• ベストアンサー

保育園で息子が友達に噛まれ困っています。

息子4歳が保育園で噛み付かれ困っています。噛み付く子は息子と一番仲の良い子のようで、相手も悪気は無く、いじめとは違うようですが。確実に許容範囲を超えています。ほとんど毎日のように(最低週3回)噛まれ、大抵は赤く腫れるだけで済んでいるのですが、一度だけ皮膚を貫通し、傷が皮下組織(皮膚の最下層)に達していたことがありました。そうなると感染症が心配です。HIVやC型肝炎は感染力が低いので感染する可能性は低いでしょうが、B型肝炎は非常に感染力が強くまた我々アジア人は特にB型肝炎に対する感受性が強い為、相手が万が一感染していれば、うちの子に感染する可能性も高いとおもいます。1年程前からこの問題が発生し、保育師には再三「やめさせてください、新しい対応を考えて下さい」とお願いしても、「注意して監視します」との返答があるだけで、全く改善されず、エスカレートする一方です。相手の親にも相談しましたが、「厳しく叱っておきます」と謝るだけで何の効果も無くこういう問題がおきてから8ヶ月も自分の子供が噛み付いている事実を知らなかったそうです。保育園が知らせなかったのでしょう。アメリカでは噛み付く園児は退園(保育を断る)だと聞いたことがあります。日本ではそういった保育園もあるのでしょうか?以下の4点に関して知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたくお願いいたします。 1・噛み付くことをやめない園児に対する市区役所及び厚生労働省(管轄官庁が厚労省でなければ管轄する官庁)の対応と考え方 2・日本で噛み付くことをやめない園児に対して退園処分等の厳しい対応を取っている園もあるのかどうか、他の厳しい処分を取っているとすれば具体的なにどのような処分なのか 3・アメリカ等他先進国の噛み付くのをやめない園児に対する対応方法 4・被害者の親としてどうするのが最善か?(色々な事情で内の息子がみずから園を去ることはできません)何卒よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.5

1.原則的に園で起きる問題は園で対応です。組織的な問題があった場合は別ですが。今はモンスターペアレントも多く、少々のことですぐにお役所へ血相変えて駆け込み『あの先生を辞めさせて頂戴!』などと訴えてくる親が後を絶たない為、一応話は聞いてもらえるけれど、それほど親身になってもらえないと覚悟しておくほうが・・。    2.退園処分をおおっぴらにする園は聞いたことがないです。ただ、あまりに暴力的などで(→つまり集団生活に不向きだった場合)、児童相談所へ行くよう指導をしたり、その子に専属の先生を付けたり、などはあります。それから、おおっぴらと書きましたが、専属の先生を付けるだけの雇用費が出せない経営難の園も少なくありません。その場合は保護者に保育時間中にずっと自分の子に付いていなさい。できないならウチでは預かれません。と言い渡す園もあります。このように遠まわしに退園・入園拒否を促す園は時々・・聞きますよ・・。  3.アメリカでは厳しいですよ。もちろん、州や都市・園にも誤差はありますが、基本的に噛み付いたら、みんなと一緒に保育室には居られません。個室の反省室(あるいは廊下・校長室・教室の後ろの隅っこ・など)のようなところへ1人移動させられます。そこへ座っていなさい。あなた自分が何をしたのか、良く考えて、分かるまでそこに居なさい。と放置されます。タイムアウト、と言われるアメリカでは当たり前の方法です。しばらくすると教諭が来て、諭されます。しっかりと反省したことが認められたなら、またみんなの所へ戻されます。もちろん、親も後で呼び出し・お説教です。噛み付く行為は、日本よりは、はるかに大事(おおごと)としての扱いです。みんなの所へ戻ってまた『やってしまった』場合は、何度でもタイムアウトを行います。この繰り返しで、いけないことをしたことを学ばせるのです。 4. 子供を守れるのは親だけですよ。他の子だってその子に噛まれてませんか?まずは園に何とかしてもらいなさい。よくあるケースですと、保護者会などで「うちの子、ひどく噛まれて困る・いつも同じ子が噛むようだ。どうするべきでしょう?」と遠巻きにその子の親に退園を迫ったケースも知っていますが・・・。親にも色々ありましてね、その子の噛み癖を心底困っている親御さんだったりすると、そこを責めるのはちょっと気の毒・・。とは言え、園で阻止せよ。というのも無理難題なのですよ・・。噛むのはね、本当にアッと言う間だからです。噛み癖のある子の真横に居ても、それを阻止できないことはザラです。ましてや、集団で保育している保育園です、それをせよ、と言うほうが無茶です・・さるぐつわ・でもさせておいて欲しい・・正直、園だってそれが出来るならやっておきたいくらい・・・(私的思考)。そんな噛み癖のある子を入園させないでよ・・とお思いになるでしょう、全く同感です。それが出来るなら園も平和です・・。たとえ公立保育園でも入園試験で合否があるといいのにね・・。たとえ母子家庭でも試験に不合格なら保育拒否できたらいいのにね・・。そんなことはとても無理なのはお分かりですよね・・・・だからこのような問題が仕方なく起こってしまうのです・・。八方ふさがりとでもいいましょうか・・。法の穴ですね・・。自衛する意外に手が無いのが現状ですよ・・。 ともかく、まずは証拠を押さえておくことですよ。傷跡の写真や診断書など。そして園から説明文(ことの成り行きと誰が噛んだという説明文)。 傷は体だけではないことも忘れずに。 噛まれたことのある子は、その手段をいつか追い詰められたとき、必殺技として使ってしまうことがありますよ・・。つまり、自分の子もいつか加害者になりかねない・・ということ・・。本当に痛かったね・と癒して差し上げること。噛むことはいけないんだよ・と確認すること。そのあたりのケアもしっかりとして差し上げてくださいね・・。

