、歩いて店に入るのでしょうか? 「苦労話」や「こうしてうまくしている」といったお話をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#5です。 借り物なんですよね? ちゃんとに直すには、実車を見てみないとわからないですけど。 乗り心地が硬く感じられれば、それはバネとショックの両方を交換している車ですので、両方交換しないといけません。 車種によって値段は違いますが、10万見ておけば足りるかなぁ。 乗り心地が異常にフワフワしていれば、バネのみの交換の可能性があります。 これなら2~3万円かなぁ。 もし、借り物ということで。 お金もかけたくないのであれば。 空気圧を上げればオッケーです(笑 ただし、空気圧を上げれば道路との接地面が少なくなり。 ブレーキの効きが悪くなったり、スピンしやすくなったり、最悪タイヤがバースト(破裂)する恐れがあるので。 注意する必要はありますが。 例えば、標準の空気圧が2.0としたら。 2.5くらいまで上げる分には・・・・・ギリギリ大丈夫だと思います。 御検討ください。 また何かありましたらご相談下さい。 # ディーラーなりオートバック○なりに持って行って聞いてみるのもいいと思います。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 ちなみに「借り物」では「なく買いもの」です。記入ミスしました。

その他の回答 (9)

回答No.10

何の車に乗ってるんですか? 以下のサイトを参考にして見てください。当てはまる車であるかどうか分かりませんが・・・。 リフトチェンジャー(だったかな?・・或いは商品名だったかな?)というモノをサスに挟み込んで高さを変えます。 >車高調って「調整器具」のこと? まあー、半分は当たってます・・・。 一般的に「車高調」キット品のことを言います。ダンパーとスプリングが一式揃っているモノです。 キット品でないものは、それが別々に売られています。 ダンパー側のケースにネジが切られてます。ロックナットを回して(調整用のソケットレンチが付属)高さを変えます。 これができることを「車高調」(しゃこちょー)と呼びます。 別々に買うこともできますが、車高調キット品では購入するときに固さなどの変更もできます(自分好みに合わせてもらえるメーカーが多くなっています)。減衰力調整型と固定型とがあります。また全高調型(ストロークを変えずに高さを変えられる)と、そうでないモノがあります(ストロークも高さも変わってしまう)。 車種別にあるはずですので、それを選択すれば良いかと思います。価格はピン(10万円台)からキリ(50万円台)まであります。 先ほどのモノでしたら手軽にできます。予算に合わせてお好きな方を選べばよいでしょう。

参考URL:
http://www.dc-bg.com/sas/yz4.htm, http://www.yzz.co.jp/adj-kit.htm
epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 Z32です。

回答No.9

こんばんは。 自分も斜めに入りますね。斜めに行っても入れそうにないところはいきません。 最近はちょっとした坂でもするようになってきました。 最初、擦ったときはかなりショックでしたけど、今は何とも思いません。 苦労するのはやっぱり段差じゃないでしょうか。それと駐車場の輪留めもやっかいです。自分だけ少しはみ出してしまいます。 あとはジャッキが入らないことですかね。 それに行動範囲はどうしても狭くなりますね。 自分は、カードを横にしても入らないです。 車高を上げたいのなら思い切って車高調を買ってみてはどうでしょう。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しくありがとうございます。 「車高調」って調整器具ということですか?

回答No.8

足が車高調ならば車高上げれば万事解決。マヂやってみ。。 話を聞く限りでは車高調でもストローク不足で底付きしていると思うっす ちょっと大き目の段差を越える度にガツン!ガツン!と大きなショックがあるのならば底付きしている可能性が高いっす こんな状態だったら、下を擦るだけならまだしもろくすっぽに走れ(曲れ、止まれ)やしないっす 走りの面はともかく、1cmとか2cm上げるだけでも全然ちがうよ 多少見た目は悪くなるけど、ダマされたと思ってアゲてみ。。 バネだけで行っていたら1G状態(静止状態)で既に底付きとか笑っちゃう状態になっているかも知れないっす タイヤにフェンダー被る勢いだったらちゃんと車作りしないとクソっす ・それでもきっちりスロトークする足にする ・擦り(当り)そうな部品は極力上に上げる ・どうにもならない場所には行かない ・どんなに頑張ってもデメリットゼロにはならないから諦めも必要 どうでも良いけど90mmって言うのはキャッシュカードやタバコを立てた(長い辺の方)と同じ長さだよ。車検対策とかで簡易的に調べる時に便利っす

