• 締切済み

英語をもう一度しっかりするための教材は?

20代後半に、TOIEC800点台に到達して以降、15年間ほど勉強らしい勉強はしてきませんでしたが、今一度しっかり英語(米語)を勉強したと考えています(仕事ではちょくちょく使いますが、最近はメールでの比較的簡単なライティングが中心)。 リーディング、ライティング、そしてヒアリングをバランスよく勉強できるような教材あれば是非教えてください。 特に時事ものやビジネスものの話題が希望ですが、日常生活で使う生きた表現も興味大です。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#133773
noname#133773
回答No.3

もし未取得なら、国家資格「通訳案内士」に挑戦されたら如何ですか。 ボランティアで名所等を通訳ガイドするのなら別ですが、有料で案内するのであれば上記の資格がなければ法に触れます。  丁度今年度の受験願書締め切りは、”平成21年度通訳案内士試験願書配付・受付期間 平成21年5月18日(月)~6月19日(金)”です。 ->願書配付場所 ・(株)ICSコンベンションデザイン内 通訳案内士試験係 (下記) ・国際観光振興機構 総務部 通訳案内士試験係 ・各地方運輸局企画観光部および沖縄総合事務局運輸部企画室 ・各都道府県・通訳案内士試験担当部署 ・(社)日本観光通訳協会、(協)全日本通訳案内士連盟 問い合わせ先:(株)ICSコンベンションデザイン内 通訳案内士試験係 Tel:03-3219-3510 日本政府観光局(JNTO)のホームページを参照して下さい。 ○本資格取得のメリットは、何かの折に「英語を使うのは苦手です」と逃げられないことです。

参考URL:
http://www.jnto.go.jp/jpn/interpreter_guide_exams/how_to_apply.html
回答No.2

こんばんは。 >20代後半に、TOIEC800点台に到達して以降、15年間ほど >勉強らしい勉強はしてきませんでしたが 私と似たような感じですね。尤も、私は「もう一度」と言う motivationが無くて「右肩下がりのスピードを緩めよう」って、 情けない考えですが…。 で、時事もの、ビジネスものというご希望なら、 読むなら英字新聞のサイトのOp-Ed、またはTIMEや Newsweekのサイトの記事。 聴くなら、NHKのラジオ・ジャパンの英語ニュース。 インターネット配信もされていますから、何時でも聴けます。 教育TVの「ニュースで英会話」も良いですね。 ちなみに、以下のサイトでは、世界中の英字新聞・雑誌の Opinion記事が読めます。ここで、質問者様が、 『面白そうだな』と思われた記事を、1日に3つほど、 なるべく辞書を使わず、訳さず、内容を取る、そう言う 感じで読まれてはいかがでしょうか。 http://www.realclearworld.com/

macaumacau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。インターネットであれば、確かにいつでもどこでも勉強できそうですね。毎日少しずつでも続けることが大事なことは頭では分かっているのですが、いざ実際やるとなると…。でも、これを機に再開してみます。

  • Aman_Jack
  • ベストアンサー率43% (110/255)
回答No.1

昔のこととは言え、TOEICで 800点を取った実績のある方なら、文法や単語の基礎はできていると思いますので、何か決まった教材を使うよりは、ご自分の興味のある内容の英文、あるいは、必要としている分野の英文をたくさん読んで、たくさん聞き、積極的に書いたり、話したりすることが良いと思います。 日本には、非常に多くの英語の教材が市販されていますが、残念ながら「これだけやれば大丈夫」というようなものは存在しないと思います。そもそもそんな教材を作ることは不可能です。また、そんなに出費しなくても、今の時代は、ネット上で良質の英文素材がたくさん手に入ります。例えば、Podcastなどは無料ですし、テキストも多くの場合無料で手に入ります。いろいろ探して興味のあるものを選ばれると良いと思います。 ちなみに、私がよく聞いているのは、VOA Special English と Quick & Dirty Tipsシリーズの Grammar Girlです。 英語の力を満遍なく上げて、ネイティブに近づこうと考えるよりも、自分自身で楽しめる、あるいは、使える分野の英語に特化して学習する方が効率的ですし、その方が学習するモチベーションが高いので、より効果が高いです。

macaumacau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何かよい方法ないかと長らく考えてきましたが、無料の「教材」は今の時代は色々とありそうですね。昔覚えた単語の意味も最近は思い出せず、書くときも事務的な文章となって困っています。記憶力は落ちるばかりなので、まずはアクションですね。ご紹介のものを試してみます。

関連するQ&A

  • 英語リスニング教材!!

