• ベストアンサー

化粧水の浸透が悪いのは何で?

毎日、同じスキンケアをしているのに、 たまに化粧水の浸透が悪く感じるときがあります。 肌に入っていかないというか・・。 これって何でなんでしょうか? 使っている化粧水に慣れてしまったから? 肌が弱っているから? 特に原因が思いつかないんですが、こういうことは皆さんありますか? 教えて下さい!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86703
noname#86703
回答No.2

浸透が悪く感じる原因として考えられる事をいくつか挙げてみますね^^ ・月経前の高温期 ホルモンバランスの崩れからくる皮脂過剰 ・乾燥からくる皮脂過剰 飛行機や湿度の低い場所に長くいると肌が乾燥し、皮脂の過剰分泌が起こります ・食事からくる皮脂過剰 脂肪分の多い食品を摂ると皮脂バランスが崩れます ・温度差からくる毛穴の収縮 肌が冷えていると毛穴は引き締まりますが浸透圧は低くなります ・洗顔料、リンス、トリートメント、タオル柔軟剤、コットン繊維等が肌や頭皮に残留している 顔の皮膚は頭皮ともつながっています 頭皮と顔の皮脂分泌は比例します オイリーの方は頭皮もオイリー、乾燥の方は頭皮も乾燥が多いです 頭皮の毛穴を清潔にしておくと、髪もお顔の肌もきれいになります ・顔ダニやアクネ菌の増加 顔ダニは専用の石鹸でケア アクネ菌は完全に殺菌してしまうと、肌PHバランスが崩れて乾燥してしまいますので、肌PHだけ整えれば良いです 1日だけ浸透が悪い気がするくらいなら、それほど気にする必要は無いと思います^^

tsubaki109
質問者

お礼

毛穴は開いてるほうですが、今はすごく調子がいい感じです。 確かに生理中なので、ホルモンのバランスの関係かもしれないですね! 頭皮の油分ってあんまり気にしたことなかったんですが、ちょっとオイリーかも!? 頭皮のケアもきをつけたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

回答No.6

ちょっと違う観点から。 基本的に化粧水が浸透するということは薬事法上の規制があり、浸透はしないです。ただし角質層(皮膚の一番表面)までの浸透という表現は許されています。 もし本当に浸透するようなものであればそれだけ成分がきつい、負担がかかるということで「医薬品」に分類されると思います。 肌の調子によっては浸透しにくいと感じることもあるかとは思いますが、ご自身が自分にあうスキンケアの方法でいいかと思います。

tsubaki109
質問者

お礼

難しいことは分からないんですが、 たまに、つけている感覚として、なんか馴染みが悪いなあと感じるときがあります。 生理前とかが多いので、ホルモンのバランスや日々の生活的なことがあるんだと思います。 肌コンディションを見極めてスキンケアを頑張りたいと思います。 ありがとうございました☆

回答No.4

はじめまして 肌の状態は体の状態(生理前と生理でないときではかなりお化粧ののりが違います)季節などによって変化するので、毎日同じスキンケアだと今日はのりがいまいち、ということはよくあります 個人的には自分の肌の状態と相談してスキンケアを変化させていくことをお勧めします

tsubaki109
質問者

お礼

確かに生理のときは格段に肌の状態はちがいますよね!? 私は歳をとるにつれ、それが顕著に現れてきました。 生理前は憂鬱です・・。 ありがとうございました☆

  • egoisty
  • ベストアンサー率21% (26/121)
回答No.3

まだ出てない案をあげますね。 毛穴は下向きになので 上にあげるように手でマッサージしながら化粧水をつけましょう。 あとは、 化粧水の後、保湿のため乳液はかかせませんよ。

tsubaki109
質問者

お礼

やや、たるみ毛穴になりつつあるので、 下から上に!に気をつけてしたいと思います。 ありがとうございました☆

noname#95574
noname#95574
回答No.1

基本的に、化粧水は必ずコットンにしっかり取り、潤うようにしています。 手でパシャパシャよりシットリ感は、断然ありますよ。 もし、コットンでしてるわよ~なら、女性なら生理前などに肌質の変化もあるようですね。 しばらくコットンを肌に乗せ「簡単パック」されると効果があると思いますよ。

tsubaki109
質問者

お礼

ずっとコットン使ってたんですが、 IKKOさんのトークショーで”手でつけたほうがいい”という話しを聞いてからコットン使いをやめました。 私はコットン使いのほうが好きなんですけど。 確かに生理中だったので、その関係もあるのかもしれないです! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 安くて浸透力のある化粧水

