• ベストアンサー

感動するようなRPGを教えてください。

自分が今までやったゲームで感動したRPGといえば PS2 .hack//G.U. 1~3 FF10 キングダムハーツ1・2 です。 あとお気に入りなのは PS2のローグギャラクシー,ペルソナ3・4 XBOX360のインフィニットアンディスカバリー,ロストオデッセイ などです。 このほかにクリアして感動したもの,やっておいて損はないRPG教えてください。 希望の機種はDS,PS2,PSP,XBOX360です。 (他の機種でもかまいません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sl0922
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.5

少々毛色は違うと思いますが、幻想水滸伝とかどうでしょうか? 1、2はPSですのでかなり古いですが、PSPで1、2同梱ソフトが発売されています。 3以降は制作の方?が変わられたのでストーリーも少々違う感じになりましたが、現在5まで出ています。(主人公や時代は毎回違いますが、世界観は同じで、既存キャラや関係キャラが出てきたりします) ミニゲーム的なお遊び要素もあって(特に1、2)寄り道プレイも楽しめると思います。

kurgar
質問者

お礼

シリーズ調べてみたんですが Vは仲間108人! やりごたえありそうなので買ってみようと思います。 Vが面白かったらシリーズ集めてみようかな…。

その他の回答 (7)

  • satokato
  • ベストアンサー率57% (26/45)
回答No.8

少し古いし、もしかしたら生産中止になっているかもしれませんが・・・・・・・ 「ICO」や「ワンダと巨像」なんかどうでしょう。

  • aaaa1253
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.7

一番感動したのはゼノギアス。 それ以外は特に感動した物は思いつかないなぁ。

kurgar
質問者

お礼

ff7と並ぶくらいの名作なんですね。 中古だと結構安いので買ってみようと思います!

noname#109948
noname#109948
回答No.6

むちゃくちゃ古いですけど、FF7です。 もちろんFFとして名作は他にもあると思いますが。 私の一押しです。 任天堂と仲直りして(今はスクエアエニックスだからもう関係なくなったのかもしれませんが)Wiiでリメイクとかして欲しいです。 もう一回プレイしてみたいですね。 (もう手元にPSがない)

kurgar
質問者

お礼

FF7やりました。 すごい面白いですよね。 PSではまったのは7と8くらいです。 (ただ7はカクカクポリゴンクラウドですがw)

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.4

古~いゲームで恐縮ですが ポポロクロイス物語の1と2(PSP版はいろいろイベントが削られてるのでお勧めできません) 英雄伝説 白き魔女もいいですね。泣いちゃいます。

kurgar
質問者

お礼

ポポロクライスですか…。絵が好きですね。 PSPのは少しやったことがあります。イベント削られてるんですね。 今度中古でないか探して見ます。

  • ubatama76
  • ベストアンサー率14% (36/247)
回答No.3

・GBの聖剣伝説(初期版) これは文句なしに感動しました。 ・PS2:グローランサーIV ・PSP:英雄伝説 白き魔女 ・PSP:ヴァルキリープロファイル レナス ・SFC:テイルズ オブ ファンタジア ・PS2:テイルズ オブ シンフォニア ・MCD:ルナ2 エターナルブルー

kurgar
質問者

お礼

英雄伝説は面白かったですね。 ヴァルキリープロファイルレナスは前々からやってみたかったので買ってみようと思います。 テイルズオブシンフォニアも有名ですよね。 こっちも買ってみようかな。

noname#111994
noname#111994
回答No.2

ダーククロニカル あまり期待していなかったけどこんなにはまったRPGはひさしぶり。 武器の合成、街作り、ミニゲームのゴルフや釣りなど・・・すべての点においてやりこむ要素の多いゲームでした。 あとおすすめは、PS1のスターオーシャン、ヴァルキリープロファイル、ペルソナ2、くらいかな、もしプレイされていればごめんなさい。

kurgar
質問者

お礼

ダーククロニカル調べてみたら面白そうなので今度かって見ます。 ヴァルキリープロファイルシリーズもやってみたいと思ってました。

回答No.1

  ゼル伝  

kurgar
質問者

お礼

ゼル伝ですか…。 時のオカリナは即効つまったのでそれ以降やってない…。

関連するQ&A

  • 面白くて感動するRPGを探しています。

    面白くて感動するRPGを探しています。 いま持っているゲーム機は、PS2(BB Unit)だけです。 今までにプレイしたRPGは、 DQ1~4(FC)、 DQ5(PS2、未クリア、面白くなかった) FF2~3(FC)、FF4~6(SFC)、FF7~9、 FF10(未クリア、面白くなかった) テイルズ・オブ・ディスティニー(未クリア、面白くなかった) テイルズ・オブ・エターニア(面白くなかった) .hack Vol.1~4(面白くなかった) .hack//G.U.(未クリア) キングダムハーツ(未クリア、面白くなかった) ロマンシング・サガ ~ミンストレルソング~(17回クリア) ペルソナ4(未クリア、        キャラクターデザインが好きになれなかった) 最近はWiiの「ゼノブレイド」にも興味があります。 ただ、Wii本体を買ってまでして「ゼノブレイド」を手に入れる 価値があるのかどうかを考えると、躊躇してしまいます。 FF7やFF9のように、キャラクター同士の関わり合いがあったり、 キャラクターを深く掘り下げるストーリーが好きです。 逆に、日本を中心にした世界観はあまり好きにはなれません (ペルソナ4のように)。 【ゲーム機本体はPS2にこだわりません。面白いゲームがあれば、  本体も買う予定です】 買って損のない、面白くて感動する、そして何度でもプレイしたく なるようなRPGがありましたら、教えてください。 オフラインゲームでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 感動RPG

