- ベストアンサー
車高1.55m以下の車を捜しています。
こんにちは。 私は全然車に詳しくないので、教えて頂きたいのですが・・・ このたび、新車を購入しようと考えてます。 が・・・ 私のマンションは、立体式駐車場のため 車高が1.55m以下の車しかとめれません。 そこで、車高が1.55m以下 ステーションワゴンタイプ 5ナンバー 価格は200万円前後 でおススメの車があれば、 是非教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
カーセンサーでワゴンで車高1.55m以下という条件で 検索すると トヨタ:カローラフィルダー 日 産:ウィングロード 三 菱:ランサー スバル:インプレッサ 以上の4車種(スペックにより200万以下)が該当します。 少し気になったのですが5ナンバー限定というのは 税金対策という意味でしょうか? 自動車重量税については1500kg以下と、以上で金額が 変わります。 また自動車税については排気量によって変わります。 つまり5ナンバーであっても1500kg以上あれば重量税は 高くなります。 逆に3ナンバーであっても排気量が2000cc以下で 車両重量が1500kgであれば5ナンバーで排気量2000ccで 車両重量が1500kg以下の車と同じ金額になります。 幅が1.7m以下というのが立体駐車場の条件であれば 関係ないのですが、もし税金上の問題であれば 3ナンバーで排気量2000cc以下で車両重量1500kg以下の 車も探してみてはどうですか? (カルディナやアベニールといった車が該当するように なります。) 見当違いだったらスイマセン・・・
その他の回答 (7)
- E-mi
- ベストアンサー率15% (243/1523)
#7です 新型ウイングロードは経験ありませんが、スペックで他車を大きく突き放しているので、圧倒的です。 後は全部経験してます。
- E-mi
- ベストアンサー率15% (243/1523)
■トヨタ カローラフィールダー ■日産 ウイングロード アベニール ■ホンダ エアウェイブ ■マツダ ■スバル インプレッサスポーツワゴン ■三菱 コルトプラス ランサーワゴン 専ら商用の車を除外し、5ナンバーにこだわると上記ですね。 実際にわかる車で、お勧めは 1今度出る新型ウイングロード(日産) 2エアウェイブ(ホンダ) 3コルトプラス(三菱) 4カローラフィールダー(トヨタ) 5現行ウイングロード の順でしょうか、5位までに入らなかった車は悪いわけではなく、経験が無いのでわかりません。 自分はメーカーに対して中立的に見ますので、ひいきは無いです。 3ナンバーでもアクセラみたいに小さいものもあり、維持費も5ナンバー1BOXと逆転します。 3ナンバーは車検が100円高いです。 排気量が2000ccを超える3ナンバーは高いですが、2000cc以下の3ナンバーは維持費なんて5ナンバーと同じですよ。(車検は100円高いです)
お礼
ご回答ありがとうございます。 たくさん挙げて頂いて参考になりました。 どうもありがとうございました。
- Pigeon
- ベストアンサー率44% (630/1429)
こんにちは。 既出ですと皆5人乗りかと思います。 現行のオデッセイ(7人)乗りも立体駐車場に入ります。
お礼
ご回答ありがとうございます。 オデッセイはすごく大きいと思っていたんですが、 現行のタイプは入るんですね。 驚きです!! 参考にしてみます。 ありがとうございました。
- k-ayako
- ベストアンサー率39% (1225/3109)
クルマに詳しくないならば他の方も回答している通り、カローラフィールダーがいいでしょう。 200万もあれば1.5リッターの「X」というグレードならばナビもETCも装着できます。 あたしもフィールダーに乗っていますが値段以上の質の良さはさすがにトヨタです。カローラシリーズは日本で一番売れていますがその理由もわかります。 ただし「おもしろい車」ではありません。クルマ好きの人にとっては「出来すぎていてつまらない」と思います。 それと「Aピラー」という部分(フロントガラスと運転席ガラス(ドア)の間の部分の柱)が太くて視認性が悪いです。もっとも今の車は衝突安全性を高めるためにどのクルマも太くなっていますのでこのクルマに限ったことではないと思いますが。
お礼
ご回答ありがとうございます。 実際カローラフィールダーに乗ってる方の意見は、 大変参考になります。 どうもありがとうございました。
別に5ナンバーにこだわらなければ、どこのステーションワゴンでも1.55m以下です。 ナンバーではなくて、排気量によって税金が変わるので、3ナンバーでも税金の安いものはあります。 日産ですと、 アベニールサリューX1800cc http://catalogue.carview.co.jp/NISSAN/AVENIR/latest/overview.asp ウィングロード1500cc~1800ccのFF車 http://catalogue.carview.co.jp/NISSAN/WINGROAD/latest/overview.asp トヨタでは、 カローラフィールダー http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/COROLLA_FIELDER/latest/overview.asp ザクシード http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/SUCCEED/latest/overview.asp プロボックス http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/PROBOX/latest/overview.asp カルディナ1.8X http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/CALDINA/latest/overview.asp スバルでは インプレッサースポーツワゴン1.5i http://catalogue.carview.co.jp/SUBARU/IMPREZA_SPORTSWAGON/latest/overview.asp マツダでは アテンザスポーツワゴン20F http://catalogue.carview.co.jp/MAZDA/ATENZA/latest/overview.asp 三菱では ランサーワゴン http://catalogue.carview.co.jp/MITSUBISHI/LANCER_WAGON/latest/overview.asp 参考ですが、 税金や任意保険料込みで200万円程度を考えていると、車両本体価格が160万円から170万円程度になると考えてください。 車両本体価格が200万円程度で考えているのであれば、総支払い額は約250万円程度掛かると思ってください。
お礼
ご回答ありがとうございます。 税金や保険料の事など、何も考えていませんでした。 車を購入するには、そういう費用も必要なんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。
- M111
- ベストアンサー率28% (229/801)
ステーションワゴンといえばレガシー…でしょうが予算的に厳しそうです。 (新車では無理、中古車も考えておられるならなんとかなります) 同じスバルでインプレッサワゴンですと、全高1465mm前後ですので余裕です。 他にも、日産のウィングロード、ホンダのアコードワゴン、マツダのアクセラスポーツなどが価格帯に入ってくると思います。高さも全て問題ありません。5ナンバーにこだわる理由が駐車場のサイズなら後の二つは不適でしょうが、費用面の話なら基本的に違いはありませんので3ナンバーも検討された方がいいと思います。 もともと、ステーションワゴンというのは車高を抑えめに作りますので、少なくともその価格帯で1.55mをこえることはまずないと思います(レガシークラスでも越えていません)。 車高については深く考えずに選んで、最後に確認する、という程度で十分だと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 レガシーは良いなぁ。っと思っていたのですが、予算的に少し厳しいですね。 他にも教えて頂いたのを参考に考えてみます。 ありがとうございました。
- henhen
- ベストアンサー率53% (8/15)
ずばり、カローラフィールダーでしょう!!
お礼
早々の回答ありがとうございます。 さっそく、HPを見てみます。
お礼
ご回答ありがとうございます。 3ナンバーだと必然的に税金が高くなると思ってました。 重量や排気量によって変わるだなんて 驚きです!! すごく勉強になりました。 どうもありがとうございました。