• 締切済み

男どうしで強制わいせつ罪が成立するためには

20歳を過ぎた大学生です。あるとき、ぼくの「同性愛アダルトビデオのアルバイトそしていたこと(出演時は19歳)」を「知っている」といって現れた人と、口約束(契約というかわからないですが)で愛人契約みたいなかんじになりました。言葉で明らかに脅されたわけではないけれど、ぼくとしては、「知られたくないことを知っているひとがいるというだけでこわかった」ので、その契約をのみ、金や物をかってもらったりしながら数ヶ月、半同棲みたいなかんじですごしました。でも、そのとき付き合っていた彼女からぼくの行動がおかしい(連絡がとれないことがあるとか、どこでなにをしているかわからないみたいな)といわれ、その男性に付き合いをやめたいといったらあっさり「いいよ」といわれ、「むしろ出て行ってもらいたい」といわれました。実はそのあと、弁護士や警察にこのことを相談したところ、その男性を強制わいせつで訴えるどころか、ぼくのしていたこと自体が反社会的だよとしかられたりすることもあるくらいで取り合ってもらえませんでした。たしかに、そのひとからお金をもらったり物をかってもらったり、時には買ってほしいとたのんだりしましたし、数ヶ月でも一緒に住んだり遊びに行ったり旅行にいったりしたことも事実です。捨てられたり見限られたりするのがこわいから「すきだとか愛してる」みたいなメールもうちました。でもそれらは、明確に脅されていなくても、自分の秘密を知られていることの不安や畏怖があったからだと主張したのですが。 質問なのですが、男と男の間柄で、その関係のはじまりがどんな場合(今回みたいなケース)でも、金品をうけとったり同棲みたいなことをした事実があったら、後になって強制わいせつと訴えることはできないのでしょうか。弁護士先生の話によれば、そういうメールやいっしょにとった仲のよさそうな写真や、いっしょに頻繁にゲームセンターとかに遊びに行った事実(店員がふたりの風景雰囲気をみているといったことから)は全部ぼくに不利に働くといわれましたが、そうなのでしょうか。そしてもしこんな訴えをぼくが起こして裁判で負けたら逆に名誉毀損とかで訴えられることになってしまうのでしょうか。

みんなの回答

  • explicit
  • ベストアンサー率16% (41/250)
回答No.4

他の回答者さんのおっしゃる通り強制猥褻罪には当りません。対価を得てしまっているので、意思がなくてもパトロン行為とみなされますね。ご自身の質を下げてしまうので、口外などされず早く忘れるようにしましょう。

noname#93677
noname#93677
回答No.3

 つらい出来事でしたね。お察しします。  私も昔、ある男性から、私の過去を知っていると言われうろたえました。私が幼少のころから性虐待を受けていたことと、荒れて乱れた生活をしていたことを「知っている」と言われ、怖くてしばらく言うなりにつきあい犯され続けました。  避妊もしてもらえず、飛び降り自殺をはかりました。未遂でしたけど…  でも和姦だと言うことにしかなりませんでした。向こうは私のようなやでも、普通に付き合ってやっているいわれて、泣くしかなかった。  どうか、がんばってください。だってあなたは本当に被害者です。つらかったでしょう。  なにもできないけど、勇気をだしてがんばってください。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.2

強制わいせつ罪には、今回のケースは該当しません。理由 強制わいせつは、被害者の同意なくわいせつな行為をした場合に該当し、相談者の場合は自分の意思での行為です。 脅迫があり、拒否できない状況になっていたら、対応も異なりますが、相談者は契約をしたと言う事ですから、同意を与えたとなりますね。 愛人契約は、公序良俗に反する行為になりますから、司法の場で裁かれる事はありません。 民事でも、公序良俗に反する行為での慰謝料等の請求も、認められる事はありません。 自己責任の範疇になりますからね。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.1

文章を読む限り、強制ではなく合意の上ですので、訴えても無理だと思います。あなたの趣味を公表するようなものです。 夫婦間(破綻していない)で強姦罪や強制わいせつ罪が成立しないのと同じです。

関連するQ&A

  • 男どうしの強制わいせつについて。

    午前中に投稿したものです。パスワードがわからなくなって再度登録しなおしました。4人の方から貴重なご意見ありがとうございます。お返事できなかったことをお詫びします。 もう一度うかがいたいのですが、男どうしに限らず、強制わいせつを問うには、被害者がわ(この場合はぼく)が相手から金品をうけとっていたり、一定期間でも半同棲みたいなかんじで、そこからそれぞれ仕事や学校にいくみたいな生活を送っていたり、好きだとかそういうメールのやりとりをしていたり、ぼくとそのひとが食事とか遊んでいる様子をたとえば頻繁に行った飲食店や遊技場のひとが見ていての証言があったら、ぼくの訴えは結局だめといわれ、ぼく自身が不利となるというふうに思うしかないということなんでしょうか。相手につけいる隙(いいかた悪いですけど、相手の否)とかはないのでしょうか。ベースにある、「秘密をばらさされたりしたらこわいから」という感情だけでは脅迫や強制とかは問いにくいというふうに理解しなければならないのでしょうか。くどいようですけど、おしえてください。あと、心配事ですが、もしこの先も、自分の知られたくないことが学校や部活とか彼女とかにばれて(ちくられて)なんらかの処分や彼女から別れるみたいなことをいわれてもぼくとしては何の手立てもないのでしょうか。