    最近PS2のRPGにはまってます。 数本のRPGをしましたが、僕の中のヒットはFF10です。ストーリーが好きですね。皆さんがオススメするPRGは何ですか? ちなみに只今、ローグギャラクシーをしてます。もうすぐクリア出来るので次のソフトを検討してます。

  • 感動するゲームを探しています。

    個人的な視点ですが、私がこれまでで感動したゲームは ・シャドウハーツ2 ・CC FF7 ・女神転生III(感動とは違うかもしれない) ・デジタルデビルサーガシリーズ ・メタルギアシリーズ ・デビルメイクライ3 ・アヌビス 参考としてプレイしたことのあるRPGは ・Hackシリーズ ・トラスティベル ・Enchant Arm ・FFシリーズ ・ドラクエシリーズ ・ペルソナシリーズ ・龍が如くシリーズ ・渋谷~428 ・大神 等です よろしくお願いいたいます。 ※機種は問いません

  • アクションRPGでおすすめソフト

    PS2、PS、GCでいいソフトがないか探してます。 好きなタイプのソフトは、  キングダムハーツシリーズ  大神  ローグギャラクシー  ダーククロニクル  バンピートロット  武蔵伝2 あとRPGじゃないですが、ソニックアドベンチャー2バトルとか、スライ・クーパーなんかも好きです。 こんな感じのゲームでなにかおすすめないですか? ホラーはちょっと苦手なので怖いのはナシでお願いします m(_ _)m

  • プレイ時間が長いRPG

    プレイ時間が長いゲームを探しています。PSもしくはPS2でです。 初プレイで100時間オーバーは当たり前のようなRPGを探しています。 駄作と言われるようなやつでも大丈夫です。 ローグギャラクシーも楽しくプレイしました。 思い出深いRPGはFF6です。

  • PS2で御勧めRPG

    PS2でお勧めRPGソフトあったら教えてください。 ちなみに今まで僕がやったのは、 シャドウハーツ シャドウハーツ(2) FF10 FF10-2 キングダムハーツ です。 極め要素が沢山あって長く遊べる物だとうれしいです。

  • 感動するRPG

    いままでプレイした中で感動したまたは泣いたRPGがあったらお勧めなのを教えてください 以下条件 機種はPS、PS2、GBAでお願いします 難易度は高くても低くても構いません SRPGでも構いません できれば魅力的なキャラがいるほうがうれしいです ちなみに私が今まで一番感動したRPGはFF10です 以下いままでプレイしたRPG FF1~12(11除く) DQ1~8 スターオーシャン3 アルトネリコ ワイルドアームズF、4 ゼノサーガEP1 サモンナイト1~3 テイルズシリーズL,R除く全て ポポロクロイス1,2 ヴァルキリープロファイル アークザラット全て 回答よろしくお願いします

  • PS3とXbox買うならどちらがおすすめですか!?

    初めまして、PS3とXboxどちらを買うかめっちゃ迷ってます!! 2月に私の好きなアトラスのペルソナチームの新作が、PS3とXboxから出るという事でそれまでにどちらかを買おうと思っています! 今のところ、なんとなくXboxのほうが安いし最近勢いがあるような気がするのでXboxに少し傾いているのですが…。ただ最近テレビがでかくなったので、映像のきれいさという点でPS3にした方がよいのかな…?とも考えてます(><) ソフトや機能面などで、どちらがおすすめでしょうか!? 遊ぶソフトはRPG系ばかりで、好きなソフトは ペルソナシリーズ メガテンシリーズ キングダムハーツ ドラクエ1~8 FF(6まで) ブレスオブファイア4 428封鎖された渋谷で(PSP) などです。 今のところ、どちらにもこのソフトがしたい!ていうのはないんですが、何かおすすめなどあれば教えてください!(^^) 沢山ご意見頂ければ嬉しいです!よろしくお願いします!(^^)

  • 感動のRPGベスト3

    今まで30本ほどのRPGをプレーしました。 皆さんの感動のベスト3をお聞かせください。 因みに私の場合は 1.FF10 1.シャドウハーツ1をプレーした後のシャドウハーツ2 3.ベストエンディングの幻想水滸伝2 です。

  • こんな僕にオススメのRPG

    オススメのRPG(PS3、PS2、、PSP、Wiiで)探してます。 ・ハマったRPG スターオーシャン3、テイルズオブジアビス、.hack//G.U.、アークザラッド2、ディスガイア2、戦場のヴァルキュリア、キングダムハーツ、キングダムハーツII、オブリビオン ・その他主なプレイ済み ワイルドアームズ4、5 シャドウハーツ1、2 テイルズオブディスティニー ダーククロニクル FF7、10、12(全部途中放棄です><) ヴァルキリープロファイル2(現在プレイ中) ただFF、ドラクエ系の戦闘システムはどうも苦手です。面白さを感じないというか・・・ 僕は戦闘が楽しいタイプが好きなのかなと思います。エンカウント形式もシンボルタイプが好きです。 こんな人にオススメのRPGがあるでしょうか?