• ベストアンサー

2つのドライブを1つに。

Windows XP Professional SP3を使用しています。 私の使っているPCは、2台ハードディスクが搭載されていて、図のように、パーティションを区切っています。ですが、これだと「C,D,E」の3つのドライブが表示され、邪魔ですし、使い勝手がよくありません。 なので、「DとE」をひとつに結合できたらなあと思い質問させていただきました。 Vistaにはあるようですが、XPでは不可能なのでしょうか? ※ただし、あくまでソフトウェア範囲でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baka86
回答No.2

ダイナミックディスクとしてスパンボリュームを 構成することで可能とは思います。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc784653(WS.10).aspx が、とかく問題が多すぎるようで・・・利用している人がいるのでしょうか?

Pentium-5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお。ちゃんとやり方があったのですね…。試しに、火曜日に会社に放置してあるPCで実験してみます!

その他の回答 (2)

• Safe_Mode
回答No.3

>一言で言えば「出来ません。」 ちょっと回答が乱暴すぎるかもと思い直して・・・ せっかくWindowsXP Professionalを使っているので 「D」と「E」に格納されているファイルをどこかに退避させておいて どちらも一旦領域を開放させ、ダイナミックディスクとして 再パーティションすることで、2つを統合できるかと。 でもそこまでやる必要があるかなぁ?という疑問が残りますけど。

• Safe_Mode
回答No.1

一言で言えば「出来ません。」 この場合、「C」と「D」をまとめて「C」として、「E」はそのまま「D」に ドライブ文字を変更することで「C」と「D」の運用なら可能です。