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 キャッシュカードの高さがありません。

回答No.6

>ハラこすり・・ >どのようにされているのか? 私の愛車の「最低地上高」は合法的に違反していません(90以上)が、さすがに段差は気になります。 通常は斜め通過しますが、ハラよりもフロントのリップスポイラー、ターボマフラーの接触が先に気になります。 ハラが擦るというのは多分、下げ過ぎですね(合法的に違反してまーす)。 苦労しているのであれば、止めた方がいいですね。他の車両に迷惑を掛けることにもなります。或いは最悪の場合、事故ることになるかも知れません。事故処理で警察を呼ばれたらオジャンですよ(事故届けをしないと保険金が下りないため、警察を呼ぶ人が多くなってますよー)。また、事故ったときシャコタンの車を見た人は喜んで警察を呼ぶかも知れませんよー。 ということで、いいことは絶対ないっショ!? どんな車に乗っているのか分かりませんが、そこまでシャコタンしなければならないワケが分かりません・・。車検を受けるときに上げて、それからは合法的なシャコタンにすべきっス!! 4月から道路交通法が変わり、整備不良は厳しく取り締まるとのことです。指摘されたら整備して元に戻さなければなりませんし、警察へ車を持って行って確認を受けることも時間的に無駄だと思いますが・・それとも平気っスか? >「苦労話」や「こうしている」などは、きっと役に立ちません! それよりも、持ち主にアドバイスをしてあげた方が友達というものっスよ!!

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真を見て車を買ったのですが、ここまで低いとは思っていませんでした。 直すのにはいくらぐらいかかるのでしょうか? 別で質問したほうがいいのでしょうが、とにかくここで・・・。

回答No.5

最低地上高90mm以下、の車ですね。 ちょっとした段差のコンビニは入れないでしょうね、前からだと。 後ろはからどうですか? 限界まで下げているVIP車でも、バックで入れば擦らないみたいですよ。 見たことないですか? # たぶん、バックが一番安全です。  ただ、事故に気を付けないといけないですけど^^;

epson01
質問者

お礼

スゲーですね。 バックで入るのですか? ありがとうございます。

回答No.4

歩道の段差に乗り上げる時に、歩道の低くなってる部分の幅を目一杯使って、 斜めに進入する!これは車両感覚がつかめる人じゃないと無理ですけど、大抵 みなさんはそうしてすり抜けてます。 僕の個人的な意見としては、120mm程度の最低地上高があれば問題ないんじゃ ないかな~と思ってます。 でも、スポーツカーに乗るなら限界の90mmまで下げたいッス! マフラーエンドと輪止めの間が10cmくらいで止めてるクルマを見ると、 「こいつ、やるなー」と思います。それもまた、カッコイイし、自分もそうして いきたいな~と思ったりします。 色々と苦労するけど、格好良かったり、走りが良くなったりと、メリットの方が 多いから、みんな下げてるんだと思います。 でも、腰パンは格好いいと思えないのは僕だけ…?!

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 進入は斜めに進入するのですね。 私の車は「70mm」ぐらいしかありません。 まだ、マフラーのあたりの方が隙間があります。

回答No.3

経験から。。。 90mm以下だと車検に落ちます。しかも入れない場所多数です 100mmくらいあれば大概の場所はイケます 120mm以上くらいあれば舗装さえしてあればまず通れます 接地しちゃっているのか!?ってくらい低い車ならばともかく、普通に(?)ちょっと低いくらいならば全然問題ないです ちゃんとブツけない乗り方があるんですってば! まぁ多少擦ってもOKくらいの覚悟は要りますが(笑 擦るのはOK割れるのはNG!?

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 90mm以下ですので、困っています。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.2

まぁ、来月からあまり見かけなくなるんじゃないですか? 9センチ確保しないとだいぶ厳しいし・・・ 運転自体は4輪の位置とこすってはいけない所を把握していればよほどのことでない限り走れます。 何よりやっかいなのは「踏切」ですね。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 >ちょっいと屋さん これって何ですか? 段差は、まっすぐ乗り入れるんじゃなくて、斜めから入るとガリっといきません。 それでもガリっといく所には、もう二度と行きません(笑)

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 店が抜けていました。 ちょいっと「店屋」さん、でした。 斜めですか、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車の車高って変えられる?

    車の車高って変えられる? 今車の購入を検討しています。 四駆がほしくて、気になっている車があります。 ただその車はジープなどに比べると、ちょっと車高が低いようです。 そこでお聞きしたいのですが、過去の話でしょうけどシャコタンとか流行った時期がありますよね。 あれは車の修理屋さんなどに頼んで、調整するんでしょうか。 雪山の登山道の前の駐車場などにも登って行けるようにしたいのですが、車高は高くできたりしますか? もしかしたら、車種にもよりますか?

