• ベストアンサー

化粧水の浸透が悪いのは何で?

毎日、同じスキンケアをしているのに、 たまに化粧水の浸透が悪く感じるときがあります。 肌に入っていかないというか・・。 これって何でなんでしょうか? 使っている化粧水に慣れてしまったから? 肌が弱っているから? 特に原因が思いつかないんですが、こういうことは皆さんありますか? 教えて下さい!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86703
noname#86703
回答No.2

浸透が悪く感じる原因として考えられる事をいくつか挙げてみますね^^ ・月経前の高温期 ホルモンバランスの崩れからくる皮脂過剰 ・乾燥からくる皮脂過剰 飛行機や湿度の低い場所に長くいると肌が乾燥し、皮脂の過剰分泌が起こります ・食事からくる皮脂過剰 脂肪分の多い食品を摂ると皮脂バランスが崩れます ・温度差からくる毛穴の収縮 肌が冷えていると毛穴は引き締まりますが浸透圧は低くなります ・洗顔料、リンス、トリートメント、タオル柔軟剤、コットン繊維等が肌や頭皮に残留している 顔の皮膚は頭皮ともつながっています 頭皮と顔の皮脂分泌は比例します オイリーの方は頭皮もオイリー、乾燥の方は頭皮も乾燥が多いです 頭皮の毛穴を清潔にしておくと、髪もお顔の肌もきれいになります ・顔ダニやアクネ菌の増加 顔ダニは専用の石鹸でケア アクネ菌は完全に殺菌してしまうと、肌PHバランスが崩れて乾燥してしまいますので、肌PHだけ整えれば良いです 1日だけ浸透が悪い気がするくらいなら、それほど気にする必要は無いと思います^^

tsubaki109
質問者

お礼

毛穴は開いてるほうですが、今はすごく調子がいい感じです。 確かに生理中なので、ホルモンのバランスの関係かもしれないですね! 頭皮の油分ってあんまり気にしたことなかったんですが、ちょっとオイリーかも!? 頭皮のケアもきをつけたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

回答No.6

ちょっと違う観点から。 基本的に化粧水が浸透するということは薬事法上の規制があり、浸透はしないです。ただし角質層(皮膚の一番表面)までの浸透という表現は許されています。 もし本当に浸透するようなものであればそれだけ成分がきつい、負担がかかるということで「医薬品」に分類されると思います。 肌の調子によっては浸透しにくいと感じることもあるかとは思いますが、ご自身が自分にあうスキンケアの方法でいいかと思います。

tsubaki109
質問者

お礼

難しいことは分からないんですが、 たまに、つけている感覚として、なんか馴染みが悪いなあと感じるときがあります。 生理前とかが多いので、ホルモンのバランスや日々の生活的なことがあるんだと思います。 肌コンディションを見極めてスキンケアを頑張りたいと思います。 ありがとうございました☆

回答No.4

はじめまして 肌の状態は体の状態(生理前と生理でないときではかなりお化粧ののりが違います)季節などによって変化するので、毎日同じスキンケアだと今日はのりがいまいち、ということはよくあります 個人的には自分の肌の状態と相談してスキンケアを変化させていくことをお勧めします

tsubaki109
質問者

お礼

確かに生理のときは格段に肌の状態はちがいますよね!? 私は歳をとるにつれ、それが顕著に現れてきました。 生理前は憂鬱です・・。 ありがとうございました☆

• egoisty
回答No.3

まだ出てない案をあげますね。 毛穴は下向きになので 上にあげるように手でマッサージしながら化粧水をつけましょう。 あとは、 化粧水の後、保湿のため乳液はかかせませんよ。

tsubaki109
質問者

お礼

やや、たるみ毛穴になりつつあるので、 下から上に!に気をつけてしたいと思います。 ありがとうございました☆

noname#95574
noname#95574
回答No.1

基本的に、化粧水は必ずコットンにしっかり取り、潤うようにしています。 手でパシャパシャよりシットリ感は、断然ありますよ。 もし、コットンでしてるわよ~なら、女性なら生理前などに肌質の変化もあるようですね。 しばらくコットンを肌に乗せ「簡単パック」されると効果があると思いますよ。

tsubaki109
質問者

お礼

ずっとコットン使ってたんですが、 IKKOさんのトークショーで”手でつけたほうがいい”という話しを聞いてからコットン使いをやめました。 私はコットン使いのほうが好きなんですけど。 確かに生理中だったので、その関係もあるのかもしれないです! ありがとうございました☆