yohyoh1210
質問者

お礼

色々ありがとうございます。的確な回答、本当にありがとうございます。これをもとに園との交渉に入ろうとおもいます。知識を身につけ理論武装した上での交渉とそうでないのは、説得力も相手の対応も違ってくるでしょうから。1.2.3についてはなかなか回答が得られずにこまっていましたが。。ありがたいです。とにかくありがとうございました。何かあったらまたよろしくお願いします

その他の回答 (4)

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.4

現在通っておられる保育園内で噛み付くと言う行為を知っている職員がどれだけいるかではないでしょうか? 園長まで話が届いていますか? 園長までもが知っていて、何も改善されないなら保育園を監督している役所に相談・苦情が通常です。 4歳の噛み付き行為は、きちんと理由がありますよ。 おもちゃの取り合いや場所の取り合いなど・・。 原因がないまま噛んだりする年頃ではありません。 1、わかりません。 2、私は聞いたことがないですね。日本では不正入園で強制退園はよくありますけど。 3、わかりません。  

yohyoh1210
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。遅れて申し訳ありません。ご意見参考にさせていただきます。

noname#248727
noname#248727
回答No.3

そのような状況を放置する保育園自体が最大の問題かと思いますが。 地域的に楽な保育園なのかもしれませんが保育園を変えることをオススメします。 残念ですが保育園を変えずに根本的解決は無理ですよ。 それどころかそれ以上の問題が起こる、または既に起こっている可能性もあるでしょうし、質問者様に伝わらないだけでさまざまな問題が起こっている可能性もあります。 それと被害届けなど訴えるなりさらに進んだ手段もあるでしょうけど結局保育園と対決姿勢になりそこにはいられなくなります。 もしくはお子さんがもっと嫌な思いをします。 そのような対処しかできない保育園に法的手段以外の甘い方法で向こうにいい方向に改善する意識や能力はありません。 細かく訴えれば訴えるほど向こうは質問者様に対してしつこいと思うだけでクレーマーやモンスターペアレントと言う見方でしか見てくれなくなります。 結局は今の状態の保育園を許容するか変えて根本的に解決するしかお子様にこれ以上悪影響なく解決する方法は無いんです。

yohyoh1210
質問者

お礼

ありがとうございました

yohyoh1210
質問者

補足

ありがとうございました。参考にさせていただきます。この場をお借りし申し訳ないのですが、今後回答して下さる方、質問の4は削除させて頂き、1、2、3のみご回答くださいますようお願いします。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

保育園が対処をしてくれず、 相手の親のしつけも効果がなければ、 相手の親公認で、質問者さんが厳しく躾けさせてもらってはいかがでしょう。 具体的には、 「うちの子に噛みついたらこうしてやる」と お尻をひんむいて泣いても喚いても、お尻を叩き続けるのです。 感染症とか、、そんなこと以前の問題です。

yohyoh1210
質問者

お礼

ありがとうございました

yohyoh1210
質問者

補足

ありがとうございました。参考にさせていただきます。この場をかりて、質問に追加事項を記させていただきます。4についてのご質問は 削除させて頂1~3までにご意見いただければ幸いです。

