• ベストアンサー

世界の遺跡や建築について学べる大学

私は世界の遺跡や建築に興味があって、大学で勉強したいと思ってます。だから、そのような大学があれば教えて下さい。また、それに近いことが学べる大学があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

遺跡=考古、建築=建築あるいは都市計画、が一般的な区分けですが、院の場合はそれらを包含する場合もありますね。昔ながらの、考古と建築が別、みたいな区切りは個人的には好きではないので・・・ 院なら、筑波には世界遺産学科があって、建築系の教授が名を連ねています。そのほか、東大院の西村研究室は有名ですね。 ご自身の目指す方向に近い書籍の著者や、引用文献に上がっている書籍の著者の来歴や在籍大学等を調べてみるのが近道かも。

その他の回答 (5)

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.6

こんにちは 重複質問になってますね http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5042702.html >世界の遺跡や建築 とりあえず、質問者さんは、高校生ですか?何年生ですか? 文理選択コースはどっちですか? 国立?私立?模試の偏差値は? 補足お願いします

hyota77
質問者

補足

一浪で私立狙いで偏差値は前の五月の河合の全統マークもしで英語53国語57世界史63です。ちなみに関西在住ですので、関西の大学進学希望です。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

大学院だと文系で http://www.l.u-tokyo.ac.jp/CR/ こんなところもある

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.3

サイバー大学世界遺産学部なんてのがありますが...

noname#111034
noname#111034
回答No.2

ピラミッドのような「古代遺跡」なら考古学(文学部)の守備範囲でしょう。産業革命期のイギリスの「産業遺跡(近代化遺跡)」などを指しているなら,歴史学(文学部)がいいかもしれません。 「建築」がどのようなものか判然としませんが,ゴチック様式などを指しているなら建築史(建築学の一分野;工学部)になろうかと思います。 大学入試センターのハートシステムで検索して,これらを専門とする教員がいるところを志望するのがいいと思います。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.1

建築学ならいろんな大学にありますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E5%AD%A6%E7%A7%91

関連するQ&A

  • 世界三大仏教遺跡

    世界三大仏教遺跡とは、 ミャンマーのバカン遺跡  カンボジアのアンコールワット  インドネシアのボルブドール を言うとおもってました。 しかし、アンコールワットはヒンドゥー教の寺院なのです。 何故、世界三大仏教遺跡というのでしょうか?

  • 世界で水の中に遺跡があるところ

    世界中で、水の中に遺跡がみられるところってありますか?私はトルコのパムッカレにある、遺跡が沈んでいるプールぐらいしか知らないので、知っている方がいたら教えてください^^もしできるなら水中カメラで写真をとったりしたいです♪

  • 建築学科のある大学に行きたいんですが…

    美術、数学III、物理は履修していない これで建築学科に進むというのは無理でしょうか? 進路の事を何も考えずにここまで来てしまいました。 もともと理数系が嫌いでほとんど勉強していません。 最近になって建築やインテリアの仕事に興味を持ち始めて、 色々調べてみたんですがよく分かりません。 専門学校という選択肢もあると思うんですが、 大学と比べてどちらが良いのでしょうか? そもそも手遅れですかね… 何も分かっていないので、何でもいいので教えてください! 高2 ♀

  • 世界の絶景や歴史的遺跡

    世界の絶景や歴史的遺跡や大自然が見れるサイトってないですか?