    受験英語は勉強していたのですが、定期的に英語を勉強するようになって一年経ちました。Z会の単語帳と5minituesという大杉先生の学習サイトです!ですが、このサイトはもう簡単になったのでリスニングとして他の学習を考えたいです! お勧めのリスニング教材を教えてください!リーディング、ライティング込みの教材でも構わないです。 当方、実力はTOIEC550点ほどです。恥ずかしい点数ですがどうぞ宜しくお願いします! あ、暇なときに回答ください

  • 英語教材を探しています

    最後英語を勉強をしようと思い 英語教材を探しています。 ただ、書店へ行ってもたくさんありすぎてどれを選んでよいのか 悩んでいます。 ピンズラーなどの教材も3万円近くとお値段も張るし・・・ 目的は日常会話のレベルアップを図りたいと思います。 (TOEICなどのスキルアップではなく) できれば主婦なので家事をしながらヒアリングできる 教材が理想と思っております。 お奨めの物がありましたら教えてください。

  • おすすめの英語教材を教えてください。

    中1レベルくらいから英語を 勉強をし直そうかなと考えています。 高校は卒業しているので、 そこまでの学習は 一応終えていることになります。 主にライティング、リーディングを 鍛えたいです。 会話は簡単なものが少しできればいいかな くらいに思っています。 あと語彙力もupしたいです。 元々得意な方ではないので、 できればわかりやすいテキストがいいです! 同じ種類の教材でレベルごとにあるテキストの方が いいのかなとは思っています。 似たような質問は色々見たのですが、 思ったような回答が得られなかったので 改めて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • リスニングの教材について

    リスニングについての質問です。 大学でリスニング&スピーキングの講義があります。 僕は私文政経受験でリーディング&ライティングの偏った勉強ばかりをして、リスニングを一切してきませんでした。 そのせいでまったく英語が聞き取れません。 リスニングを一からやり直したいのでオススメの教材を教えて下さいm(__)m

  • 英語を英語で学べる参考書はありますか?

    英語を日常で使えるレベルくらいに得意にしたいので、英語を勉強します! ライティング、リーディング、リスニングなど、全体的にできるようにしたいのですが、どのような勉強がいいのでしょうか? 英語に慣れる、ということで英語で書かれている英語の参考書を使おうと思うのですがどうですか?(´・ω・`) また、英語を得意にする、慣れる、という点ではどのような勉強がいいですか?

  • 英語のリスニング力を向上させる教材を探しています

    文字で書かれた英語の読解なら中級程度の力があると判定されていますが、リスニング力になると、簡単な表現なら聞き取れますが、少し内容が込み入っていたり、少しスピードが上がると、全く聞き取れません。 そこで、例えば、初めはゆっくりしたスピードから初めて、段々、スピードを上げて行く様な教材はないものでしょうか? 但し、内容的には、初めの段階でも、挨拶とか簡単な日常会話程度のあまりにも子供じみた、初歩的な簡単すぎる内容ではなく、出来れば、大人社会で現実に話されている商取引などの様な、ある程度高度な内容が希望です。 それと、教材終了までの期間も、あまり長くない(6ヶ月とかせいぜい1年ぐらい)のが良いと思いますが、その程度の期間の勉強では理想的なリスニング力は身に付かないというのであれば、必要な期間は、頑張って勉強する覚悟はありますので、必要とあれば終了まで1年以上かかるものでも構いません。 ただ、ヒアリングマラソンは、この私の希望に合っているかどうかが不明なので、なんとなく好きになれませんので、敬遠したいと思います。 適当な教材があれば教えて頂けるとありがたく思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 6年生に教える英語で、中学でも役立つ教材についてですが・・・。

