• ベストアンサー

何階に住んでいますか?

来月引っ越そうと思っている新築物件があります。 9階建てのマンショなのですが、完成は今月末で空き状況を確認すると、まだどの部屋も埋まっていないとのことでした。 上の階ほど家賃は上がるのですが、上層階の方がいことってあるのですか? 眺めがいいくらいしか思いつかないのですが…。 ほかにもメリットはあるのでしょうか? 上層階でのメリット、下層階でのデメリットなどエピソードがあれば教えて下さい。 またオススメの階があれば是非。 今は私はアパートの1階に住んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hulabear
回答No.2

こんにちは。 10階建てマンションの5階に住んでおります。 まず、1階から3階くらいまでは防犯上、リスクがあると 言われています。 空き巣が入りやすいんですね。 ですので、上の階ほど価格が上がるのです。 女の人が一人暮らしをする場合は、低くても3階、 それより上の階が望ましいと良く言われるのは、そのためです。 また、1階は他の階に比べ、湿度が高くなりやすく 風呂場や日当たりの悪い部屋はカビが生えやすいのです。 最上階の場合、屋上から侵入されることもあるそうです。 また、角部屋も家賃が高いですが、 壁づたいに侵入される恐れがあります。 それに、モロに西日が当たったりすると、冷房費がかかります。 ですので、中層階で角部屋ではなく、上下左右とも囲まれている 部分が、防犯上においても気密性においても 一番メリットが大きいと言われております。 上の階は眺めは良いですが、洗濯物やふとんを干す時には ちょっと怖いですよ。 というわけで、我が家を選んだ時には、中層階で 角部屋ではないのを選んだのですが、つくづく正解だったと 我ながら思っております。(^^ 角部屋じゃないと、窓が少ないなぁ、と思っていたのですが、 南北の窓を開け放すと、家中に風が通ってくれて 夏は涼しいし、冬は上下左右囲まれているせいで 外気に当たる部分が小さく、暖かです。

K1summer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!中層階の角部屋以外。 確かに良さそうです。 上すぎても、下すぎても気になるところは出てくるもんですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

上層階だと、意外と騒音が気になります。 私の家は、国道に面しているのですが、その車の音でうるさくて眠れないこともあります。 私の知り合いも、少し遠くに新幹線が走っているところに住んでいましたが、12階くらいで、その新幹線の音がすごかった、と話しています。

K1summer
質問者

お礼

意外です。 上の方が騒音は少ないのかと思っていました。 そうでもないんですね。 寝れないほどとは…大変ですね。 ご意見を考慮して階数を決定したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#248727
noname#248727
回答No.4

最上階の場合、他のフロアより天井が10センチとか20センチ高い場合があります。広く感じますが実は夏は日が当たってコンクリが蓄熱されて暑いからという意見もありますね。 逆に下の階は冬は寒いと聞きます。1階が駐車場でその真上の2階などは冷えやすいそうです。 あとは眺望のほかに日照ですね。日陰はやはり湿気が多くなりがちですしカビや結露なども起こしやすいです。 あと上層はエレベータが面倒だったりすることもありますね。 気の短い人は8階に止まってたエレベータを1階まで戻るのを待ってまた上に上がらないといけないのが地味に嫌とか。帰宅時トイレに行きたいときなんかけっこう堪えます(苦笑) それと9階建ということは周囲の建物も9階以上になる可能性があるということです。きちんと部屋の位置や窓からの眺めを確認するといいですよ。 マンションではあまりないですが隣の建物とベランダが向かい合ってのぞかれているようで気分がよくないなどということもありますしね。 自分が思うに日照と湿気・眺望を気にしない方なら特に上層で住む必要は無いと思います。

K1summer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エレベーターは確かに面倒かもしれませんね。 内見が可能になったら、きちんと自分の目で眺めや日当たりを確かめに行こうと思います。 どうもありがとうございました。

• jerry3
回答No.3

NO.1のものです。 あと1階は湿気が強いので、日の当たらない部屋はカビに注意ですね。

K1summer
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 確かに湿気は困りものですね。 1階以外を選ぼうと思います。

• jerry3
回答No.1

1番人気が薄いのは2階ですね。 建物にもよりますが、1階は庭が付いてる、車が目の前に止められる。と言う理由で好む人もいます。 私的には、3・4階が好きです。 高所恐怖症というのもありますが、最近はオートロックでもちょっと不安なので、階段でも上がれる位の高さというところからですね。上層階のメリットはやっぱり眺めがいいことと騒音がないことだと思います。

K1summer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2階は人気が薄いのですね。 やはり防犯上のことも考えなければいけませんね。 確かに階段で上がれる高さであることは重要だと思いました。 どうもありがとうございます。