• ベストアンサー

感動するようなRPGを教えてください。

自分が今までやったゲームで感動したRPGといえば PS2 .hack//G.U. 1~3 FF10 キングダムハーツ1・2 です。 あとお気に入りなのは PS2のローグギャラクシー,ペルソナ3・4 XBOX360のインフィニットアンディスカバリー,ロストオデッセイ などです。 このほかにクリアして感動したもの,やっておいて損はないRPG教えてください。 希望の機種はDS,PS2,PSP,XBOX360です。 (他の機種でもかまいません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sl0922
回答No.5

少々毛色は違うと思いますが、幻想水滸伝とかどうでしょうか? 1、2はPSですのでかなり古いですが、PSPで1、2同梱ソフトが発売されています。 3以降は制作の方?が変わられたのでストーリーも少々違う感じになりましたが、現在5まで出ています。(主人公や時代は毎回違いますが、世界観は同じで、既存キャラや関係キャラが出てきたりします) ミニゲーム的なお遊び要素もあって(特に1、2)寄り道プレイも楽しめると思います。

kurgar
質問者

お礼

シリーズ調べてみたんですが Vは仲間108人! やりごたえありそうなので買ってみようと思います。 Vが面白かったらシリーズ集めてみようかな…。

その他の回答 (7)

• satokato
回答No.8

少し古いし、もしかしたら生産中止になっているかもしれませんが・・・・・・・ 「ICO」や「ワンダと巨像」なんかどうでしょう。

• aaaa1253
回答No.7

一番感動したのはゼノギアス。 それ以外は特に感動した物は思いつかないなぁ。

kurgar
質問者

お礼

ff7と並ぶくらいの名作なんですね。 中古だと結構安いので買ってみようと思います!

noname#109948
noname#109948
回答No.6

むちゃくちゃ古いですけど、FF7です。 もちろんFFとして名作は他にもあると思いますが。 私の一押しです。 任天堂と仲直りして(今はスクエアエニックスだからもう関係なくなったのかもしれませんが)Wiiでリメイクとかして欲しいです。 もう一回プレイしてみたいですね。 (もう手元にPSがない)

kurgar
質問者

お礼

FF7やりました。 すごい面白いですよね。 PSではまったのは7と8くらいです。 (ただ7はカクカクポリゴンクラウドですがw)

• ts3m-ickw
回答No.4

古~いゲームで恐縮ですが ポポロクロイス物語の1と2(PSP版はいろいろイベントが削られてるのでお勧めできません) 英雄伝説 白き魔女もいいですね。泣いちゃいます。

kurgar
質問者

お礼

ポポロクライスですか…。絵が好きですね。 PSPのは少しやったことがあります。イベント削られてるんですね。 今度中古でないか探して見ます。

• ubatama76
回答No.3

・GBの聖剣伝説(初期版) これは文句なしに感動しました。 ・PS2:グローランサーIV ・PSP:英雄伝説 白き魔女 ・PSP:ヴァルキリープロファイル レナス ・SFC:テイルズ オブ ファンタジア ・PS2:テイルズ オブ シンフォニア ・MCD:ルナ2 エターナルブルー

kurgar
質問者

お礼

英雄伝説は面白かったですね。 ヴァルキリープロファイルレナスは前々からやってみたかったので買ってみようと思います。 テイルズオブシンフォニアも有名ですよね。 こっちも買ってみようかな。

noname#111994
noname#111994
回答No.2

ダーククロニカル あまり期待していなかったけどこんなにはまったRPGはひさしぶり。 武器の合成、街作り、ミニゲームのゴルフや釣りなど・・・すべての点においてやりこむ要素の多いゲームでした。 あとおすすめは、PS1のスターオーシャン、ヴァルキリープロファイル、ペルソナ2、くらいかな、もしプレイされていればごめんなさい。

kurgar
質問者

お礼

ダーククロニカル調べてみたら面白そうなので今度かって見ます。 ヴァルキリープロファイルシリーズもやってみたいと思ってました。

回答No.1

ゼル伝  

kurgar
質問者

お礼

ゼル伝ですか…。 時のオカリナは即効つまったのでそれ以降やってない…。