• ベストアンサー

FF13は、Xbox360で出ているRPGよりもグラフィックがすごいですか?

RPGはXbox360でも何本か出ていて、どれもグラフィックはすごいと思うのですが、FF13はそれらよりもすごいですか? 私はゲームを内容よりもグラフィックで選ぶタイプなので、気になっています。 私はまだPS3もXbox360も持っていないので、詳しく知っている方が居ましたら教えてください。よろしくお願いします。

noname#87835
noname#87835

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.4

「よりも」という点からすると、ほぼ同等という見方で考えておくのが無難でしょう。 FF13の体験版をプレイしましたが、XBOX360のスターオーシャン等と大きな違いは感じられません。 最終的にはハード性能よりもメーカーの作りこみなので。 ただFFは8移行からグラフィック志向になっているので、期待はできるでしょう。 ちなみにブルーレイが生かされるのはあくまで動画の画質であり、ゲーム本編中のモデリングには関係がありません。 ゲーム中の3Dモデルに影響するのはCPUとグラフィックコア。 グラフィックコア自体はXBOX360の方が上位チップを搭載しています。 ただ、PS3はCELLがあるので、グラフィックチップの劣勢を十分に補っています。 さらに動画ではブルーレイという強みを持っているので、画質としては期待できるかと。 (ただ正直FFシリーズはシステム、シナリオがグラフィック上昇に反比例して低下しているので、そこが気になる所。) FF13にしても正直な話、FFという名のスターオーシャンって感じだし。 また、グラフィックに関しては、ゲームと言う舞台上、ただ綺麗であれば良いというわけではありません。 どんなに綺麗でも、動きが不自然では意味がありません。 たとえば、今でこそ、おっぱいゲームといわれているDOAですが、実際の所は、世界一美しい格闘ゲームと称されるほど、オブジェクトの作りこみと、物理エンジンによる表現の細かさがウリであったりしますし。 結局、最終的にはソフトメーカがどこまで作りこんでくるかに掛かっていますね。 単なる綺麗さだけでなく、そういったところも着目してみると面白いかもしれません。

noname#87835
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ぱっと見た感じ、ほぼ同等なのですね。DOAシリーズは旧Xboxで3をやったことがあります。あれはすごいゲームでしたね(板垣さんが抜けてしまったのは残念ですが)。作り込みにも期待しつつ、続報をこれからもチェックしようと思います。

その他の回答 (3)

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.3

同じスクウェアエニックスのゲームでしたら綺麗な物が多いですので そんなに変わらないとは思いますが、 今出ているゲームと比べたら綺麗だと思います。 FF13は一番力を入れてくると思いますので。 体験版をやった感じですと他のと全然違って綺麗だ!ということはありませんでしたね。 普通に、FFだけあって綺麗だなという感じでした。 後は内容が面白ければいいのですが。グラフィックだけのゲームにならないことを期待しています。 ゲームじゃないですけどファイナルファンタジー7アドベントチルドレンコンプリートはグラフィックが最高でした。

noname#87835
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の作品ともじっくり比べてみます。アドベントチルドレンもすごいのですね。さすがブルーレイです。

  • RURU-LALA
  • ベストアンサー率60% (100/164)
回答No.2

『FF13』 は、海外ではX360版も発売されることが決定しています。 いわゆるマルチ展開のソフトなので、X360全体と比較して……というのはなかなか難しいかもしれません。 ただ、 『FF』 は、美麗なグラフィックを売りにしているシリーズでもあるので期待はできると思います。 (海外製RPGはアクションRPG中心であることを考えても、通常のRPGなのでより綺麗にできるかな……?) 参考URLは、動画最新サイトYouTubeの 『Square Enix』 チャンネルです。 『FF13』 の動画もあるので、他の同社製X360ソフトの動画と比較してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.youtube.com/user/squareenix
noname#87835
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マルチ展開なのですか、知りませんでした。YouTubeにチャンネルがあるのですね。ぜひとも見させていただきます。

  • mttkwsk
  • ベストアンサー率52% (106/203)
回答No.1

美的感覚など人それぞれなので、まずは公式サイトを穴が開くまでご覧ください。

参考URL:
http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13/
noname#87835
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、もう少しがんばって見比べてみます。

関連するQ&A

  • XBOXのRPGは面白いですか?