  • 車高調について

    最近車のエアロを社外品(フルエアロ)に替えました。 そしたらフロントバンパーが前への突き出しが大きくなり、車高も下がりました。(サス関係はノーマルです)(フロント地上高13センチ) そしたら、お店の入り口など、段差で底が擦ります。いつも気を付けてユックリ&出来る限り斜め進入をするのですが、ヒットする確立が高いです。 聞いた話、車高調を入れて(車高は替えず)サスを少し硬くしたら擦る確立がさがるとか…?どうなのでしょう? バネだけ替えたらまた車高が下がるのでそれは避けたいと思います。 本当に車高調で擦る確立が減るのでしょうか? 文章が下手ですいません。

  • 車の車高について(ローダウン)

    このたび初めて車高を下げようと思うのですが、皆さんは一般的にどの位下げておられるんでしょうか? 車によってまったく違うと思うのですが、一般的な車で標準から3センチぐらいであれば、店に入るときの段差を底を擦らないで出入りできますか? ちなみに車はアルファードです。

  • 立体駐車場と車高

    立体駐車場と車高 車の購入を考えています。 今、マンション住まいなのですが、立体駐車場しか空きがありません。 利用可能な車両サイズの内、全高制限1550mmとなっています。 この場合、車高1550mmギリギリやそれ以下の車なら利用可能と 考えて良いのでしょうか? それとも多少の余裕(たとえば、車高が1500mm以下とか)が無 いと無理と言うことなのでしょうか? まだ、車の車種は決めていませんが購入検討のため知っておきたいと 思っています。過去の質問などを検索してみたのですがよく判りませ んでした。 宜しくお願い致します。

  • 何故車の車高を下げるのですか

    積雪・凍結地の住人です。Outbackに乗っています。  街中で車高を下げた車をたまに見かけますが車高を下げる理由は何んでしょうか。当地は冬季それなりの雪が積もります。県や市役所で早朝から除雪をしてくれますが、除雪してない道や社員駐車場は1センチでも車高の高い車が有利で安全です。  冬季以外でも道路が混んでいるなと前方を見れば車高を下げた車がノロノロ動いています。  車両メーカーが必死で最良のコンデションに作った車の車高を下げる得失を教えてください。

  • 車高1550以下の駐車場に車高1600の車

    現在空いている駐車場が車高1550以下となっています(機械式駐車場)それで、購入しようか迷っている車が車高1645あります(平成7年式のオデッセイ)ダウンサスを入れると1600位になると言われ、現在空いている駐車場の実質の高さを測ったところ1700でした。差が10cmしかないのですが大丈夫なものでしょうか?ちなみに駐車場の管理人さんは、1550を多少オーバーしても入るならいいよ(車庫証明も出します)と言っているのですが、、、 本来なら買う前に車を借りて、入れてみればいいのですが、遠方の為車を持ってこられません。。(ディーラーの人にも断られました・・) 同じような体験をされた方、詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイス宜しくお願いします。

  • 車高1550以下の車

    こんにちは。車が壊れてしまって 立体駐車場の車高制限が1550mm以下なので、車高が 1550mm以下の車を探しています。 車にくわしくなくて..... (1)こどももいるので広い、ファミリータイプ (2)ハイブリッド (3)トヨタ できればこれに当てはまる車を 探しています。 なにかいい車はないでしょうか?教えてください はやめに見つけないといけないので 急ぎます、おねがいします

  • 車高が低めで扱い易い車を探しています。

    車高が低めで扱い易い車を探しています。 3年前に免許をとってからマトモに車を運転したことがないペーパーなのですが、このたび家庭の事情で車を購入することになりました。 そこで車種を決めかねているのですが、車にあまり詳しくないもので、どのような車種を買ったらよいものか決められません。 使用用途としては日常の通勤から、休日のちょっとしたレジャーにも使用する予定です(長くても往復300キロほど) また、駐車場が地下で天井がかなり低いため、あまり車高が高くない車種を探しています。 条件を箇条書きにすると、下記のような感じです。 ・車高が160cm以下 ・ペーパーなのでAT、運転し易い取り回しの良いもの ・オプションでカーナビが付く(後付もできると思うので、必須ではありません) ・そこそこの積載量 ・可能であれば5人(以上)乗りが望ましい ・予算は120万円(保険料などすべてコミコミで。一般的なもので良いです) できれば新車が良いですが、中古でも程度の良いものであれば問題ありません。 「こんな条件じゃ絞れない!」ということであれば、ご指摘ください。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 車高1.55m以下の車を捜しています。

    こんにちは。 私は全然車に詳しくないので、教えて頂きたいのですが・・・ このたび、新車を購入しようと考えてます。 が・・・ 私のマンションは、立体式駐車場のため 車高が1.55m以下の車しかとめれません。 そこで、車高が1.55m以下 ステーションワゴンタイプ 5ナンバー 価格は200万円前後 でおススメの車があれば、 是非教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 車高が低い車は交通法違反ですか?例えば、

    車高が低い車は交通法違反ですか?例えば、店とかの駐車場の車止めに前方や後方のボディ(ボディの下側表面)が接触する(磨る)車ってありますよね。交通法違反でも車検は関係ないんですか?