    今現在のスキンケアはソンバーユ⇒バリアリペアの化粧水。 乾燥はしません。見た目もかなりツヤがあって、うるおいもある感じなんですが、肌の表面だけ潤ってるって感じで、なんかつっぱる感じがするんです。肌の奥まで浸透してる~って感じの化粧水が欲しいです。 それなりの値段のものを買えばそれなりの効果が得られるのでしょうが、まだ学生ということもあり、手軽にドラッグストアなどで手にいれられるものがいいです。 なるべく2000円内で買えて、浸透力がある化粧水、オススメのものがありましたら是非教えて下さい。

  • 浸透力・・・

    馬油の浸透力は、皮下組織にまで浸透して血行を良くするなど書かれていたり、浸透力が強いからと言って、体内に入っていくことはありませんと書かれていたりと、どっちなんでしょうか?  私的には、いくら害のないものであっても、皮膚から体内に入るのは、怖いです。口から食べれるから皮膚から吸収されても安全ですってどうして言えるのでしょうか?なにか各馬油を販売されている方は研究をされてデータが出たうえで言っているのでしょうか?  スキンケアで使用するものは、よく浸透しても角質層までではないのでしょうか?馬油は、そういう理由では美容的なスキンケアの域をこえている薬剤みたいなものでしょうか?  各化粧品会社が必死になって化粧水や美容液の浸透力を研究されていると思いますが、角質層までだと思います。馬油は、皮下組織にまで浸透してしまうなんてことでしたら日常的に毎日使用していいものなのでしょうか??馬油を何カ月か使用しています。とても肌の調子がいいので、使用し続けたいのですが、浸透力の事が気になって、使用をやめています。一般的な化粧品としての化粧水や乳液などの方が安全なのでしょうか? 詳しい方、専門の方どうか教えてください。 また、馬油以外で、これはいい!また安全なスキンケアがあれば教えていただけないでしょうか?

  • 化粧水の浸透力の重要性について

    今使っている化粧水が底をつきそうなんで、新しいのを買おうかと色々迷っているんですが・・・。 私は今18で、もともと肌がアトピーであまり強くなくて乾燥肌なんですけど、保湿を重要視すると化粧水にしても乳液にしても、質感がベタベタしたものが多いですよね?でもベタベタしていると浸透しているのかわからなくて・・・。 よく商品の宣伝や口コミで「浸透力がすごい」とかってフレーズを見ますが、そもそも肌が正常でキメが整っていても水は保てないものなんでしょうか?(…まぁ水だけだと蒸発してしまうと思うのでクリーム状のものが必要なんだと思いますが(^_^;)) というか、お風呂上りにすぐに化粧水つけたら、水分が残ってるから化粧水をはじいてしまうような気がするのは気のせいですか?気のせいでなければ、お風呂上りのすぐなら化粧水をつけなくても保湿クリームや乳液で水分を保ち続けられますか? でも、やっぱり肌をきれいに保つには、水の割合よりも化粧水の割合の方が高いほうがいいんですかね? 質問ばかりですみません。回答頂けるとありがたいです。

  • 浸透力の良い化粧水

    オイリーで悩んでいたところ、肌の水分チェックをしてもらいました。そしたら、乾燥性オイリーで、肌の水分は20パーセント前半でショックでした。。。 そこで、保湿性が高く、浸透性の高い化粧水を探しています。 アットコスメで探してみましたが、上手く探せませんでした・・。 お金が無いので2千円以下くらいで、これはおすすめ!という化粧水がありましたら、教えてください!おねがいします!