    現在、PS2、Will、DS、PSPを持っています。 ストーリー性のあるRPGが一番好きなのですが、PS2の面白そうなゲームはやりつくした感があり、DSやPSPは画面が小さくてあまり夢中になれません。 そしてWillに関しては、ドラゴンクエストソードがやりたくて購入したのですが、数時間プレイしただけで挫折し、それ以外に面白そうなRPGがなく(ゼルダぐらい?でも飛んだり跳ねたりするのが面倒でやってません)2年間放置状態です。 そこで、次はXBOXを購入したいと思うのですが、面白そうなRPGがどれぐらいあるのか教えてください。 今後、発売されそうかどうかもわかると嬉しいです。 (例えばWillは、一人でもくもくとやるゲームには力を入れてないみたいだなあ、とわかるので、そんな感じでXBOXの特徴が知りたいと思っています) ちなみに好みのゲームはドラクエなら5と7。 FFなら7、9、10です。 難しいのは苦手で、ヴァルキリープロファイル2シルメリアは攻略本を読んでもまったく戦闘シーンが理解できずに挫折し、テイルズオブジアビスは10時間プレイしてやっと理解できたというレベルです。 よろしくお願いします。

  • FF9タイプの素朴雰囲気なRPGを探してます。

    FFシリーズは6以降クリア済みです。FFは若干SFっぽさのあるファンタジーって思ってますが、FF9のような素朴で中世ヨーロッパなリアル等身すぎない雰囲気が今までのゲームで一番好きです。 FF9のタイプのRPGを探してますが、PS、PS2であれば知りたいです。ただグラフィックはFF7より悪くなく、戦闘も短気な私でもサクサクできるとうれしいです。キャラ個性もシッカリしてる方が好きな気がします。 ちなみに。PS2のICOの淡い色の雰囲気や、FF12の雰囲気も若干好きです。プレイしたことはないけどPS2の大神の雰囲気も気になります。ティルズ~系はアニメっぽさが私の中でNGでした(好きな方すみません;;) お勧めありましたらよろしくおねがいしますm(__*)m

  • PS3とXbox360

    今PS3とXbox360のどっちを買おうかと悩んでいます。 買う理由は友達とオンラインでゲームができればと思い、 気持ち的にはPS3に傾いているのですがXbox360のほうがオンラインRPGみたいなのがたくさん出ているようで本体価格もコチラのほうが安いので 友達はこっちのほうが良いと言っています。 ここで聞きたいのは、PS3での無料MMORPGがいまでていますよね? あのようなRPGゲームを求めているのでPCゲームみたいにこれから徐々に増えていくと思いますか? これから増えていくのであればPS3を買おうと思っています。 XboxのFFなんかも楽しそうだと思いましたが、Xboxのネット料金+ゲームの利用料金などがあるので少し難しいです。 今後MMORPGがどのように増えるか、皆さんの意見を教えてくださればうれしいです。

  • FF好きの私に合うRPG^^;

    FFが大好きな者です。全シリーズやり終えたので違うRPGにも挑戦してみようかな~って思いました。 条件は、 ・FFみたいにストーリー性とキャラクター性が良いゲーム ・ロボットやシミュレーションRPG系は苦手です‥。 ・KHみたいに自分で動き回る戦闘も苦手です‥出来ればFFみたいなかっこいいのがいいです^^; ・3Dのみで! PS1か2でお願いします!

