• ベストアンサー

地上デジタルTVが見れない!!!

Inspiron 545 デスクトップを買いました。アナログTVは見れるのですが、地上デジタルが見れません。B-CASカードも挿入していますし、デジタル用のアンテナも接続してます。パソコン側で何か設定する必要ありますか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagono
回答No.3

no1です DELL純正なのであれば問題ないと思いますが。もし社外品なのであれはメディアセンターは対応してない可能性が大いにあります。 付属ソフトは入ってるでしょうからそのソフトから立ち上げて確認してみてください。

その他の回答 (6)

• RosaCanina
回答No.7

No.5 です。 > すべてDELL標準品ですが、ダメです。 > 地デジ対応が必要なソフトはver6.1で、私のはver6.0です。 標準搭載のパーツならば、ハード的には必要な動作環境を満たしていますが、 アプリのバージョンの違い等、 動作に必要な環境を全て満たしてない状態でのパソコンの納品ですから、 率直に、DELL のサポートへご相談なさった方が解決は早いですよ。

noname#214454
noname#214454
回答No.6

地デジ視聴のスペックに達していないのでは? ビデオカードやモニターもある程度のスペックが必要。 チューナーカードメーカーサイトに確認用ソフトが用意してあるので そちらで確認してみましょう。

hyoroko
質問者

お礼

M16A3さん、回答メールありがとうございました。どうも、Media Centerのバージョンがダメのようです。地デジ対応が必要なソフトはver6.1で、私のはver6.0です。

• RosaCanina
回答No.5

DELL の標準品ではなくて、地デジの TV キャプチャーカードか、 外付けのキャプチャーユニットを後で購入して接続したのでしょうか? ならば、まず、そのメーカー型番を記して下さい。 仕様が分かりません。

hyoroko
質問者

お礼

RosaCaninaさん、回答メールありがとうございました。 すべてDELL標準品ですが、ダメです。 もう一度トライします。

• hirokun44
回答No.4

WMCでアナログテレビは見ることができますが、地デジには対応していませんのでチューナーを認識しません。 一部のメーカー製PCには純正のチューナー内蔵の場合のみWMCを使えるようですが、WMCのアップデートや上位バージョンなどは今後も配布されないようです。 従って地デジチューナー(内蔵or外付け)に同梱されているソフトウェアをインストールしてそのソフトで設定をする必要があります。 地デジを見るときはWMCではなくそのソフトを起動させて見ます。 またPCのディスプレイはHDCPに対応していることが条件です。 地デジチューナーのマニュアルをよく読んで作業をし直してください。 ちなみに私は自作PCにIO-DATAのPCI-E接続の内臓地デジチューナーとUSB接続の地デジチューナーのダブルチューナ仕様にしており2番組の同時録画や裏番組の録画などをしています。 最近、BDドライブも内蔵型を導入しましたが、BDディスクがまだ高いので録画データのムーブやコピーはあまりしていません。 特にBD-REは書き込み速度が遅いのでいまいちです。 もっぱらHDDに録画した後、再生がすんだら適当に削除しています。 2時間番組を録画すると12GBは必要ですから1TBのHDDもどんどん保存しておくというわけにはいきません。 DVDにコピーをしようとするとエンコードに数時間かかりますから全く実用的ではありません。それにCPRM対応のDVDディスクが必要ですから通常のDVDディスクより割高。

hyoroko
質問者

お礼

hirokun44さん、丁寧な回答ありがとうございました。参考にします。

• nagono
回答No.2

DELL純正なのであれば問題ないと思いますが。もし社外品なのであれはメディアセンターは対応してない可能性が大いにあります。 付属ソフトは入ってるでしょうからそのソフトから立ち上げて確認してみてください。

• nagono
回答No.1

デジタル用のアンテナとありますが、卓上でしょうか? もし卓上なら受信できていない可能性がありますので、強電地域なのか確認されるのがいいと思います。 弱電地域は卓上でも無理な場合が多いですよ。 もし屋外型なのであれば方向があっていない可能性が在ります。 ソフトで電波強度を確認されるのがいいと思います。

hyoroko
質問者

補足

nagonoさん、アドバイスありがとうございます。アンテナは屋外です。他の地デジ対応テレビは普通に映っているので、問題ないかと思います。今、ヘルプ画面を見ていたのですが、windows media centerが地デジ対応になっていないのではないでしょうか。よくわかりませんが。