  • なぜ男性は今だに男らしさを強制される?

    近年は女性に女性らしさを強制することは行けないとされているのに、 なぜ男性は今だに男らしさを強制されるのですか? とても不愉快です。 なぜ男性はそれに対して怒らないのですか? よく女が何々をするべきではないとかいう人がいますが、 そういう人に言いたいです。 女がしてはいけないと言うことは全て男に押し付けられているということです。それをわかっているのでしょうか。 なぜそれを男性は怒らないのでしょうか(女性だったら押し付けないでと怒るのに)? しんどいことばかり押し付けるなと。 確かに腕力とかは男女差はありますが、勇気とか勇敢さとかは 個人差であって男女差ではないはずです。

  • 男性はなぜ今だに男らしさを強制されるのですか?

    近年は女性に女性らしさを強制することは行けないとされているのに、 なぜ男性は今だに男らしさを強制されるのですか? とても不愉快です。 なぜ男性はそれに対して怒らないのですか? よく女が何々をするべきではないとかいう人がいますが、 そういう人に言いたいです。 女がしてはいけないと言うことは全て男に押し付けられているということです。それをわかっているのでしょうか。 なぜそれを男性は怒らないのでしょうか(女性だったら押し付けないでと怒るのに)? しんどいことばかり押し付けるなと。 確かに腕力とかは男女差はありますが、勇気とか勇敢さとかは 個人差であって男女差ではないはずです。

  • 強制執行について

    お恥ずかしい話ですが、以前詐欺に遭い、 民事訴訟を起こしたんですが、結果、損害賠償金として毎月決まった額を払うということで和解しました。 しかし約束通り払ってくれたのは最初の数ヵ月で、それ以降は少額を時々振り込んでくる程度です。 言い訳ですが、何かと忙しく、たまに相手と連絡を取って、早く返してくれるよう催促するくらいしかしていません。 でもこのままではきりがないと思い、強制執行しようかと考えています。 相手の連絡先と住所はわかっているのですが、仕事のことなどはわかりません。 ただ同棲していることは知っています。 前に催促した時、家賃も払えない状態で彼の家に引っ越したと言っていたので。 この場合、強制執行するとして、言い方悪いですが、同棲相手も巻き込めますか? それとも相手の給料を押さえることくらいしかできないでしょうか。 相手の仕事のこととか経済状況が何もわからないので、やるならまた弁護士に頼むことになり、お金もかかることですし、 弁護士に相談する前に、みなさんの意見を聞きたいと思いました。 全くお金にならないなら、お金をかけてまで催促するのも無駄になりますよね。 諦めて自分で催促し続けるしかないのでしょうか。 安易にお金を渡してしまった自分が悪いのはわかっているのですが、なんとか出来ないものかと悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 男らしさってなんですか?

    同棲中の彼から「俺のどこに男らしさを感じたの?」と聞かれました。 彼の事は好きですが、正直、男らしいと思った事はないんですよね。 優しい、背格好がちょうどよい、働いてる、魅力的なところはこのぐらいです。 「いつも一緒に居てくれて嬉しい。凄く感謝しているよ。」と彼に伝えました。 同棲中の家賃光熱費食費の半分出してくれてありがとうの気持ちを伝えました。 男の人は男らしさを誇りたい物なんですか? 男らしさってなんですかね? 優しいは男らしいにならない? 粗野で乱暴、自分勝手なのは男らしいとは違いますよね? 彼はどんな答えを期待していたのでしょう。 一般的に男らしいとはどんな事をさすのでしょうか?

  • 男友達と二人で会うことを規制しようとする彼氏候補

    - 私は25歳のバツイチ子ありです。 子供は今のところ、元夫に親権がありますが いつかは自分と住めるようにしたいと弁護士などに相談しています。 いま、仲良くなった男性がいます。その方をお付き合いをしたいと思っています。 ただ、その男性は付き合ったらのちのち同棲することを考えていて、私としても 一緒に住むのは構わないと思っています。 (男性はのちには子供と3人で住んでもいいと思っているようです) その男性は私の異性関係を少し気にしています。それは、以前私の男友達が 私に“エッチしよう”ってメールしてきたことを知っているからです。 私は友達と思っていたのですが男友達はそうは思っていなかったです。 そういう経緯からその男性は私の異性関係は結構緩い(友達同士でも性的関係になりやすい) と思っています。実際そんなことはないのですが私が友達と思っていた男性から性的関係を迫られたという事実は ありますし、男性としては心配のようです。 そのため、付き合ったら異性の友達とは二人きりで会わない。特に用事もないのにメールしない。 ってことを約束してくれと言います。逆を返せば二人きりでなければ会ってもいい。用事があればメールしてもいいってことなんですが。あと性的関係を迫るような男友達とは絶対連絡を取るなと言われました。 私としては男性の言いたい気持ちはわかりますが今まで創り上げてきた友達関係を規制されるのは 本音では納得出来ません。男性が嫌がるので異性と二人で会うということはしないつもりですが 本音では“そんなに信用できないなら付き合わなければいいのでは?”と正直思ってしまします。 こういう状況なのですが私はわがままなのでしょうか?

  • 強制わいせつだと思うのですが。。。

    強制わいせつだと思うのですが。。。 先日、横浜の十日市場駅前で全裸になったとして、その男と連れの女が書類送検されたという ニュースがテレビやネットで取り上げられていました。 そこで疑問に思ったことですが、各社の記事を総括すると、この女は家賃を滞納した男性に逆上し 罵声を浴びせ、暴力を振るった上で全裸にさせたようです。 手を出しているのですから明らかに強制わいせつだと思うのですが、強制わいせつ容疑で女が逮捕されないのはなぜでしょうか?何か腑に落ちないのでぜひご教授ください。 なお、言いなりになった男性が情けないといった意見ではなく、『暴力を振るって公衆の面前で裸にした』という事実からご教授お願いします。

  • 男の気持ち教えてください

    ある男性とデートしました。 関係は営業先のお客さんですが、お客さんというか友達みたいなかんじでメールをしたりみんなで飲みに行ったりしていました。 その人は妻子持ちですが、お互い軽いかんじで気分転換に遊ぼうかってノリでした。 そのデートで二人きりになる場所にいたのでなんとなく怪しい雰囲気になりましたが、私は断りその日はキスすらせず何もなく帰ってきました。 それから私が彼のことが気になってしまい、もう一度会いたいっていうメールを送ってしまいました。 でも返事はなく落ち込んでいたんですが、その後会った時にいい言葉が見つからずなんて返事していいかわからなかった、でも会ったら普通に話をしようと思ってたと言われました。 たぶんそのメールや私の態度(好きオーラ全開で話しちゃうから)で 好きってことはバレバレだと思うんですが、怖くて深い話はできません。 やっぱり男の人って一回落とせなかった女になんかもう興味ないのでしょうか?独身の人ならまだしも既婚者なのでもっとそんなかんじがしちゃいます。こっちが好きになっちゃったからひいちゃったのかなとも思います。 ぜひ男の気持ちを聞かせてください。

  • 仕事のできない男

     先日、職場の男性から告白されました。その人とは、私も楽に話せるし、仕事上の悩みも聞いてもらったりして、一緒にいて楽しいのは事実です。    しかし、その男性は仕事ができません。周りの人が迷惑しています。言われたことをすぐしない、お金の管理がずさん、机の上もごちゃごちゃで整理整頓ができないなどなど。私が、言ったことはすぐやってくれるので、私はさほど迷惑してないのですが、周りはかなり迷惑しているようで、「仕事のできない男」のレッテルを貼られています。    いい人であることは確かなのですが、残念です。きっと付き合ったとしても、そういうルーズな面にイライラすることが目に見えています。お互い30代で、私が1つ年上です。  付き合ったことで彼氏が変わったという経験や上手に旦那様を教育されている方などいらしたら、教えてください。

  • 男友達と彼氏

    この前仲のよかった男友達から告白されました。 でも私にもその男友達にも彼女、彼氏がいて、しかも私はその彼女とも仲がよい友達です。 でもその男友達に私と一緒にいるときのほうが彼女といるときより楽しいし、出来れば彼女とわかれて私と付き合いたいと言われました。 正直、私も彼氏といるよりもその人とは自分と性格も似ていて確かに楽しいのは事実です。 でも私は友達を裏切ることも出来ないしやはり彼氏が好きだから無理だと断りました。そして、わかった。とそのときは了承してもとの関係に戻ったのですが、それから、毎日のようにその男友達からくだらないおもしろいメール、そしてやっぱり大好きだから。。。みたいなメールが来てだんだんその積極的なアプローチに自分の気持ちが揺れてよくわからなくなってきました。 でもやっぱり一緒にいて楽しい人=好きな人とはかぎりませんよね?