• 締切済み

被告人の詐欺横領と損害賠償について

先日、熊本県で妻が愛人と共謀して保険金狙いの夫殺害事件を起こし、その判決が懲役18年となりました。 ところがこの妻は、殺害する前に10年間不倫を続け、夫の給料を愛人との交際費に充てており、さらにそれだけでは足らず借金までして、その借金の高金利を夫の給料から返済し続けていたのです。 そこで質問です。 不倫交際費および借金返済費は夫からの詐欺か横領か窃盗に該当すると考えられますので、実際に起訴されたのは殺人罪のみですが、本来は詐欺、横領、窃盗罪も加算されるべきではないかと思いますが、どう思われますか? また、遺族から損害賠償請求があった場合は、それが正当であれば、被告人に支払い義務が生じるのでしょうか?

  • 2002a3
  • お礼率77% (141/182)

みんなの回答

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

夫婦の財産は夫婦の共有物なので、それをなんに使おうが、「詐欺か横領か窃盗」にはあたらないと思います。 その代わり、損害賠償請求すれば、被告人に支払い義務は生じる可能性はあると思います。

2002a3
質問者

お礼

有難うございます。

2002a3
質問者

補足

>夫婦の財産は夫婦の共有物なので この場合、「夫婦の財産」とは夫婦の健全な生活のために使われるべき財産であり、それを妻が夫婦の信頼関係を悪用して夫を騙してこっそり他の男に使っているわけですから、それでもやはり「夫婦の財産」として取り扱われるべきなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 詐欺・横領罪になるのか?

    詐欺・横領罪になるのか? 私が、オーナーでパートナーとして友人を採用しようとして、話を進めた段階で、運転資金がこれしかないと言うことを、説明し、自分は以前経営者として会社をしていたからと言うことで預けました。 ところが、先行投資という名目で、新宿2丁目遅くまで飲み歩き、領収書があるからと言う言葉に従っていたら、その友人が、交際費にはならないよ、と、忠告したところ分かっていると言う返事をしていました。 素行の悪から、採用しないから運転資金を返して欲しいと言ったところ、きちんと精算して貰います。とい返答で、返金しません。そればかりか、採用しないのに、勝手に自分の部屋代を運転資金から払ったり、自分の借金の返済に充てたからお金はないという、一方的な良いかで、話をすると決めた日時には、様々な理由付けして、回避しています。これが、1ヶ月も続いています。 こちらのアクセスのも即時の対応ではなく、自分のペースで振り回されています。 この、案件は詐欺・横領罪になるでしょうか?本人の将来も考えて我慢していましたが、限界です。どうぞ、アドバイスをお願いします。また、両親にも会っておりますが、大人の話なのでと言うことで、連絡はしておくからというだけで、何ら改善がありません。 宜しくお願いします。

  • 積立金はどうなるの?(横領した先生が殺害される)

    「金づるにした揚げ句に殺害 37歳女性教諭を“食い物”にした男」 交際相手を金づるにして、自身はパチスロなどギャンブル三昧の生活。学校の積立金を横領させるまで金を借り、揚げ句の果ては返済を免れるため首を絞めて殺害 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090927-00000546-san-soci 1.AがBに借金依頼。 2.Bは学校の積立金を横領してAに貸す。 3.AがBを殺害。 学校の積立金はどうなるんでしょうか? AがBに学校の積立金を横領せよと命じていた場合、 学校がAに返還を求めたり、賠償を請求することは可能ですか。 あるいは、Bの遺族をそれを行うことは可能ですか。 よろしくお願いします。

  • 生命保険金受け取りについて

    先日熊本で、保険金受け取りを目的とした妻と愛人の共謀による夫殺害事件が起きました。 そこで保険金受け取りについての質問です。 夫名義で妻が4000万受け取れる生命保険金が組まれていたそうですが、保険金が支払われる前に夫殺害が発覚し妻は逮捕となました。 この場合、勿論妻は保険金は受け取れませんが、代わりに誰かが受け取りとなるんでしょうか?それとも誰も受け取れないんでしょうか?

