• ベストアンサー

地デジとBSとFMのアンテナを一本で

現在VHFのアンテナを一本建てております。 いよいよ地デジ切り替えが近づいてきたので、UHFとBSとFMのアンテナを設置したいのですが、既設のVHFのアンテナケーブル一本で間に合わせたいのですが、可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

可能ですよ。 VHF/FM、UHF、BS、CS、すべて共存可能です。 http://www.amazon.co.jp/DX%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-BS%E3%83%BBUHF-VHF-FM%E7%94%A8%E6%B7%B7%E5%90%88%E5%99%A8-MCM-211-B2/dp/B001HL0GBO/ref=pd_bxgy_e_text_b 混合機で合わせて、テレビの直前で分配機で分けてあげればよいだけです。

masak934
質問者

お礼

皆さん、早速お教えくださり、ありがとうございました。 どなたの回答も、よくわかりました。 今のアンテナが屋根の上から天井裏をはわして、各部屋に分岐しているので、そのまま使えたらいいかなと考えたのです。 ケーブルをすべて取り替える事が出来たらいいのですが、工事が可能かどうか検討いたします。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• alpha123
回答No.4

VHF時代の古いケーブルはUHFやBSに対応していない可能性があります。(まぁやって見て映らなければ交換すればいい程度) BSアンテナ買えばたいてい15mアンテナケーブルが付属です。 南が開けているなら1本のマストにUHFアンテナとBSアンテナ付けることが出来るでしょう。 TVアンテナ(VHF)はたいていFMも受信出来ます(FM専用のアンテナだと1.5倍くらい大きいので大きさにびびります) 出てくる型番(混合器)は古いが、こういう原理です。(過去ログ) 風の影響考えると大きいもの、重いものを下につけます。 http://oshiete.homes.jp/qa271719.html

• TinyPine
回答No.3

可能です。ただしそのケーブルがBS対応だったらですけど。 この10年位のケーブルだったら大丈夫でしょう。 下記の様な混合器を使って1本にします。 必要なところ(テレビの直前、ラジオの所)で分波器で分けます。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E6%B7%B7%E5%90%88%E5%99%A8&tag=googhydr-22&index=electronics&field-adult-product=0&hvadid=719550669&ref=pd_sl_1yr6k2fj4b_e

• kusirosi
回答No.2

かなり強引だが、 地デジ(UHF)、BS(SHF)、FM(VHF)の三本のアンテナの、 線を混合器で一本にまとめ、また室内で、各機器に分配することも、可能であるが・・・・・・・ ※昔のVHF用ケーブルに比べて、最近のBS用アンテナケーブルは 格段に、品質が、いいので、 このさいだから、ケーブルも、新調したら^^; 長い、つきあいになるから(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz