• ベストアンサー

2歳男児 おすすめのおもちゃ教えてください。

こんにちわ。はじめまして。 もうすぐ2歳の男の子のママです。 今回の誕生日プレゼントで悩んでいます。 外で遊ぶのが大好きであまり室内で遊んでくれません。 外遊び用のおもちゃはたくさんあるので室内で遊べるおもちゃを探しています。 室内でも集中して遊んでくれるものが希望です。 おすすめのものがありましたら教えてください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

2歳2ヶ月の息子がいます。 外遊びが大好きな、やんちゃな息子です。 ウチの子もブロック好きで、良く遊びます。 最初はそんなに遊ばなかったのですが、私が遊んで見せていたら、 少しずつ興味を持ったようで、購入から2ヶ月ほど経った頃から、夢中になって遊んでいます。 あと、粘土遊びやスライム遊びも好きみたいです。 室内が散らかる&汚れるので、片づけが大変ですが、感触がおもしろいようです。 あとは、意外なところで、おままごとや人形遊びも大好きです。 ウチは2歳上のお姉ちゃんがいるので、上の娘の影響もあるのかもしれませんが、 おままごとのキッチンの流しで、ひたすら手を洗ったり、野菜を洗う真似をしたり、 ごちそうを作って持ってきて、私に食べさせてくれます。 最近は、上の子の持っているお人形やぬいぐるみの服を脱がせたり着せたりに夢中です。

happy_yuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 mamigoriさんのお子さんと同じ感じです!!! 女の子のお友達のところに行くと一生懸命遊んでます(><) この時期は男女は関係ないんですかね?(^^) 私もブロックは一緒には遊んでいるのですが・・・今後興味を持ってくれることに期待します。 粘土等も検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#98189
noname#98189
回答No.2

我が家の息子(現在9歳)の2歳の時のプレゼントは レゴ(ブロック)でした。 最初は一緒に遊んでいましたが、 慣れてくると独り遊びもしてくれ、色々作っては見せて見せてくれましたよ。 今でも買い足し買い足しで結構な量になっていますが、 外遊び出来ない日などは弟と一緒に遊んでいます。 色々な種類の物がでていますがブロック自体大きいのもの 方が誤飲防止にもなるので、いいかと思います。 レゴ以外にはニューブロックもオススメです♪

happy_yuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レゴは持っているのですが、あまり遊んでくれないんですよね・・・ 早く作って見せてくれたりしたら嬉しいのですが(・・; ありがとうございました。

回答No.1

これはどうですか? 木の温もりがいい感じ…。

参考URL:
http://www.wooden-toy.net/toy/fhi50.htm
happy_yuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • おもちゃを買うタイミング&1歳半男児におすすめおもちゃは?

    こんにちは。もうすぐ1歳半になる男の子がいます。 実は、赤ちゃんのときからあまりおもちゃを買ってあげていません。普段家で遊んでいるときは、ミニカー数台をひたすら走らせるか、「絵本を読んで!」と要求してくるか、のどちらかが多いです。児童館等に行ったときは電車や車のおもちゃやおままごとセットなどで遊んでいます。 絵本も家には数冊しかなく、毎週図書館に通って借りてきています。子供向けのDVDも持っていないし(プレイヤーはあります)、電池の入ったおもちゃは一つもないし、トミカやプラレールもないし、三輪車も乗用玩具もありません。積み木と赤ちゃん用レゴはあるのですが、たまに投げるだけでほとんど遊んでいません。 他の子の家に遊びに行くと、みんなたくさんおもちゃを持っているのに、うちに他の子が遊びに来ても、遊ぶほどのものがあまりありません。もう少し何か買ってもいいのかな~と思うのですが、クリスマスも誕生日もまだまだ先だし・・・と何も買わないままです。 みなさんはどういうタイミングでおもちゃを買っているのでしょうか?誕生日とクリスマスだけという家もあると思いますが、うちの子の場合は誕生日とクリスマスが近すぎて、本当は冬に一つ、夏に一つ、と大きいものを買えるといいのですが、そういうわけにもいかず困っています。 また、1歳半の男の子に今後買うのにおすすめのおもちゃがあれば教えてください。長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 2歳児のおもちゃ

    おはようございます。 もうすぐ2歳になる次男のことなんですが、 誕生日が近いので、何かプレゼントを買おうと思うのですが何がいいと思いますか? 私はあんまりおもちゃを買った経験がありません。 今まで買ったおもちゃと言えば、 積み木と車と滑り台付きのジャングルジムぐらいでしょうか。 絵本などはありますので、みなさんどんなおもちゃを与えているか教えてください。 私としては、子供が車好きなので、また車でもいいかなって思ったんですが 遊ぶ内容が同じと思うんです(ブーブーと言って走らせる) 友達の家で遊んで、いつも喜ぶのが「おままごとセット」。 包丁とまな板もついていて、切ったり、フライパンでいためたり出来るものです。 でも「男の子なのに」と思ったりもしています。 学習も出来て、そこそこ長持ちしそうなお勧めのおもちゃを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今、流行の玩具って?

    来週、小学生(男の子)の甥が誕生日を迎えます。そこでプレゼントをあげようと思っています。 できれば、カードやゲームではない玩具をあげようと思っています。 何か面白い玩具ってありますかね? よろしくお願いします。

  • おすすめの乗用玩具は?

    9ヶ月半の男の子のママです。 乗用玩具がほしいと思っているのですが、アンパンマンにするか、トーマスにするか悩んでいます。 どちらがお勧めでしょうか? また、ほかにお勧めの乗用玩具があれば、教えてください♪o(*^▽^*)o アンパンマン→ http://www.sasamata.com/index82.html トーマス→ http://www.rakuten.co.jp/saikosha/454141/574041/574042/574046/

  • 現在1歳半。これからのおもちゃは・・・

    1歳半の娘がいます。専業主婦です。 近々帰省する予定なんですが、実家の両親より「おもちゃを買ってあげるから何がいいか考えておいてよ!」と言われ、悩んでいます。 おもちゃ屋さんに行ってもあまりに数が多すぎてピンと来なくて。 普段は、外では車の乗用玩具で遊ぶことが多く、室内では積み木や手押し車、その他の細々したおもちゃで遊ぶことが多いです。 好きなキャラクターは、アンパンマンやハローキティです。 三輪車や自転車は、2歳の誕生日以降に考えているので今回はパスです。 レゴやお人形(メルちゃんとか)なんてどうかなぁと思ったんですが、早いでしょうか? 他におすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供が、わりと長時間飽きないで遊べるオモチャ

    こんばんわ。お世話になっています! 9か月の男の子のママです♪ 後追いをし始め、トイレに行くにも何をするにも後を追ってくるので、チョットの間オモチャで遊んでいてくれたらと思ってオモチャを渡すのですがなかなか集中して遊んでくれません。これは、長時間集中して遊ぶよーというオススメのオモチャはありますか?教えてください。

  • 3歳 おもちゃの買い与え方

    3歳ぐらいになると、男の子は仮面ライダー、女の子はプリキュアなど、大好きな世界にはまっていくと思います。自分で「これ」と決めたおもちゃを欲しがるようになると思うのですが・・・。 以下の2点について教えて下さい。 (1) どのくらい買い与えていますか? ひんぱんに? 誕生日などのイベントにのみ? (2) どのようにしてわたしていますか? (3) お子さんはどのように成長していますか? 特にひとりめのお子さん(もしくはひとりっこさん)についてお聞きしたいです。 ちなみにうちはひとりっこの男の子です。 (1)「どうせ買うなら早く買って長く遊べる方が」と思い、「これは絶対に欲しい」と口にした物はだいたい買い与えています。なので、ひんぱんです。 (2)原価では買わないようにし、ネットなど利用して安く手に入れています。なので、「欲しい」と言ってから1週間ほどかかります。習い事などを頑張った時にごほうびとして渡します。 (3)どのおもちゃも飽きずに遊んで、全て大事にしています。 買って欲しい物を買って貰い、いつも一番お気に入りのおもちゃを持っているので、けしてお友達のおもちゃを欲しがりません。 「今日は何も買わないよ」という約束も出来ますし、「同じのを探してあげるね(安く買う為)」と言うと、お店で泣くこともありません。 おもちゃを使ってパパやママとよくごっこ遊びをします。盛り上がるし、お話がすごく上手になりました。 周りのママさんの話を聞くと、おもちゃは滅多に買い与えない、我慢させるという人もいれば、うちのように欲しい物を与える人もいます。 皆さんはどうですか。

  • 子供のおもちゃの対象年齢について知りたい

    私には、3月で4歳になる男の子が1人います。幼稚園に今年の4月から2年保育で通うことになっています。 最近ママ友達が、来月誕生日だから(誕生日プレゼントということで)流行の携帯型育成ゲームをプレゼントしてくれました。男の子に人気のキャラクターです。 そのおもちゃには「対象年齢は7才以上」との記載があり、気になっています。 そもそもおもちゃの対象年齢は、子供の心身の発達に合わせて定められているはずで、具体的な根拠も有ると思うのですが、早い話4歳の子供にそんな物与えて早過ぎないか? と思うのです。 その早過ぎる理由を論理的に妻に諭してやりたいのですが、上手く伝えられません。皆様のお知恵をお借りしたいのです。文献や参考になる図書でもかまいません。 ちなみに、私が子供に与えるものは、輸入物の木製の おもちゃか絵本。妻と母方の祖父母は戦隊物のプラスチック製のおもちゃと、まさに水と油です。

  • 1歳児が喜ぶおもちゃ

    11月に1歳の誕生日をむかえます。誕生日プレゼントを何にしようか考え中です。一つは手作りで絵本を作る予定です。絵は苦手ですが(笑)あとおもちゃか何かあげたいのですが、何が良いのかわかりません。支援センターなどでボールプールを喜びますが、調べたら5千円ぐらいなので、誕生日でなくても買ってあげられそうなので、1万円前後で誕生日ならではのおもちゃなどありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 2歳のお誕生日プレゼント(おもちゃ以外で!)

    こんにちは☆ 甥っ子が2月で2歳の誕生日を迎えるため、誕生日プレゼントを 探しています。 見ていると、日常からおもちゃはたくさん貰っている様なので、 おもちゃ以外で何か良いプレゼントはないか検討中。 できれば多少長く使ってもらえて実用的な品で、かわいらしさもある物 がいいなぁと欲張っているのですが… 何か良いアイディアや、ママさんのリアルなご意見等をいただければと思っております。 宜しくお願いします(^^) ※予算は1万円程度(クリスマスとお年玉も兼用なので…)