  • 夫の借金と横領

    長文となりますがご了承ください。 夫33歳、私25歳、娘6ヶ月。交際4年、うち一年の同棲を経て結婚しました。 結婚前に結婚について話をしていた時に夫から借金があると告白されました。半年前に保証人詐欺に遭い800万円の負債があると。返済は身内から500万円、先輩から300万円を立て替えてもらい、その2人からは無利子の返済でよいという話で、月々返しているとのことでした。ショックで何故私に今まで内緒にしていたのかと泣き崩れていましたが、やはり夫との絆を切ることは出来ず、私には絶対に迷惑をかけないという約束だったこと、また仕事は真面目で営業成績もトップだったので長期間かかっても借金の返済に付き合おうと決心し婚約しました。 そして一年後、突然会社からの解雇通告。先輩から借りたと聞いていた300万は実際は会社の売掛金を横領していて社長にバレたと。しかも身内は300万、横領したお金が500万。頭が真っ白になりました。横領後2年で100万は返済していたそうですが、社長は民事も刑事も訴えると。弁済は半年後までにと約束し身内からお金を集めていますがあと100万ほど足りないそうです。 現在再就職は何とか決まり、その社長にも解雇理由は伝えてある上で働かせてもらっています。が、私と娘は裁判の結果が決まり返済の目処が立つまではとりあえず私の実家で生活、つまり別居状態です。もちろん私の親兄弟は夫とはもう離婚したほうがよいと言っていますが、私にも娘にもとても優しく、家のこともよく協力してくれていた夫を完全に嫌いになることがまだ出来ません。また私ひとりで娘を育てる自信もまだ湧きません…。この先復縁を目指して生活するべきか、離婚を視野にいれて生活するべきか…。 何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 会社経営の夫が妻を横領罪にする

    会社経営の夫から横領罪といわれた 夫は会社の経営者で妻の私が経理をしていました。経営状態が悪化して私個人のお金を会社に120万と給料の未払いが40万あります。決算書にも計上されております。昨年1年間は生活費も一切いただいておりません。私は給料をもらって社長は未払いの状態でしたから。社長は以前から金遣いはあらく会社の金は自分の金と思うひとでした。 ところが経営が悪化し借金に借金を重ねもう借りるところがないというとこまできて 妻の私が会社の金を横領していると言い出したのです。会計士も社長の言いなりで私がちゃんと帳簿あわせをしてほしいと言ったにも関わらず11月から2月まで240万という数字をだしています。 つまり銀行の通帳から引き出した金額と会社の帳簿があわないというのす。 会社の経費は当然帳簿に計上できますが、社長が給料もとれず借りてくるところもないのに社長個人の家のローン(利息のみにした)やら口座から引き落とされる光熱費、カードローンの支払い等 また個人で借りてる借金の返済等は社長への貸付金として計上しています。それも自分は知らないと言っています。会計士には個人の通帳等のつきあわせもしておりません。 この場合横領罪が適用されるのでしょうか。また私の貸したお金給料の未払いはどうなるのでしょうか。口論のあと会社を出た瞬間に解雇でした。健康保険も即日に喪失手続きをしております。 また2月分の給料もありませんでした。たぶん支払いのお金が不足だったとおもいます。 このような場合はどうしたらようでしょうか。

  • 横領には当たらないのでしょうか?

    大変恥ずかしい話しなのですが‥ 私 既婚(男・会社経営)、相手女性 独身(私と交際してました。肉体関係有り) 不倫の関係でした。 会社の経理を全て任していたのですが、当初は「給料前借していい?」との話しが あり、了解し「今後も前借する時は一応言ってよ」という状態でした。 当初は1回に5万程で不定期ながら返済もしてありました。 でも、次第に前借金額が大きくなっていき、前もっての「前借していい?」も無く勝ってに銀行から引き出していました。ただ、帳簿にはきちんと記載してありました。 別れ話になった時に前借金を確認したら100万弱の残債がありました。 彼女は仕事はこのまま続けて分割で返済するといいましたが、毎日顔を見るのが 辛い為会社を辞めてもらうようにしました。 とりあえず残債は一括で返して頂きましたが、不倫という関係だった事から 彼女が行った無断で会社のお金を引き出していた行為は横領に当たるのでしょうか? 返してもらったから終わりにすればいいのかも知れませんが、調べて行くと 私を金ヅルとして利用してた事がわかったので‥ 非常に恥ずかしい話しで申し訳ございません。

  • これは結婚詐欺でしょうか?

    よろしくお願いします。  私と相手(女)が10年交際していました。  婚約し、相手名義の借金があり、結婚のために借金返済を私の親に100万借りて返済いたしました。  借用の際、相手に「結婚するのですか?」との親からの問いに、「結婚します」という回答をしていました。  親は、相手の言葉を信用し、結婚するなら貸しましょうと貸してもらい金融会社に返済しました。  ですが、借金返済後、連絡が取りずらくなり、一年ほど前から連絡は取れなくなってしまいました。  そこで、相手を呼び出し、結婚の意志を確認した所、「結婚する気は無い」との回答があり借金の返済に充てた100万円の返済を求めました。  新規に借用書を作成し、100万円の返済と方法、借金した際の事柄(上記の様な)を記載し、3ヶ月以上返済・連絡が無い場合は、一括返済並びに婚約不履行として慰謝料200万(結婚するという親に対しての虚偽として)と記載し印を頂いて、原本+複製を作成しました。  借主は相手、貸主は親という構成です。  6ヶ月間は遅れながらも返済していたのですが、今年に入って返済も連絡もありません。此方からの連絡は応対するのですが、「時間が無い・出張で当分いない」「給料未払いの為払えない(相手の会社の私の知り合いに聞いたところ、通常の給料が支給されてるとの事)」としか言われず、会うことは出来ていません。    先日、相手の親から連絡があり、「出るとこ出てもいい」という連絡があったようです。    私に対しての結婚詐欺ではなく、親に対して結婚詐欺もしくは詐欺というのは適応されるのでしょうか?  また、上記が当てはまらない場合、どういった対処が出来るでしょうか?  詐欺の常習性は無いので、刑事事件とは言えないとは思っていますが、御意見を伺いたいと思っております。よろしくお願いします。

  • 詐欺?横領?教えてください

    友人が会社の社長をしており、以下のような相談を受けましたが回答に困っております。 その友人は運送会社をしており、私の友人である女性が「社長」、その夫が「社員」として実務を行っています。 しかし会社の実態としては別人物(仮にAとします)に実質会社の経営に関する決定権がある状態です。 さて本題なのですが、会社の利益から友人夫妻である社長と社員に対して給料が支払われていますが、そのうちの相当な額を別人物Aにキックバックさせられているとのことなのです。 友人夫妻は手取りの給料に見合わない税金や保険料の支払いを余儀なくされ、別人物Aは会社の経営にはまったく名前を出さずに給料のキックバック(表現として正しいかはよくわかりませんが)のみをうけて丸儲けしているようなのです。 キックバックしている金は毎月社長である私の友人が別人物Aに手渡しで集金されており、名目上は「預かっておく」ということになっているそうです。もちろん友人は「預かっておく」=キックバックであることを承知の上で今までは支払っておりました。 しかし今回友人夫妻は会社の経営判断において別人物Aに対して不信を抱き、この別人物Aに対する告訴などを検討しているそうなのですが、別人物Aはこの場合何かの罪に問うことはできるのでしょうか? 私としては詐欺や横領などが思いついたのですが、法律の知識がないために判断がつきません。拙い説明で非常にわかりにくいとは思うのですが、ぜひ皆様の回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 法律(民法、刑法)についての疑問点

    民(訴)法、刑(訴)法について分からないことがありますので質問します。 1.窃盗犯が捕まった場合、被害者への金銭等の返却はどのようになされるか。   判決文で、「所有者に返すこと」と命令されるのか、   盗まれた者が不当利得などで民事訴訟を起こさないと  いけないのか。 2.犯人が窃盗物をすでに処分してしまい、他に財産が無い場合、所有者は償いを受けることができるのか。 3.保険金目当ての殺人で、夫を殺害した妻が保険金を受け取った場合、 保険会社は妻に詐欺に基づく損害賠償請求ができるか。 4.背任罪、横領罪で会社等に被害を与えた者は、その莫大な金額全部を返還しないとならないのか。  以上4点なのですが、わかる方お願いします。  もちろんわかるところだけ解答いただいても結構です。

  • 「損害賠償訴訟」を起こしています。勝てるかどうか教えてください。

    「損害賠償訴訟」を起こしています。勝てるかどうか教えてください。 不倫関係にあった男に事業資金として600万円を貸したのですが、自己破産、免責が下り債権の回収ができなくなりました。昨年暮れに、一方で破産、免責の申し立てをしながら、その事実を隠してさらに10万円の借金の申し込みがあり、貸しました。私に自己破産の事実を知られたくなかったので(知られるとさらなる借金ができないから。債権者名簿の住所欄に私の住所を記載してなかったために(住所が分からないという理由で、調べればすぐにわかるのに。許した裁判所も怠慢!)私には裁判所から免責に対する異議申し立ての書面が送付されなかったために異議申し立ての権利を行使できませんでした。数ヵ月後免責の事実を知り、あわてて「債権者名簿の虚偽記載、上記10万円の借金は詐欺的行為」を根拠に「免責取り消し」の提訴をしましたが却下されました。そこで、弁護士の勧めで「損害賠償請求訴訟」をすることになりました。「貸しつけた600万円は単なる債権ではなく、悪意と異常な貸付への強要による債権だから免責の対象にならないから返せ!」という訴訟です。「損害賠償の対象になりうる」と判断したのは以下の理由です。(1)上記免責の取り消し訴訟の不許可事由(2)「もうお金がない」の私の言葉に「サラ金から借りろ」(借りなかった)や居留守の電話は出るまでかけつづける、「「はい」の返事をするまで電話を切らない、それでも「はい」を言わないと「死んでやる、二人の関係をばらす」等脅迫じみた方法で貸付を強要。(3)妻と別れ、お前と一緒になるから」と結婚詐欺的文言。(4)金は事業資金ではなく遊興費に使った。 悪意と不実、虚偽と脅迫に基づいた金員の貸付だから免責対象にはならない」を理由に提訴中ですが、弁護士が急に投げやりになり「こんな仕事はもうからない」とまで言う始末。被告のために借りた金もあり返済中なのに免責の下りた本人はのうのうと暮らしていることが許せません。勝てるでしょうか?勝てそうなら誠実な弁護士に変えたいとも思っています。