  • 化粧水の浸透速度について

    化粧水の浸透速度について 化粧水は高価なものから手軽な価格、そしてチープなものまで様々あり、 それぞれ一長一短です。 高価なものも安価なものも中身はあまり変わらないという意見を 聞いたことがありますが、圧倒的に異なるのは肌に浸透する速さだと思います。 実際に自分で試してみたのですが、安価なものはいつまでも肌の上で水分が のっかっているのに対し、高価なものはあっという間に吸い込まれていきます。 手作りローションも浸透が遅いように思います。 この浸透の速さをもたらす成分・技術っていったい何なのでしょうか。

  • 化粧品が浸透??

    よくアットコスメなんかの口コミを見ているとこの化粧水は浸透します、この化粧水はなかなか浸透しないと書いてる方がかなりいらっしゃいますが、実際浸透なんてしてるものなのでしょうか?? 現在浸透がなかなかしないと書かれていた化粧水を使っているのですが、ただ乾くのが遅いだけじゃないの??とはなはだ疑問です。 本当に化粧水や乳液は浸透しているのでしょうか?

  • 化粧水の浸透について

    化粧水の浸透について なのですが メーカーによっては ナノ化して浸透力バツグン などと言って 売られている化粧水がありますが そうすると 一般的に売られているナノ化していない化粧水は 使っても 効果を発揮しない ということなのでしょうか?

  • 手作り化粧水 浸透力のあるおすすめレシピ教えてください

    化粧水は大量にパシャパシャと使いたいので、手作りの化粧水を使おうと 何回か試しました。 コストがかからないように、安く作れるものばかりで、りんごとカモミールの化粧水、きゅうりの化粧水、アロエの化粧水、緑茶の化粧水、あとは、ユキノシタをアルコールで抽出して、その原液を薄めた化粧水などをためしました。低コストでよかったのですが、肝心のお肌への浸透力がかけて、あまり気に入ったレシピは見つかりません。 グリセリンも使用しているのですが・・・ 洗顔後、肌にのせても、水のように肌にはじいて、叩いても、ただ飛び散っているみたいで、浸透していってるような感じがしません。 やはり、買った化粧水のほうがいいのかなぁ・・と思っている今日この頃です。どなたか、低コストで、お肌にたくさん入っていくような使用感の化粧水のレシピを知ってるかた、教えてください。化粧水には、やはり一番に保湿を求めます。 私の試したレシピは本当に低コストなので、それよりももう少し、コストがかかってもかまいません。よろしくお願いします。

  • 化粧水は何度つけがベストですか?

    夜、化粧水を素肌につける回数は何度がいいのでしょうか?私は以前、1回しかつけてなくて、(乾燥肌なのに)ここで皆様のスキンケアを参考に3度つけにしたら驚くほど、しっとりしてきて、早くやればよかったと後悔しています。よく雑誌でタレントさんがこれでもかっていうくらい化粧水を何度もつけて浸透させますとか書いてありますが、つける回数が多い方がもっといい肌になるのでしょうか? 肌の質とか個人差はあると思いますが、皆さんの効果的な回数を教えて下さい。m(__)m あと、もうひとつは、化粧水パックはやはりいいのでしょうか?

  • 化粧品の浸透はどこまで

    化粧品関係の仕事をしています。 勉強会である製品の説明を受けました。 説明する方は「真皮まで浸透する」と言っていました。 しかし家に帰って考えたところ 化粧品自体真皮までいかないのではないか? という疑問です。 化粧品を真皮に浸透させることってできるんですか? また、コラーゲン入りの化粧品が出ていますが皮膚からコラーゲンなんて入りませんよね? コラーゲンは口から摂取してもあまり 生成されないと聞きました。(薬学部の友達から) この疑問があってから騙しているような気持ちで 罪悪感にかられています。