  • XBOX360のRPG

    XBOX360を購入したのですが、最初は格闘ゲームを買ったので次はRPGをやろうと思っています。そこで少々調べてみたのですが、中々思ったようなゲームが見つかりません。次の条件に当てはまるようなRPGはないでしょうか? 1.ターン制戦闘(FFシリーズのようなコマンド式) 2.難易度低め 3.オンライン要素がほとんど無い 条件1が自分にとっては一番重要です。アクションは苦手なので。以前テイルズシリーズを借りてやったことがありますが、全然出来ませんでした。 条件2については、低ければ低いほど良いですが、多少高くても何とかなりそうです。 条件3は、ついでです。オンラインに接続する気はあまりないので、オンライン要素が多いと損した気分になる、ってだけですので(笑)。 少し調べた限りでは、複雑すぎて覚えるのが面倒そうなゲームばかりだったので、単純で気軽にできるようなRPGが欲しいのですが・・・。何かありましたら、教えてください。

  • PS2のRPG

    PS2のRPG RPGのゲームを探しているのですが、店に行ってもどれが面白いゲームなのかわからず結局諦めて帰ってしまうことがあります。 今までやった事のあるゲームは ・マグナカルタ ・ゼノサーガ1~3 ・キングダムハーツ1・2 ・FF7~12(ただしFF11はやってません。近くの店には売ってなかったので) やりこみが好きでLv99まであげたりしています。ゲーム機はPS2しかもっていないのでPS2用でRPGのソフトでやりこみが出来るタイプのゲームってありませんか?教えてください。

  • 見ていて楽しいRPGを教えて下さい

    はじめまして、こんにちは。 えーと、タイトル通りなんですけど、見ていて楽しいRPGを教えて欲しいです。 RPGをやるのは苦手なんですが、見てるのは楽しいんです! ドラクエ8やFF10はかなり楽しめました! 表情もあるし、グラフィックも綺麗だし、ストーリーも楽しめたし…。 ドラクエ8やFF10のようなRPGがあれば教えて下さい。 昨日ダーククロニクルを買ってやってもらってたんですが、 戦闘がチョット…なんでボタンで攻撃方法を選んで勝手に戦闘してくれるようなRPGがいいんです。(アクションぽくないもの) 注文が多いですが、そのようなRPGを知っている方、教えて下さい(≧(エ)≦)/ 持ってるゲーム機はPS2です。お願いしま~すm(_ _)m

  • 随分昔、ドラクエやFFのようなクリックRPGが叩かれた時期がありませんでしたか?

    スーファミかPSが全盛期くらいかなりの昔だったと思いますが、ドラクエやFFのようなクリックタイプのRPGが「飽きられた」とか「もう古い」とものすごく叩かれて、アクションタイプのRPGが次世代RPGだと注目された時期があったと思うのですが正しいでしょうか。 また、今もドラクエやFFの戦闘の基本は昔と同じクリックタイプでしょうか。(今もRPGではクリックゲームが王道でしょうか) コンシューマーゲーム限定(PCのMMORPGは除いて)でお願いします。

  • 泣けるRPG

    どなたか泣けるRPGを教えてください。 機種は、XBOX,PS3以外はOKです^^ 声優のあり、無し。 映像のきれさなど書いてくれればありがたいです。 僕が泣いたのは、FF4 FF10 くらいです。 どうぞよろしくお願いします。 年齢は15です^^

  • ps3 xbox について

    近々ps3 xboxのどちらかを購入しようと検討しています wiiやds pspは持っているのですが RPG中心に遊ぶ私としては物足りなさを感じてしまいます(そもそもwiiは皆で遊ぶが目的だったためそれはいいのですが) 携帯型ゲームでもrpgは出ているのですが 大きい画面でじっくりやりたいです ff ドラクエ テイルズ 基本的にこの(3)作品はやります ps3 xbob どちらの方がいいのか それとお勧めのrpgなどあったら 回答の方お願いします