• ベストアンサー

ゲーセンの不思議

ニコニコ動画やYouTube等の動画投稿サイトでたまに思うことなんですが、ゲーセンの動画投稿はどうなっているんでしょうか? 実際にデジカメ等で画面を直に撮影している動画は画面の光の反射があったり、手振れがあったり、別の音声が入っていたりするんですが、中にはそういうものが一切無いものがあり、ゲーム台に接続しているんじゃないかというものがあります。 すでに家庭用になっているものはまだわかりますが、あれはどうやって投稿しているんでしょうか?ゲーセン側と交渉しているんでしょうか?詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ren
回答No.1

・常連客(店員と親しいとか)が頼んで撮らせてもらっている(撮影可能な店とか)あと、閉店後に撮っている場合もある(この方が確実)。接続方法は、まさにゲーム台を利用している。接続の仕方はそれぞれですが、まあ可能ではありますね。古いゲームの方が難しい・・・ 顔見知りで無い場合は、まず交渉はうまくいかない方がほとんどですね。 ・基盤を自分で買って家で撮影している。業務用だといっても、個人で入手はいくらでも可能。金があればね。 ・大きい声では言えませんが、エミュレーターを使って録画している。 ってところでしょうね。

a-mituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が知りたいのは特に最新のゲームが数日でアップされるのが気になっていました。

その他の回答 (5)

• k-ren
回答No.6

入手経路は判りませんが、現に買っている人はいます。 メーカー側が個人向けにも販売している所なら買えるはずですよ。 >例えばちょっと古いのも入れば、バーチャファイター5、メルブラアクトレス、GvsG NEXT等ですが・・・。 これぐらいなら余裕で買えるでしょう。金額の事は考えないとして・・・GvsG NEXTなんか240万するみたいですし・・・(^^; まあいろいろ含めてでしょうけれど、詳しい事は判りません・・・

a-mituki
質問者

お礼

そうですか。 でも私が見たのは対戦動画もあったので他の方法の可能性が高いですね。 参考になりました。

• k-ren
回答No.5

>基盤の話ですか? はい。「ハイスコアラー」人間は、自分で買って、家で攻略、パターンを作って、点かせにメドがつくとさっさと売ってしまいます(まだ高値で買い取れる時に)。全一めざして・・・ 出たスコアは、雑誌などに投稿します。(アルカディアとか)ネットもあるのかな? まあ、その気になれば何とでもなる時代です。点かせ目当てでなく、動画録画目的の人もいる事でしょう。 まあ大型筐体ゲーを買ってまでやる人はいないでしょうが、基盤買って、コントローラ、電源などは、手頃なもので代用してしまう事も、ものによっては可能ですが、セット販売ならさすがに買わないでしょうねえ・・・

a-mituki
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が気になっているのは特に最新のアーケードゲームなんですが、それでも自分で購入購入できるんですか? 例えばちょっと古いのも入れば、バーチャファイター5、メルブラアクトレス、GvsG NEXT等ですが・・・。

• k-ren
回答No.4

その気になると、買う人は当日でも買いますw 買えるものはですが。

a-mituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基盤の話ですか?

回答No.3

以前見かけたゲームセンターでは本体とビデオデッキが接続されており、許可を得れば録画が可能といったものでした。 参考になれば幸いです。

a-mituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の周りにはそういうゲーセンはないんですが、そういうのもあるんですね。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

ゲーセンでの撮影に関しては、店員(アルバイト)が店長の許可得たり、無許可でこっそり閉店後に録画してる場合もあるね。 最新のゲームは兎も角、少し古くなったゲームなら、普通に基盤売ってるから個人で買えますよ。 最近の通信タイプは、接続するのに店舗コードが必要なので無理ですけどね。

a-mituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり正規の方法は難しいんですね。私が気になったのは特に最新のゲームなので、基盤を買うというのは無さそうですね。