• ベストアンサー

ギター初心者です。女性ボーカルの曲を弾き語りしたいのですが。

こんにちは。 タイトル通り、ギター(アコースティックギター)初心者です^^; 初心者といっても、アコギを購入したのは1年以上も前。 仕事と育児に多忙な中、何とか時間を見つけては、ポロロンと一人練習しています。 こちらのサイトで他の方が質問された「ギター初心者向けの曲」を検索し、先日は「チェリー」の楽譜を手に入れて、「お!これならFをがんばれば弾けるぞ!」と盛り上がっています。 先日のダンナの誕生日に「ギター弾いたろ」とチェリーを弾き語りしたら、とっても喜んでくれました。 まだまだ引っかかるんですが・・・ で、女の私としては、女性ボーカルの曲を弾き語りしたいのですが、検索しても「ゆず」とか「チャンピオン」とか男性の曲ばかりで、なかなか探すことができません。 Fは何とか音が出るようになりましたが、ストロークでごまかせる程度。 Bはまだまだ練習不足。 いずれはソロを弾きたいな。 こんな私に、何かいい曲を教えてください。 よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
回答No.3

No.1です。 ギタリスト兼ボーカリストと言えば「シェリル・クロウ」ですね。 いつかは挑戦してみてください。 ドリカムもミーシャも、 どちらかというとギターサウンドがどうだということではなく、 ボーカル前面、全面の楽曲群なので選曲さえよければ、 アコギ一本でそれらしいのをいけると思います。 では、 早速、 アラニス・モリセット Ironic をやってみましょうか。 http://www.xxxsound.jp/main/song.2882.html

gooidmari
質問者

お礼

初心者なのですみません! お礼の書き込みはこちらでした。 Ironic、がんばります! セーハ、超難しいです!!! ありがとうございました。

gooidmari
質問者

補足

マ・マ・マ・マジすか!?・・・ってすみません! とりあえず、Ironic、リンク先で熱唱しました^^; アラニスは大好き! Ironicもカラオケでその気になって歌い上げます♪ アラニスのバックステージで握手して、サインもらって、写真もとってもらいました・・・っつうくらいの根強いファンです。 Ironic、よく見たら私の苦手なFとBが満載だけど、同じコードばかりが続くので、苦手コード克服になるかもしれません。 明日から挑戦してみたいと思います! シェリル・クロウの件、実は楽譜を購入したのですが、難しすぎて暖め中・・・ 私がアコギを始めたのは彼女の影響大です。 リンク先も、今日から活用させていただきます♪ ありがとうございました(ペコリ)

その他の回答 (2)

• emuco
回答No.2

今、流行のコならYUIとか? YUIならギター弾き語りの譜面とか出版されていそうですね。(ただ私、今流行の歌手の曲をあまり知らないんで、どの曲がいいかはわかんないんですが。。。) ジャンル・年代問わずで、今ぱっと思いつくものだと、イルカさんの「なごり雪」とかはそんなに難しくないような。 あと、竹内まりやさんの「家に帰ろうマイ・スイート・ホーム」。確か竹内まりやさんもPVで弾き語りしてたと思います。 ただ、譜面があるかどうか。。。 でも、歌詞にコードが記載されているような歌本とかがあれば、譜面がなくても弾き語りはできると思いますよ。 弾き方は全部、ストロークで「じゃんじゃんじゃんじゃん」とか「じゃんじゃかじゃんじゃか」でもいいですしね。 あんまり参考にならなかったらスイマセン。 でも、練習頑張ってください!! 私も久々に弾いてみるかな、旦那の高~いギター。自分のじゃなくて。 でも指先が痛くなるから、また今度にしよう(苦笑)。

gooidmari
質問者

お礼

初心者なのですみません! お礼の書き込みはこちらでした。 ギターって難しいですよね~ 根気が肝心! ありがとうございました。

gooidmari
質問者

補足

早速ありがとうございます!! あ、ダンナ様もギタリストなんですね! カッコイイですね! うちのダンナは「やってみ?」って言っても「出来ひん」で終わり^^; うらやましいです。 YUIならデビューアルバムを確かダンナが持っていたような・・・ 早速もう一度聞いてみたいと思います。 (私も最近の流行曲、わからないですー) 「なごり雪」「家に帰ろうマイ・スイート・ホーム」ですね! これも楽譜探してみたいと思います♪ コードもだいぶ読めるようになってきたんですが、記憶力が足りなくていちいちコード表を確認しています。 やはり私にはまだTAB譜が必要なのです。 貴重なご意見をありがとうございました! ギターが弾ける女性と交流したのは初めてなので超うれしかったです^^

回答No.1

好きな女性ボーカリストの名前や曲をあげてみてください。 きっとそれが練習曲としてモチーベーションがあがると思います。

gooidmari
質問者

補足

早速ありがとうございますっ!! 好きなボーカル?えっとですね、 先日ドリカムのコンサートに行ってきたのでドリカム♪ その前はミーシャへ行ってきたのでミーシャ♪ その前はシェリルクロウ♪ アラニスモリセット♪ ・・・ちょっとマニアックになってきましたね。 でもやっぱりJ-POPで流行った曲がいいです。 カラオケでよく歌われるような曲。 静かで流れるような曲もいいし、じゃんじゃかってのもいいです。 よろしくお願いします!!!