• ベストアンサー

ギター初心者です。女性ボーカルの曲を弾き語りしたいのですが。

こんにちは。 タイトル通り、ギター(アコースティックギター)初心者です^^; 初心者といっても、アコギを購入したのは1年以上も前。 仕事と育児に多忙な中、何とか時間を見つけては、ポロロンと一人練習しています。 こちらのサイトで他の方が質問された「ギター初心者向けの曲」を検索し、先日は「チェリー」の楽譜を手に入れて、「お!これならFをがんばれば弾けるぞ!」と盛り上がっています。 先日のダンナの誕生日に「ギター弾いたろ」とチェリーを弾き語りしたら、とっても喜んでくれました。 まだまだ引っかかるんですが・・・ で、女の私としては、女性ボーカルの曲を弾き語りしたいのですが、検索しても「ゆず」とか「チャンピオン」とか男性の曲ばかりで、なかなか探すことができません。 Fは何とか音が出るようになりましたが、ストロークでごまかせる程度。 Bはまだまだ練習不足。 いずれはソロを弾きたいな。 こんな私に、何かいい曲を教えてください。 よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.3

No.1です。 ギタリスト兼ボーカリストと言えば「シェリル・クロウ」ですね。 いつかは挑戦してみてください。 ドリカムもミーシャも、 どちらかというとギターサウンドがどうだということではなく、 ボーカル前面、全面の楽曲群なので選曲さえよければ、 アコギ一本でそれらしいのをいけると思います。 では、 早速、 アラニス・モリセット Ironic をやってみましょうか。 http://www.xxxsound.jp/main/song.2882.html

gooidmari
質問者

お礼

初心者なのですみません! お礼の書き込みはこちらでした。 Ironic、がんばります! セーハ、超難しいです!!! ありがとうございました。

gooidmari
質問者

補足

マ・マ・マ・マジすか!?・・・ってすみません! とりあえず、Ironic、リンク先で熱唱しました^^; アラニスは大好き! Ironicもカラオケでその気になって歌い上げます♪ アラニスのバックステージで握手して、サインもらって、写真もとってもらいました・・・っつうくらいの根強いファンです。 Ironic、よく見たら私の苦手なFとBが満載だけど、同じコードばかりが続くので、苦手コード克服になるかもしれません。 明日から挑戦してみたいと思います! シェリル・クロウの件、実は楽譜を購入したのですが、難しすぎて暖め中・・・ 私がアコギを始めたのは彼女の影響大です。 リンク先も、今日から活用させていただきます♪ ありがとうございました(ペコリ)

その他の回答 (2)

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.2

今、流行のコならYUIとか? YUIならギター弾き語りの譜面とか出版されていそうですね。(ただ私、今流行の歌手の曲をあまり知らないんで、どの曲がいいかはわかんないんですが。。。) ジャンル・年代問わずで、今ぱっと思いつくものだと、イルカさんの「なごり雪」とかはそんなに難しくないような。 あと、竹内まりやさんの「家に帰ろうマイ・スイート・ホーム」。確か竹内まりやさんもPVで弾き語りしてたと思います。 ただ、譜面があるかどうか。。。 でも、歌詞にコードが記載されているような歌本とかがあれば、譜面がなくても弾き語りはできると思いますよ。 弾き方は全部、ストロークで「じゃんじゃんじゃんじゃん」とか「じゃんじゃかじゃんじゃか」でもいいですしね。 あんまり参考にならなかったらスイマセン。 でも、練習頑張ってください!! 私も久々に弾いてみるかな、旦那の高~いギター。自分のじゃなくて。 でも指先が痛くなるから、また今度にしよう(苦笑)。

gooidmari
質問者

お礼

初心者なのですみません! お礼の書き込みはこちらでした。 ギターって難しいですよね~ 根気が肝心! ありがとうございました。

gooidmari
質問者

補足

早速ありがとうございます!! あ、ダンナ様もギタリストなんですね! カッコイイですね! うちのダンナは「やってみ?」って言っても「出来ひん」で終わり^^; うらやましいです。 YUIならデビューアルバムを確かダンナが持っていたような・・・ 早速もう一度聞いてみたいと思います。 (私も最近の流行曲、わからないですー) 「なごり雪」「家に帰ろうマイ・スイート・ホーム」ですね! これも楽譜探してみたいと思います♪ コードもだいぶ読めるようになってきたんですが、記憶力が足りなくていちいちコード表を確認しています。 やはり私にはまだTAB譜が必要なのです。 貴重なご意見をありがとうございました! ギターが弾ける女性と交流したのは初めてなので超うれしかったです^^

noname#117567
noname#117567
回答No.1

好きな女性ボーカリストの名前や曲をあげてみてください。 きっとそれが練習曲としてモチーベーションがあがると思います。

gooidmari
質問者

補足

早速ありがとうございますっ!! 好きなボーカル?えっとですね、 先日ドリカムのコンサートに行ってきたのでドリカム♪ その前はミーシャへ行ってきたのでミーシャ♪ その前はシェリルクロウ♪ アラニスモリセット♪ ・・・ちょっとマニアックになってきましたね。 でもやっぱりJ-POPで流行った曲がいいです。 カラオケでよく歌われるような曲。 静かで流れるような曲もいいし、じゃんじゃかってのもいいです。 よろしくお願いします!!!

