• ベストアンサー

映像システムについて教えてください

先日、知り合いの葬儀に参列したのですが、そこで「思い出の写真」の映像がスライドショーで流れていました。また遺影も1台のモニターで映されており大変感動しました。あのシステムはどのようにできているのでしょうか?個人的に色々と考えては見たのですが、1枚の写真と映像を切り替える点、またその作業を一台で行っているのかさっぱり創造もつきません。 自分なりに理解をして何かの参考にしたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2015649
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.2

koukou54さん、こんばんは >自分なりに理解をして何かの参考にしたいと思っておりますので・・・ 映像は前出者の答えのようにソフトを使えば出来ますね。 有りし日々の思いでとして故人を?思いやるって事は、供要になり良い事ですね。 モニターは二つ準備して、一つに遺影を映してもう一つの方にスライドショー映し出しているんです。スライドショーに使う写真を(枚数は任意)スキャナーで取り込んで放映する順を決め編集をかければ出来ます。コメントを入れるならアフレコも出来るはずです。 良く結婚式場の披露宴で「生い立ち~出会いまで」やっていますね。逆バージョンですけどね。 PCを使えば画像処理簡単に出来るのは「文明の力」ですね

その他の回答 (1)

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.1

多分DVD-ビデオです。 下記の様なソフトを用いると作れます。 フォト3 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/digitalphotography/photostory/default.mspx

関連するQ&A

  • 結婚式で映像を作りたい!!でもどうすれば…

    いつもお世話になっております。 近日に友達の結婚式に出席します。 とてもお世話になった人なので感謝の意を込めて 両者に写真を借りて思い出写真のスライドショー見たいな映像を作りビックリさせようと考えております。 映像初心者ですが参考サイトなどを 探して作ればスライドショーぐらいなので難しくないと思ってPREMIEREで作ろうと考えてます。 ですがバージョンが5.0と古くて参考になるサイトがありません… 色々調べてみるとFLASHでaviやwmv形式に書き出しする事も可能というので 妥協して一応経験のあるFLASHで作成しようかなと考えております。 皆様はどちらがイイとおもいますか? 条件は↓ ●お洒落なタイトルテロップが流れる ●スライドで写真が切り替わる時に少し効果がある(例:写真が浮かびあがったり二つに割れたり、回転したり) ●大体15分前後の映像 これくらいの事が出来ると嬉しいです。 気をつけておかない点なども教えて頂ければ幸いです。

  • 写真と音楽で簡単な3分程度の映像を作りたいです。

    撮った写真と、音楽を組み合わせて、スライドショー形式の簡単な映像を作りたいと思っています。 映像のためのフォーマットがダウンロード無料で、写真と音楽を入れたら、スライドショーのような簡単な映像が作れるような、サイトがないか、教えていただきたいです。 ウィンドウズでどうでしょうか。 写真と音楽で簡単な3分程度の映像を作りたいのです。 よろしくおねがいします><

  • 写真だけで小田和正のCMみたいな映像をつくる方法

    お世話になります。 写真を数十枚つかって、スライドショーをすることになりました。 ・スライドショーのやり方がまずわかりません。 ・できれば小田和正さんの「言葉にできない」のCMのように、 写真がブラックイン・ブラックアウトを繰り返す映像を作りたいです。 ・音楽の乗せ方もわかりません。 ・ソフトはパワーポイントくらいしかありませんが、 それで上記のような作業は可能でしょうか? 不可能な場合は、どんなソフトを使えば可能でしょうか? 映像編集経験がゼロのため、とんちんかんな質問かも知れませんが、 どうぞよろしくご教示くださいませ。

  • 卒業式のスライドショー

    今度卒業生の思い出を集めたスライドショーを作ることになりました。 お世話になった先輩がたに感動してもらえる作品を作りたいと思っています。 そこで、スライドが作れるソフトを教えていただきたいです。 値段は1万円台くらいでお願いします。 ちなみに機能としては、CDに入れて卒業生に配れる。 写真に合わせてメッセージを表示できる。 できれば動画もまじえることができる。 といった感じでお願いします。

  • こんなに早く映像編集ってできますか?