  • 木造建築の大学探しています。

    十八歳、女子の受験生です。 建築に進みたいのですが、 今の時点で、木造建築に興味があります。 ですが、最近木造建築を詳しく教える大学が少ないと聞きました。 一級建築士の試験を受けられる資格の取れる大学で 木造建築や日本家屋などを研究している研究室のある大学を探しています。 研究室がなくても、それについて学べる大学があれば教えてください。 建築系、環境系、住居学系、・・資格が取れれば問いません。 国公立・私立問いません。 なるべく芸術系でないほうがいいです。 (実技の勉強をあまりしていないので・・・) また、建築系に進んでいる方で、 アドバイスやコメントがあれば ぜひ、何でも教えてください。

  • 木造建築のできる大学教えてください

    今18歳の女子です。 建築方面に進みたくて受験勉強中です 芸術系ではなく工学系の大学を探しています。 私はコンクリートの建築物より木造の古い建築物に興味があるのですが 最近大学では木造はあまりやらないというような事を聞いたことがあります 木造の建築について学べる大学があれば教えてください。 私立、国立は問いません。   あと、「建築学部・学科」と名のついていない大学で一級建築士の資格の取れる 大学でオススメがあればおしえてください。 例えば 滋賀県立大学の環境科学部環境計画学科環境・建築デザイン専攻 のような。

  • 建築を学べる大学

    こんにちは。 現在高校2年です。 私は 大学で建築について学びたいと思っています。中でも世界遺産などの建築についてやりたいのですが、どこの大学で学べるのかわかりません。 教えて下さい。 ※私は 国公立大学に行くつもりで現在の偏差値は53ほどです。あと1年あるので多少偏差値が高いところでも頑張ろうと思っています。 是非お願いします。

  • 大学をやめて建築士を目指そうか悩んでいます

    今、色々あって大学をやめて(どちらかというと辞めたい)建築士を目指そうか悩んでいます。 辞めたい理由は、人間関係がほとんどなんですが、それを書くと長くなるのでそこは省略させてもらいます。 ちなみに今年入学した1年です。 学科は情報なんですが、正直あいまいな感じで入ってしまいました。すごく興味があるわけでもありません。 僕は将来の夢やなりたい職業などなく、とりあえず大卒はとっといたほうがいいだろうと思いいってるのですが、本当は やりたいことをみつけたいし、夢に向かってがんばっているひとがうらやましいです。 そこで最近建築士に興味がでてきて、資格を取りたいと思うようになりました。 しかし、簡単なことではないと思うし、とるなら専門学校にはいかなくてはなりません。(ほかにも実務経験7年などもありますが。) 金銭的に全然余裕がないし、自分で学費は払いたいと思います。 ですが、まだ建築士になりたいとちょっと興味がでただけであり、大学の人間関係を言い訳に何かやりたいことを急いで探し、大学から逃げている自分がいる気がします。 そこでとりあえず、独学で学科の試験の勉強をしたいのですが、お勧めのテキストがあったら教えてほしいです。 それでもし本当に自分にあっていたら、親に話しを切り出して・・・って思っているのですが、 ほんとに今の大学は苦痛で、すでにサボりまくりです。 しかしまだ念には念ということで、必修だけは頑張ってでてます。しかしこんなサボってることは親はしりません・・・。 こんな考えをしてる自分は甘えで、愚かな考えでしょうか・・・。

  • 建築系の大学に行くと…。

    今高校生で進路に関する質問です。建築系に興味があるんですが、建築学科に進むと大学を卒業した後どういった道があり、どういった職業につけるのでしょうか??また、関西の国公立(京大、阪大、神大)を考えているのですが、建築系の学科で、就職のこととかいろいろひっくるめておいしい大学おいしくない大学を教えてください。この大学以上じゃないと行く意味ないとか、そんなんでいいんでお願いします。

  • 建築を学べる大学について質問です。

    建築を学べる大学について質問です。 受験生です。 建築を学びたいのですが 意匠と構造どちらにも興味があるので どちらの道にも進める大学を探しています。 学力的に東大、東工大には手が届きません。 今考えているのは 京都工芸繊維、お茶大、九州大の3つです。 お茶大は建築学科ではありませんが東京であることと 校風にとても惹かれています。 院試で東大に入りたいので大学に入ってからは 精一杯勉強するつもりです。 落ち着いて勉強できる環境がある大学に進みたいです なので東大院への可能性、学部で学べる内容、教授、学生の雰囲気等考慮した上で どの大学がよいかアドバイスをお願いします。