    6年生に教える英語で、中学でも役立つ教材についてですが・・・。  私は、今年の4月から6年生になる子を持つ母親です。  中学生のお母さんに話を聞くと、英会話教室に通っていても中学の英語ではあまり通用しないから、文法も交えた英語をやった方がいいと聞きました。  実際に、英会話教室に通わせたのに、英語の点はあまり良くなく、嘆いているお母さんの話は何人か聞きました。  確かに、日常会話を話せても、文法や綴りなどが書けなければ、テストの点が上がらないのは納得します。  ネットで何か教材はないかと調べたところ、リーディングの本、小学生用のソフトや本、中学の教科書に合わせた・参考書・パソコンのデジタル教材・DSソフト・・・、いろいろありすぎて分かりません。  ちなみに、私は英語を勉強したいと常々思っていますが、英語は分かりません。  もちろん、子供も英語をやりたいと、やる気はあります。  このやる気を無駄にしたくはありません。  なので、中学でも役立つ英語(もちろん会話もできればいいのですが)を身に付けさせるために、どんな教材でどのようにすればいいのでしょうか?  塾は費用がかかるのと、私は通うことが出来ないので、家で親子で勉強したいと思っています。  ちなみに、パソコン(インターネット)、DS、PSPはあります。    何か、おすすめの教材と、教え方がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • TOEICの教材関連、勉強法について

    TOEICの教材関連、勉強法について 今度始めてTOEICを受けてみようと思っています。高校は英語科で得意科目ではあります。ただ、語彙、文法などは退化しているので、通信講座の初級編を考えているのですが、レベルに関して悩んでいます。 実は、リーディングとリスニングのレベルに著しく差があります。目安としては、スペースアルクのレベル診断でリーディング(語彙)が「初級」で、リスニングは「上級(全問正解)」でした。簡易的なレベル診断ですが、確かにリスニングは昔から大変得意で、映画なども難解な単語が無いのであれば概ね字幕無しで楽しめます。 TOEIC自体受けた事が無いのでよく分からないのですが、こういう場合はどのようなバランスで勉強したらいいのでしょう?? やはり弱いと思われるライティングのレベル(初級)に合わせて教材を選んだ方がいいですか?ご意見をお願い致します。 ちなみに今考えているのが、スペースアルクの470点コースで、こちらが「リスニング強化」に比重を置いているようなので、悩んでいます。

  • 英語 何から始めたらいいのか

    中学1、2年程度の英語力しかない者です。 ネイディブと、まずは日常会話ができるレベルを目標にしています。 タイトルどおりなのですが、何から勉強したらいいでしょうか? リスニング・リーディング・ライティング・スピーキング 4つの技能のうち、何からはじめたらいいか分かりません。 特にリスニングとリーディングで迷っています。 色々調べた結果、リスニングとリーディングがインプットで、 ライティングとスピーキングがアウトプットという意見が多く、 インプットができていないのだからアウトプットもできないという意見を読むとなるほどと思うのですが、 だとしたらインプットは何から始めたらいいのでしょうか? 知らない単語を聞いたところで覚えられると思えないので そういう意味ではリーディング→リスニングだと思うのですが、 人によっては正しい発音を身に着けないといつまでも間違った発音で覚えることになるとの意見があり、 それはそれでなるほどと思えるのですが、 洋楽や洋画、VOAを聞いても、知らない単語ばかりで何を言っているのかさっぱり分かりません。 冒頭に戻りますが、何から始めたらいいのでしょうか? 文法を再確認するため、今はリーディングをしています。 ですが、学んだ言葉を声に出しても正しい発音を知らないので、 読んで声に出して覚える、という方法ができません・・・ タマゴとニワトリ状態になっています。

  • 英語の学習につまずいています。

    英語の勉強につまずいています。 僕は今TOEIC600点程度なのですが、他の勉強で時間が作れなかった事もあり、最近なかなか上達している気がしません。 「文法、単語、リーディング、ライティング、リスニング」を基本の復習からかなりレベルが高い所まで、しっかり勉強しようと思っています。 一年かけて、しっかりした英語力をつけたいです。 上記の5つの項目に対するオススメの勉強法、教材、注意点、どういったステップを踏んで勉強するべきか、などなど出来るだけ詳しく教えてください。 よろしくお願いします。