  • skyblue1
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.1

保育園に相談をすることから始めることでしょうね。 何も保育園がしなければ市や、区への相談でしょう。 注意をすることで、子供はやめるでしょう。駄目ならば、保育園で三者会談ですかね。

yohyoh1210
質問者

お礼

ありがとうございました

yohyoh1210
質問者

補足

遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 息子が通ってる保育園のお友達の事なのですが…

    息子が通ってる保育園のお友達の事なのですが… とても仲が良かったお友達が急に先月位から息子にひどい暴力をふるうようになって、昨日担任の先生と話す機会があったので、その事を話ししたのですが、担任の先生は気がついていなかったようで(私の前だけだったようで…) その園児さんは今月のお盆前に突然退園されていて、理由は家庭の事情とだけでした。 今のところ辞めたあと新しい園に預けてるようでもないようで… 何かあったのか心配なのですが… 園ではあまり保護者同士が話す機会もなく、個人情報保護法などの関係もあり名簿とかも住んる所も分からないのでどうしよもないのでしょうが… 息子ともとても仲良くほほえましい関係だっただけにあの態度の急変がとても気になります。

  • 保育園を退園する時、お礼は何をしたらいいか?迷ってます

    去年の10月から2歳の息子が無認可保育園に行ってます。 4月から、認可保育園に入園が決まり、今の保育園を退園します。 退園するにあたり、園にお礼をしたいのですが、何をしたらいいのか、わかりません。 ちなみに、園児は0~6歳児までおなじ部屋ですごしてます。児童数は16名ほどです。 お菓子の詰め合わせ、おもちゃ・・・頭には色々うかびますがまとまりません。 途中退園されたかたがいらっしゃったら、教えてください。

  • 保育園の子が息子にキスをします。。

    8ヶ月の息子を認可外の保育園に預けています。 ちいさな赤ちゃんの入園で、とてもアイドル的な存在に なってるようです。 お迎えにいくと、園児がわらわらと私のところへ きて、お話したり、息子の本日の出来事をいろいろ話してくれるので 楽しいのですが、その中の園児が息子にキスをしようとするのです。 私自身が虫歯に苦労したので、今のうちから息子には 虫歯をうつすまいっ!と口にキスをすることはないのですが こうやって保育園でもしかすると虫歯菌がうつってしまうのでは ・・とちょっと神経質になっちゃいました(^^; かわいがってくれてるのはとてもわかるので その子には「ありがとね、いつも息子のことみてくれてるんだね」と 言っています。 できれば、過度な接触は避けたいと思ってるのですが そういう要望って保育園に伝えてお願いできるものなのでしょうか。 ちょっと神経質ですよね(^^; アドバイスお願いします。

  • 年少の息子の保育園について

    息子は今4歳で保育園の年少です ここ数日毎日同じ子の名前を言います ○○におされてこけた ○○にたたかれた等 最初はあまり気にしていなかったのですが この前お迎えに行った時にその○○が他の子と追いかけっこをして遊んでいて うちの息子が「待て待て~」といっしょに遊ぼうとしたら ○○が息子の腕をつかんで背中をグーパンチしていました それからよくよく考えてみると ずいぶん前に(9月くらい?)何回かその○○が「(息子)なんかきらい」とわざわざ言いに来てたのを思い出しました たたかれてる現場を見たのはその一回なのですが ほんとに最近は毎日かかさずその子に何かされた事を言っているので とても気になっています 息子が毎日保育園でつらい思いをしているのでは等と考えて 夜眠れない時もあります 息子は保育園は元々好きではなく 今でも渋々行ってる感じで それが原因かどうかはわかりません お迎えに行くと楽しそうに遊んでいます(○○とは違う子や一人など) 息子がまだその子の名前を言い続けるようなら担任に言おうと思っているのですが 市の保育園なので親身になってくれるか少し不安です なんとなくやっつけ仕事のような気がして(保育士の方すみません) こういう場合本当に何かしら対処してくれるのでしょうか うちの保育園は見てるとなんとなく 都合の悪い事は親には言わないような感じがしています 実際2クラス上の子に息子が何回も手を出された時も(数日にわたって) 「あの子は小さい子のお世話が好きなんです」等と言われました 具体的に先生にはどういった対処を求めればよいでしょうか 保育園で同じような経験をした方はいらっしゃいますか? 4歳でそんなにもひとりの事がきらいになったりしますか? 園での対応などのご回答ですが今回は幼稚園ではなく保育園の方にご回答いただければ嬉しいです どうぞよろしくお願い致します 乱文で申し訳ありませんでした