    今日とあるイベントに行ってきました。 オープニングのスライドショーがとても綺麗に製作しており、関心しました。 そのイベント終了まじかになると、今度はエンディングのスライドショーが流れ、つい先ほどまでに行われていた風景が流れていました。 最後の風景画像を見る限り、編集に費やされた時間は20分以内です。 写真のスライドショーだけなら、画像を入れれば音楽の長さに合わせて自動的に編集をしてくれるのですが、エンディングのスライドショーにはところどころ文字が入っていました。 このような画像も文字も音楽の長さに合わせて自動的に編集する機能って最新のソフトに入っているものですか? もしできるのであれば、結婚式の花嫁が去る時にこのようなスライドショーを流せればもっと感動する結婚式ができるのではと思いました。

  • スライドショー

    結婚式の余興で流すスライドショーや、思い出のスライドショー(結婚式ではない)を作ろうと考えています。スライドショー作りに関しては、本当の初心者です。 どんなものに仕上げたいかというと、 写真はもちろん、動画を挿入したり、Itunesの音楽を挿入したいと考えています。写真もズームになるような操作ができたらなと思います。 上のような、作業ができ、さらに初心者の私にでも作れるような、スライドショーのソフトを教えて下さい。

  • Panasonic HDC-TM30を買いましたが、撮った映像を編集し

    Panasonic HDC-TM30を買いましたが、撮った映像を編集して、デジカメで撮った写真と組み合わせてスライドショーを作りたいのですが、問題が発生し困っています。  映像は付属のソフトを使いPCにコピーしました。(そのソフトを使わないとダメだったので) Windowsムービーメーカーを使いスライドショーを作りたいのですが、映像のファイルが開けません。  ソフトでは映像の編集は出来ますが、スライドショーは作れなさそうなので、困っています。 何かビデオ編集等のソフトを用意しないと、ダメですか?  どうすれば、いいのか分かる方がいれば、教えてもらえれば幸いです。

  • 結婚式の映像でできるだけ安い業者さんを…

    現在、結婚披露宴の準備中です。 ウェルカムボードのデザインや披露宴の演出など、凝りたくて色々探しています。 そこで、披露宴の最後に列席者の名前とメッセージを書いたエンドロール映像を流そうと思うのですが(文字のバックには思い出の写真とかをスライドショーのように流す感じで…) 紹介された映像業者さんが思ったよりも高くて彼女に止められてしまいました。 もし、結婚式の映像を作る業者さんで安くておすすめなところがありましたら教えて下さい。 自分でも探してみたのですがたくさんありすぎて探しきれません… どなたかお願い致します。

  • 結婚式や思い出のスライドショーをつくるソフト

    近いうちに、友達の結婚式で流すスライドショーや、自分の思い出のスライドショーをつくろうと考えています。スライドショーで、とったビデオ(一部)を流したり、ズームになっていく写真をのせたり、好きな音楽を取り込んだりしたいと思っています。 一度も作ったことがなく、初心者です!! こんな私にでも、少しがんばれば作れるソフトはないでしょうか? 今のところ、簡単・感動・フォトムービー3というソフトを紹介してもらっています。 他にもないでしょうか?  できれば1万円以内で購入したいです。

  • パソコンの映像を複数画面で観たいのですが

    お店で、複数のテレビをモニターとして分配機をつかって 同時に同じ映像が流れるようにしています。 今回、写真のスライドショーを映したいのですが、うまくいきません。 普段つかっている(それを使ってDVDを流している)DVDのデッキのピン入力とPCのS端子をつないでみましたが、ダメでした。 根本的に何かが違うのか、ケーブルが間違っているのか?? なにか 思い当たる方がおられましたら、お願いいたします。

専門家に質問してみよう