• 締切済み

旦那が鬱病かも知れません。

付き合っている頃から、旦那は精神的にだめになっていると言っていましたが、二人で頑張ろう!と話し合いをし、今月入籍しました。 数年前、私も体調が悪くなり心療内科に通っていました。 旦那の「精神的におかしくなってる」は、ただの甘えに聞こえる時があります。 今、旦那の給料は手取り10万円位です。私が20万円程でしたが、先月で仕事を止めました。現在、妊娠7ヶ月目。出産費用もなく、貯金もありません。 仕事を探さないと…と言って約半年になります。最近やっと1社面接を受けました。 しかし、給料の面で折り合いが付かず辞退しました。最初の頃は、葉っぱかけて私も言ってましたが、最近は、なにも言っていません。 体調が悪いのなら、病院に行って来てと伝えるのですが、自分で病院に向かえるのであれば、まだ病院は必要ない。人に連れて行ってもらう位でないと…と、病院に行く様子はありません。 でも、精神科に行けば何らかの診断をされるといいます。 私が体調を崩した時は、食欲が全くなく、2、3時間で目が覚め(明け方3時や4時)毎日訳も分からず泣いてばかりいました。 仕事中も、放心状態だったり、何かに追われるような焦りや恐怖感で、手が震え、冷や汗が出ました…。 テレビも付けず、じっとしてるだけの毎日でした。 自分の経験が全てではないと思いますが、彼を見てると、本当に辛いのかな…と疑問に思います。出産予定日が9月30日で、それを考えると私の方が焦ってしまいます。 私の実家は鹿児島で、里帰り出産希望でしたが、お金の問題で千葉で生む事になりそうです…産後が心配ですが。 それでも、私が好きになった人なので、また生まれて来る子供の父親でもあるので、何とか力になりたいと思っています。 食欲も性欲もあり、テレビ大好きでよく寝ます。 彼は精神科へ連れて行くべきでしょうか? また、どのように言って連れて行ったらよろしいでしょうか?

みんなの回答

• kuroiso
回答No.4

私は難治性うつびょうですが、 気心の知れた友達からは、今日もすっごい顔色いいね。 などと言われます。私は性欲はありませんが、 食欲はありすぎで、朝昼晩寝てます。テレビもネットも大好きで、人生 なめてるとかさぼっているようにしか見られませんが、 体が重くてすぐに疲れるので、仕事は全く無理です。 家事を少ししては凄く疲れるので寝ます。 そんな私は、うつの自覚がなかったので、長い間受診しなかったので、 三人の医師から、うつが慢性化して治らないと言われたので、 ご主人には「体の病気を放置してると治りが悪くなるように、 うつ病も慢性化する事もあるから、なるべく早く受診して欲しい」 と言って頂きたいです。 余談ですが、私が母のおなかの中にいる時、姑からかなりイジメられた せいか、私は小さい頃から情緒不安定でした。胎児の感性はかなり高い そうなので、ご主人のどうこうよりも赤ちゃんを何よりも優先して 頂きたいと思います。下記のホムペご参考まで。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
noname#234035
noname#234035
回答No.3

貴女に甘えてますね。 気の毒だとは思いますが、そんな彼を選んだ貴女にも問題があると思います。 生まれてくる赤ちゃんの為にも貴女が頑張るしかないでしょう。 彼は病院には行かないと思いますので、もうほっておいて自分と子供の事を良く考えてお金の工面とかをすべきでしょう。 出産後貴女が働く事も覚悟しておきましょう。

• formidable
回答No.2

彼は絵画・文章・詩歌・作詞作曲・彫刻・陶芸etc. 何かしら自己の内面性を表現する方法があるといいですね。 いまは胎内のお子さんへの影響があるので あまりネガティヴなことを考えないほうが宜しいのですが そんなことを考えたときはクラシック音楽を聴きながら、 美しい絵画を観るなどして、 お子さんを労わってあげてください。 彼の家系(=先祖・親族)に 彼と同じような症状の人がいるのでしょうか。 女性は愛する男性の潜在能力の発見・開発や 鼓舞するのが上手ですよね。 その才能を活用して、 (彼が肯定的な反応ができるような質問を交えるなどしながら) 自信をもって新しい1歩が踏み出せるように、 精神科のことも含めて、環境を整えてあげてください。 祈ってます。

tori1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のお父さんが、去年の夏頃から、鬱病のようです。 内面的な…そうですね。出会ったキッカケが、ストリートライブでした。 ですが、付き合ってからは2人でライブをする事はなくなりました。 私が誘っても、断り続けるばかりです。 そんな時に妊娠が発覚しました。 最初、彼は下ろして欲しいと言う事だったのですが、私が説得し 彼のご両親も納得しました。 付き合ってる事すら彼は話していなくて、私が彼の家に押しかけました。 情けない、頼りない所ばかり目に付きますが、2人で頑張って行きたいと思います。

• nemoax006
回答No.1

状況では特に病気という感じは受けません、鬱病患者は無理にでも働こうします。ストレス源があるようにも感じません、鬱なら10kgくらいすぐ痩せます、睡眠時間も極端に減少します。何か旦那に人生の諦めがあるように感じます。

tori1000
質問者

補足

4月から一緒に住んでいますが、片道30分位の自転車通勤で「5キロ体重が落ちた」と言っていました。 子供が出来た と伝えた時も、頑張れる気がしない。とか、希望が持てないと言っていました。 やってみなきゃ分からないじゃん!と説得して、やっとここまで来たのに、最近「もう、どうでもいいや」と諦めの言葉ばかり口にします…。 ポジティブな言葉を 出会ってから聞いたことがありません。