関連するQ&A

  • ソロで弾くための簡単な練習曲はありますか?(ギター)

    今年からギターを練習しています。 コードをある程度覚えてストロークやアルペジオでなんとなく弾けるようになってきました。(歌詞の上にコードが書いてあって、それを見ながら弾けるレベル) ソロ弾き(と呼ぶのでしょうか)も簡単なものを少し弾けるようになりたいのですが、簡単な練習曲のようなものはありますか? アコースティック、エレキギター どちらでも構いません。

  • ギター初心者

    アコースティックギターについてなんですが、今、やろおとおもていて、ゆずっぽくやってみたいと思っているのですが、ゆずぢゃなくても、簡単な曲とかありますか? まだ、ドレミファソラシドしかできないぐらいで、コードとか全然覚えてないですし、ギターを買っていません。 なにかあればおしえてください!

  • ギター初心者

    ギター初心者 アコギを始めたばっかなんですけど初心者でも弾ける練習曲を教えてください。

  • アコースティックギター 初心者

    エレアコを始めたんですが 私はYuiさんやゆずさんなど アコギで有名な歌手に 好きな人がいません。 だから曲は知ってるけど 弾いてみたい!! とは思えないんです。 最初はやっぱりアコギで有名な曲から入ってる人が多いですよね よく耳にするのが、 スピッツさんのチェリーです でも弾いてみたい とは思えないんです なら自分の好きな曲を弾けば ってなりますよね.笑 私は洋楽が好きです Cyndi Lauper/time after time Michael Jackson/ビリージーン Jackson5/アイルビーゼアー がひけるようになりたいです あとCMでこの曲良いな って洋楽がありますが なかなか楽譜がないんです 邦楽の楽譜はよく見かけますが洋楽の楽譜はなかなか 見つけてもありません 特に私が弾きたいと 思ってる曲......。 見つけれてもソロじゃなかったり.....。 ソロが良いんですよね....。 こうゆう楽譜が無いときは 自分で考えて弾いてるんですか? YouTubeでは沢山弾いてる人いますが、楽譜はどうしてるんでしょうか? うまくなれば楽譜なんて いらなくても大丈夫なんですか? あと、洋楽で初心者でも簡単にひける曲があれば教えてください! また、洋楽の楽譜で オススメの楽譜があれば 教えてください!

  • アコースティックギターの初心者向けの曲

    こんにちは アコースティックギターを買いました。 弾き語りがしたいのですが、初心者でも少ない練習量で済む 曲をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 僕はギター初心者でアコースティックギターをやっているんですが、

    僕はギター初心者でアコースティックギターをやっているんですが、 あまりうまく練習ができません。 効率の良い練習はないでしょうか? それと初心者の僕にはどんなアコースティックギターがよいですか? それぞれおしえていただけないでしょうか^^?

  • ギタースコアのストロークについて

    ギターをはじめて2週間もたたない初心者です。 Mr.Childrenの弾き語りを目標にアコギを購入し、 現在は簡単なストロークの「チェリー(スピッツ)」のような単純な16ビートの曲を練習しています。(1コーラスだけですが…) 教則本に書いてあるようなごく基本的な8ビートや16ビートのストロークは出来るようになったのですが、 それ以外のストロークで表示してある譜面の場合、ストロークパターンが分からず上手く弾くことができません。 つまり、16ビートなら16ビートだったとしても、ピッキングのタイミングや空振りの箇所が変化するとわからなくなるのです。 CDをよく聴いて確認したらいいという意見もあるかと思います。 しかし私がやりたいのは弾き語りなので、理想を言えば曲ごとに弾き語りのサンプルがあればいいのですが、そんなものはあまりありません。 どのように練習していけばよいでしょうか?

  • ギターのストローク

    アコースティクギターのストロークの実践的な練習方法を教えてください。『ギターにはまる』『はじめの一歩』では基本的でしっくりしません。生ギター一本で課題曲を最後までストローク演奏する教材はありませんか。課題曲はどちらかといえばよく知られた曲がよいのですが。

  • クラシックギター

    先日、祖父からクラシックギターを頂きました。 少しずつ練習して、結構上達してきたと思います。 でもアコギじゃないと、ポピュラーな音楽を演奏するのは無理なんでしょうか? たとえば、ゆずやYUIの曲とか・・・・ 誰か教えてください!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ギターでコードを変えるとき…

    アコースティックギターを始めて1ヶ月くらいたちます。 まだまだ初心者ですが、まず、曲が弾けるようになりたいなと思い、スピッツのチェリーを練習中です。 その曲の中に出てくるコードはなんとか押さえられるようになったのですが、コードを変えるとき指がもたついてすぐ次のコードへいけないので曲になりません(~_~) 一小節に2つコードがあるとますます時間がかかります。最初はそんなもんでしょうか…?? メトロノームに合わせて無理やり弾くべきなのでしょうか? なにかよい練習法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう