• 締切済み

産婦人科オーナー、もしくは勤務の方お願いします!

産婦人科を開業されている方、産婦人科に勤務されている方(医師・助産士・事務含め)宜しければお力をお貸しください。 (1)現在貴院で、出産後に産婦もしくは新生児へ、お祝いまたは記念品的なプレゼントをされているでしょうか? 例えば、アルバムをプレゼント・・・、写真を撮ってメッセージを書き込みプレゼント、新生児用の小物をプレゼントなど。 (2)されている場合、何をされているでしょうか? また、差し支えなければそのお値段はいくらくらいでしょうか? (3)そういったものは一切していないという場合、これからする予定があるかどうか?ある場合はどのような物を?予算は? (4)現在行っている方、これから考えている方は、どのような狙いで取り入れているのか?  かなり具体的に入れ込んだ質問になってしまって申し訳ありません。 これから開業を考えており、現状の把握のため、多くお方のお力をお借りできれば幸いです。 お忙しいとは思いますが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんにちは。 知人談です。 1 してませんね。 2 してませんから。 3 するつもりはありませんね。 4 してませんから。 当院はそのようなことをせずとも、最良の「喜び」を得る為に最善最適な医療サービスを提供していますので、そのようなサービスは無用であると考えます。 また、そこまで介入する必要もないと考えます。 だそうです。

honeyuz
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産婦人科について

     私が出産した産婦人科医院が来月から分娩の取扱をやめるという事をはがきで知りました。理由は最近は分娩に複数の産科医、助産師の立会いが必要なためだとありました。確かに医師が1名いるものの助産師が複数いるのかどうかはわかりません。 友達に聞くと分娩にはいつも助産師がいるとは限らないといっていましたのでそういうものだと思っていました。  そこで質問ですが、産婦人科を開業していく上でこのような法律(複数の産科医、助産師の立会い)があるのでしょうか。  私としてはとってもお世話になった先生で、評判もいい病院だったし今後もお世話になりたいと思っていたのでので分娩を扱わなくなる事が残念でなりません。先生も50代半ばで見た目にはとっても若々しいんです。

  • 産婦人科医の確保って・・・

    私が勤務している病院では、4月から分娩を取り扱わなくなりました。2人いた産婦人科医のうち1人開業をされることになったのですが、大学から常勤の医師の派遣をしてもらえませんでした。そして助産師の育休が2人重なり勤務状態が厳しくなる中、ずっといつかは換わるからを合言葉に頑張ってきた医師がとうとう就職するという話も出てきたためその残っている医師とは二度と仕事・お産をしたくないから辞めるという助産師が4人、残りの助産師だけで夜勤をまわすのにも限界があるため話し合いの結果、分娩は取り扱わなくなりました。でも予定帝切はします。今は病棟には助産師不在なので月1件の帝切は看護師さんが対応していて授乳のことはノータッチです。外来では普通に健診もしています。。その医師は助産師を対等に扱うことはまずなく、何かあると責任転嫁、言い返さない人には集中攻撃、お産は自然なものからかけ離れています。全部自分の考えで押しすすんで産ませている状況でした。産婦さんからはまたお産をして欲しいといわれますが、その医師がいる限りは助産師間ではありえないと言っていますが、できればもういちど分娩もしたいです。このような現状の中どのように動いていけば実現するのかなと考えているところです。こんな結末になったのは医師がいちばん悪いとあんなに必死に涙ながら言っていた看護部長も今では、誰のせいでもないのだなんて言っています。だらだらとすみません。

  • 助産院と産婦人科。

    助産院と産婦人科で迷っています。どちらに行った方がいいですか? 先日、検査薬で陽性反応が出ました。近々病院へ行こうと思っています。 私は結婚して隣の市に引っ越したので、今住んでいるところのことをあまり知りません。(病院、施設など)なので実家の近くの市民病院へ行くつもりでした。 さっき旦那が「近くに良さそうな助産院がある!」と言ってHPを見せてくれました。アットホームな感じで、時間をかけて診察してくれるようです。いいなぁと思いました。 でも「助産院」というのは初めて聞いたので、調べてみて、産婦人科との違いはわかりました。その調べている時、「助産院は検査薬で陽性反応が出て、1番に行くところではない」というような書き込みをみつけました。「最初は産婦人科へ行ってみてもらう方が良い」と。 はじめての妊娠で、不安がいっぱいです。まだ検査薬で陽性反応が出ただけで、正常妊娠かどうかもわからない…。だから実家も近く、先生もいる産婦人科へ行こう!と思うのですが、まだHPを見ただけなのですが良さそうだった助産院がいい!とも思います。でもあっち行ってこっち行って…というのは嫌です。ずっと同じところでみてもらいたい。 経験者の方、アドバイスをくださいm(_ _)m

  • 助産師がいない産婦人科

    こんにちは。 今、妊娠6ヶ月で個人の産婦人科に通っている者です。 先日、自治体主催の母親学級に参加し、講師の助産師さんと いろいろ話をしていて、通っている病院の名前を挙げたところ、 「そこは助産師がいないし、母乳指導にも力をいれていないのよね」 と眉をひそめられてしまいました。 通っている産婦人科は、毎回の検診でも、 看護師さんの問診、先生の診察、看護師さんによる説明とフォローなど わりとケアが行き届いている感じがあり、 分娩入院の際は、看護師がつきっきりで対応して、 お産は先生が取り上げてくれるというスタイルなので、 安心だと思い決めたのですが、 助産師がいないということは何か大きなデメリットがあるのでしょうか? 講師の助産師さんには他の病院もすすめられたのですが、 転院したほうがいいのでしょうか? 愚問かもしれませんが、教えていただけますと幸いです。

  • 産婦人科医と新生児外科医

    私は医師を志している者です。 その中でも、特に産婦人科医、または小児外科医になりたいと思っています。 そこで質問なのですが、 産婦人科医と新生児外科、両方を専門とする事は可能でしょうか。 また、現在この両方を専門としている医師はいらっしゃるのでしょうか。 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 産婦人科選びNo2

    以前質問させてもらったものです。 医師のみの産婦人科と医師+助産婦さんありの産婦人科という違いに気づきましたが、どちらの方がいいとかありますでしょうか? また内診にひどい抵抗を覚えてしまいますが、何かよいアドバイスありましたらお願い致します><

  • スマステーションで言ってた贅沢なお産?

    少し前にスマステーションで言ってた贅沢なお産って言うのがあったのですが、 覚えていらっしゃる方いますでしょうか? 確か、医療の充実についてだと思うのですが。。 産婦人科医が複数(?)いて、 新生児科医・麻酔科医・あと助産婦さん だったか ここらへんが曖昧だったのですが・・ それで夜間での対応とかについても言っていました。 番組を見た方で記憶のある方お願いします。

  • 産婦人科について。

    私は子宮内膜症と子宮筋腫があり、十年来お世話になっている、産婦人科の医師がいます。 その医師が最近開業したのですが、それを境に、突然医師の態度が変わってしまいました。 開業したとたん患者さんが殺到するほど評判がよく、その為、忙しかったり疲れたりしているのかな…と思っていたのですが、先日、その医師の親友からショックな話を聞きました。 その医師の親友と私は友人関係にあります。 「産科は儲かるけど、婦人科は儲からないの。だから彼にすれば、婦人科の患者は来てくれなくてもいいの。お産の患者さんだけでいいの。婦人科の病気のあなたは、儲からないから来てくれなくていい患者。医者も商売だからね。」と言われました。 本当にそんなものなのでしょうか? 医師の方や病院関係の方、その他一般の方、御意見お聞かせください。

  • 長野県 松本市周辺の良い産婦人科を教えて下さい。

    来年の6月に帰省出産したいのですが、松本市周辺の評判の良い産婦人科を教えて下さい。実家は波田町なのですが、松本まではそんなに遠くないのでかまいません。できれば、病院より産婦人科がいいのですが、良いお医者さん、助産婦さんがいる病院でも良いので教えて下さい。 現在は東京に住んでいます。あと、帰省して出産する場合、産婦人科へは何ヶ月頃までに予約、または受診した方が良いのでしょうか。 分かる方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。

  • 福岡の産婦人科

    二回目の投稿で申し訳ないんですが、宜しくお願いします。 博多区在住なんですが、 東区、博多区、糟屋郡、南区あたりでなるべく大きく、おすすめの産婦人科ありましたら教えてください(>_<) (産婦人科がある)総合病院でも構いません☆医者や助産師さんなどの雰囲気など、教えていただけると助かります(>_<) 現在は志免にあるCクリニックに行ってますが、転院します。 (愛和、九大、大学、渡辺、徳州会、千早、和白が丘以外でお願いしますm(_ _)m)