  • 認可保育園にはいっている子供の育児休暇中の保育

    来年、3歳になる認可保育園の園児がいます。 二人目を妊娠中です。 来年は、育児休暇に入ります。 この場合、保育園いわく、通常は上の子を退園させなければいけないらしいです。 市役所に問い合わせしたら、特例があるとのことです。 すると、保育園いわく、年長さんになればそういう特例もあるけど、3歳児だと、退園になります。よって、市を通さないで登園してください。保育料は、直接園にもってきてくださいとのことでした。 認可保育園で、市を通さず保育してもらっていいのでしょうか? その場合、子供にとって差別、不都合はないのでしょうか?? 実際、退園させられたら、せっかくなれた環境がまた1年かわり、またその1年後環境が変わるのはどうかと思っています。 保育料は、保育園の着服にあたるのでしょうか? 市に直接聞きたいのですが、匿名では答えてもらえないので、ばれて、本当に退園させられたら困るのでどうしていいかわかりません。 二人目も同じ保育園に預けたいので、保育園との関係も壊したくありません。 アドバイス等、なんでもいいのでお願いいたします。

  • なぜ5歳の息子を茶髪にしたらいけないのですか?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410515869 より なぜ5歳の息子を茶髪にしたらいけないのですか? 5歳の息子と美容院に行った時カラーリングしてもらいました。 ちっちゃい子が茶髪だとかわいいなと思いカットのついでに息子を茶髪に染めてもらいました。「息子は嫌がっていましたが(笑)」 すると保育園から連絡があり「園児の中で1人だけ茶髪だとどうしても浮いてしまし、他の園児が近寄りにくくなっています。また他の親御さんからもあまりいい目でみられない」ということでした。 でも考えてみると、中学校や高校みたいに校則があるわけじゃないし禁止ではないはずです。それに何で他の親御さんの目を気にして生きていかなければいけないのですか? そういう差別意識がいじめにつながると思いませんか? この保育士に間違いであることを気づいてもらうためにどのような言葉をかけるべきですか? ここまで悪質ですので保育士の資格を剥奪することってできないのですか? という質問がありますが、何でこんなに人気なんですか?

  • 保育所でお友達のお母さんにケガをさせてしまった息子・・・

    4才の息子の相談をしたいのです! 1週間前に保育所で、お友達のお母さんに息子が飛びついてケガをさせてしまいました。私が迎えに行く前だったのですが、保育所側は、『子供同士なら保険も使えるんですが、子供が大人の人をケガをさせた時は、ありません』と言われてしまい・・・何か保険があるみたいなんですが、保育所の先生たちは、それを使いたがらないような感じで、親の私たちに、相手のお母さんに慰謝料みたいな感じで、 だしてほしいらしく・・・保育所内で起こった事故なのに、保育所側は損害賠償みたいなのはしなくていいんでしょうか? 息子がケガをさせたのは、私が迎えに行く前だったのに・・・ 法律なんて全然わからない私にだれか法律とか保育所の保証とかおしえてください!お願いします!ほんとうにどうしたらいいかわからないです

  • 保育園を退園しなければいけませんか?

    昨年の4月に2歳児クラスに入園した3歳の息子の保育園のことです。 息子は言葉に遅れがあります。(療育に通っています) 来年から3歳児クラスに上がるにつれ、先日保育士からお話がありました。 これまでの息子の様子を担任が見る限り、集団への指示に対して理解が難しく個別に指導しなければいけないことが多いようです。直接先生から指示されると息子はよく理解できるみたいです。 来年からのクラスは20人の園児に対して担任が1人になります。 今の園では息子へ個別に指示してもらえる先生がいないので、加配や補助の先生が付いた方が息子にとってはいい環境で成長できるのでは?と言われました。 早速市役所に加配や補助のつく保育園を聞きに行くと公立保育園にはそういう保育士さんがつく事があると言われましたが、毎年ではないし、今の時期に急に転園の話だったので空き自体が難しいと言われました。 今、2人目妊娠中で落ち着いたらすぐにでも仕事に復帰しようと今通っている保育園を頼っていただけに途方に暮れています。 保育園からははっきりと退園してほしいとは言われてはいませんが、これってやはり退園しないといけないのでしょうか? ちなみに入園時から、息子が言葉の遅れで療育に通っていることは了承済です。

