• ベストアンサー

ヨーロッパドライブ旅行の注意点

agemaki99の回答

• ベストアンサー
  • agemaki99
回答No.7

他の方も書いておられるように、9人乗りなんて大きさのレンタカーが あるのか、とても疑問です。 どこの国から入国するのかもわかりませんが、なかなか車種の手配が つかないと思います。(ましてやAT車限定ならばなおのこと) アメリカでの運転経験があるとのことですが、欧州の道路はアメリカ とは違って細い道が多いですよ?石畳の路面も凍結や雨や雪では走り にくいです。 旧市門等が残っている場所も多く、幅が広い車だと擦る恐れもあります。 欧州は現在、一つの共同体を目指していますが、そもそもはまったく 別の、固有の文化を持つ国々です。 一口に「欧州」と言えるほど、同じではありません。 運転についても国民の気質などがずばり反映されます。 大勢での旅行を計画されるあなた方はきっとお若い方でしょう。 であるならば、私はレンタカーの移動はお薦めしません。 若い人の交通事故の確率は非常に高いのです。 ましてや、外国で、大人数の友人の命を守るだけの自信が持てますか? もし万一、交通事故を起こしたときに、同乗の友人の命を保障できますか? 「少し心配」どころか、大きな不安を感じます。 それでもどうしても車で3週間で西ヨーロッパを駆け足で回る 必要があるのだ!と仰るのであれば、私ならばナビ付のセダンを2台 借り出します。 リスクを分散するためです。 運転手も、できれば複数名で交代で運転した方がいいと思います。 運転中はお喋りなどせず、運転に集中できる環境を作ってください。 そして、保険は必ずフルカバーで入ってください。 ちなみに私の利用しているレンタカー会社で見積もってみました。 ご参考までに。 <例1> 期間:10/1-10/22(21日間レンタル) 借出:Brussels Airport(ベルギー) 返却:Madrid Airport Term. 1-4(スペイン) 車種:BMW 3 series Aut. (FDAR)     ↑One-wayに対応している車種ランクはこのクラス以上 条件:Unlimited kilometres    Third Party Insurance    One-way fee    Ecological tax / Tourism levy    Premium location fee    Collision damage waiver (Excess: 500.00euro)    Day Navigation system 料金:2,580.01euro(≒35万6千円 09/06/14現在) セダン1台でこの値段ですよ?5人しか乗れませんから、これを2台 借りるとすると2倍の料金です。(トータル71万円!) 一人当たり、11万円?! ガソリン代は日本よりもずっとずっと高いです。お忘れなく。 蛇足ながら、同じレンタカー会社で1国内(借出・返却が同一)で 見積もるとこうなります。↓ <例2> 期間:10/1-10/22(21日間レンタル) 借出:Madrid Airport Term. 1-4(スペイン) 返却:Madrid Airport Term. 1-4(スペイン) 車種:Peugeot 407 Aut. (SDAR) 条件:Unlimited kilometres    Third Party Insurance    Ecological tax / Tourism levy    Loss damage waiver (Excess: 350.00euro)    Extended loss damage waiver (including theft insurance)    Personal accident insurance    Day Navigation system 料金:1,069.69euro(≒14万7千円 09/06/14現在) AT車のランクが一つ下げることができるので、これだけの価格差が 出ます。これなら2台借りても30万弱ですから、一人当たり5万円の 料金になりますね。(ただし、これはスペイン1国のみ旅行する場合) 結論から言って、欧州をレンタカーで縦横断するメリットが感じられません。 1人11万円も出してまで車で移動したいでしょうか? それくらいなら、鉄道のパスを買った方がよほど格安です。 もしくは、訪問国を絞り、各国でそれぞれ車を借り変えるか。 脅すようで本当に申し訳ないのですが、あなたは他の回答者の方にも 丁寧に回答をされていて、謙虚な方だと思います。 ですからよけいに心配なのです。安全だけはお金を出しても買うべき ものです。 再考されることを祈ります。

参考URL:
http://www.sixt.com/
noname#211135
質問者

お礼

ありがとうございました。ご親切にいろいろお調べいただいてご意見をいただき恐縮しております。ご意見を参考に十分検討したいと思います。