  • 保育園になかなか通えない息子

    1歳1ヶ月から保育園に息子を預け、 再就職の準備(資格、求職活動)を行っています。 よく入園したての子供はみんな体調を崩す、と聞きますが 我が家の場合は幼少期に病弱だった夫に似たのか、 とにかく周囲のお子さん以上にしょっちゅう体調を崩します。 こちらでも都度病気をした際に様々なアドバイスを頂いて来たのですが、 入園後にヘルパンギーナ、突発性発疹、気管支肺炎、風邪、中耳炎と 毎月半分も行けていない状態、毎月何かしら病院通いをしています。 保育園に居るときはとても元気に園の先生方やお友達とも交流していて、 連絡帳を見ると頑張っている様子が伝わってくるのですが、 通い出して3、4日すると必ず熱を出します。 そして1週間~2週間休まざるをえない(鼻風邪、気管支が弱く、 中耳炎にしょっちゅうなります)状況が半年を超えても続いています。 夏場の入園~冬場を越している最中なので余計体調を崩し易いとは 思うのですが、他の園児の子達の様子を聞くと、ここまで体調を 崩しているのはうちの息子くらいです。 以前は入園後だいたい2~3ヶ月くらいは体調を崩すが その後は連続して通えるようになると聞いていたのですが、 予想以上に息子が体調を崩すので、比較的病弱なお子さんがいる家庭でも、 働きに出なければならないお母様方はどのような対策を取っている のか教えて頂きたいです。 勿論、体力や健康状態に個人差がありますので、 中には子供がもう少し大きくなるまで預けるのは待って、、 などのご意見もあるかと思います。 しかしこの不況や家庭都合でそういった選択をなかなか出来ない場合は 皆さんご実家に預けていらっしゃるのでしょうか? 我が家は夫が単身赴任(同居不可)しており夫の協力は皆無、 実家は近くにありますが介護中のため滅多に頼れません。 預け出した最初の頃は病気をしても根気良く付き合っていけば次第に 強くなっていだろう、と思っていましたが、 ここまで続くと求職活動すら中断せざるをえず、 自分の育て方や看病に問題があるから、 ここまで体調を崩してしまうのでは、と心が折れそうになります。 親の都合で保育園に預けておいて、、と 色々な厳しいご意見もあるかと思いますが、 保育園の入園~1年くらいのお子様をお持ちの方や 同じような経験のある方がいらっしゃれば、アドバイスを頂きたいです。

  • お友達に噛みついた→保育園はどうする?

    保育園通園中の2歳の娘の母です。 先日、保育園に迎えに行ったら「伝えるのが遅くなり申し訳ないが、三週間前に 娘がお友達の顔に噛みつき、親御さんが跡が残ると心配されている」 と先生に言われました。 以前、「保育園で起きたことは保育園の責任なので、噛みつきやたたくなどのトラブルがあった場合、 親同士のトラブルを避けるため、相手の名前は伝えません。 (被害者には、噛まれました。と伝えるが、加害者には噛み付いた事実も伝えない。)」 と言われました。 今回、娘が加害者側になり、以前聞いていた方針と違って、親御さんが傷跡が 残ると心配されているから、お詫びの手紙を書くなりしてほしいと言われました。 私としては、加害者の名前を相手に伝えられた以上、直接謝りたかったので 先方の親御さんにその場で電話してもらいお詫びしました。 娘がお友達を傷つけてしまい、とても悲しく、申し訳なく、謝るのが精一杯でした。 娘も噛まれたことは何度もありますが、私はお互いさまだからとそんなに気になりませんでした。 加害者の立場になることがこんなに辛いとは・・・ 傷跡が残って親御さんが納得されなければ、加害者が謝罪。 傷跡が残らなければお友達を傷つけたことさえも親は知らない。 というのは、どうもおかしいと思い、家庭できちんと対応するためにも、 お友達を傷つけたらその事実を保護者に伝えてほしいと先生に言いました。 すると、「分かりました。相手の名前も言いましょうか?」といわれました。 保育園の方針は、もっと一貫性のあるものと思っていたので、驚いています。 わたしとしては、特別な対応をお願いするのではなく、名前を伝える伝えないの判断は 保育園にお任せし(方針にのっとって)、噛まれた・噛んだ事実はそれぞれ当事者の親に 伝えてもらった方がいいのではないかと考えているのですが・・・ 園側と意思の疎通がうまくいってないような気がしてなりません。 私は初めての子育てで、分からないことだらけです。 保育園の先生は保育のプロですから、あくまでも今回の件で私なりに 感じたことを伝え、保育園でも検討してほしい という要望だったのですが・・・ 私はどう対応したら良いでしょうか? 皆さんの保育園ではどのような感じか、お聞かせ願えるとありがたいです。