• ベストアンサー

ニンナナンナのマジカルコンパクトについて

ニンナナンナのマジカルコンパクトについて質問です。 使用されているかた、教えてください。 (1)新生児期から使用したいのですが、横抱きで両手はあき、軽度の家事ならできますか? (2)縦抱きや、おんぶの場合、体格によっては、体が埋もれてしまったりしないのですか?  そういった微調整は出来るのでしょうか? ベビービョルンの購入と迷っています。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mana1030
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

ベビービヨルン(キャリア)とマジカルコンパクト、両方持ってます。 マジカルコンパクトですが、新生児期に使用したのは2回ほどなのであまり 参考にはならないかもしれませんが。 (1)両手をあけるのは不安定な気がするのでちょっと無理だったように思います。 頭部をささえて抱っこするように説明書にも書かれていたと記憶しております。 まだベビービヨルンの方が両手をあけることができます。 (2)縦抱きは小さいうちは埋もれてしまうような感じがあったのであまり使っていません。今は8ヶ月になり結構大きくなったので大丈夫です。 本体の背中の部分がやわらかいので腰が据わるまでちょっとグニャグニャした感じになってました。 個人的な感想ですが、ベビービヨルンの方をよく使ってました。 特に本体がしっかりしているのでグニャグニャ感がなかったです。 ただ、持っているのがキャリアなのでこれからの時期は暑いと思います。季節だけを考えるならマジカルコンパクトですが、ベビービヨルンにはエアーというものがあるので、それなら大丈夫かも…です。 体重制限がありますが、正直10kgを抱っこするのは考えたくないです。 今でも30分が限界なので。 マジカルコンパクトの「おんぶ」はまだ試したことがないです。 どちらにしても手で支える方がいいと思います。 ベビービヨルンで縦抱きして家事(野菜を刻む)をしたことがありますが、 手元が見えないので、自分の身体を斜めにしてました。お勧めしません。 家事としてはクイックルワイパー程度でしょうか。。。 乱文の回答ですが、参考になれば幸いです。

hanabida
質問者

お礼

ありがとうございます!!! やはり、横抱きにしようとも、縦抱きにしようとも、家事は限られて しまうのは仕方ないということですね。 値段と、長く使用期間があるということで、マジカルコンパクト の購入を優先的に考えています。 外出というよりも、家であやすときにも使用したいので、悩んだ んですが・・・親切な回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 2006mama
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.5

新生児時期はスリング、三ヶ月からの首が座りかけた頃からマジカルコンパクトを使用していました(上が二歳半、下が半月です)。 他の方が言うように前抱っこではスリングでも赤ちゃんが当たりそうだし、火が燃え移りそうで家事には向いていないと思います。 ウチは炊事中にぐずった時は『メロディーオートスイング』に寝かせてこなしていました。 マジカルコンパクトは私的にはお薦めです。 寝てしまった時も首を支えなくてもいいし、装着が簡単なので寝てしまってからベットへ移すのも起こさず出来たし… No3さんがいわれるほどウチはスリスリしませんでしたが、よく噛み噛みしてヨダレでベタベタになりましたが、ネット洗濯してすぐ乾くので問題ありませんでした。 バスや地下鉄使用時は前抱っこ(向き合い)で乗り、席に着いたら首周りのガードボタン(本当は抱っこ紐を装着したまま赤ちゃんを出し入れする為のボタン)を外して両手を開放してあげ、オモチャを持たせて胸元で遊ばせてあげれたのが一番『スゴイ(^-^)』って思いました☆ 上の子が12キロですがいまだにオンブで使っています(赤ちゃん返りかな(^o^;)。 生地がふんわりしていて少しかさ張りますが、お薦めだと思います(^_-)☆

hanabida
質問者

お礼

洗濯もできるんですね。

  • moshy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

ニンナナンナは使っていないので分かりませんが、ビョルンを使った感想としては、おんぶができない、10キロまでの体重制限などからすぐに使えなくなってしまいました。 また肩こりもひどく、負担がかかります。 あと、最近はビョルンのような切りあがった足口部分というのは股関節に良くないと医学的に言われているようで、欧米では既にエルゴタイプの据わるような状態で抱っこできるキャリーが主流になっているようです。 実際にビョルンを使っているときに思いましたが、夏場など濡れたオムツの上に股間でぶら下げてる状態ですから、外した後はおまたが真っ赤になって蒸れていてかわいそうでした。 ですので、もっとラクで赤ちゃんに負担の無いキャリーは無いかな、と探し、クチコミでJJ Babyさんの商品を知り、色々店長さんに相談しながら最終的には最初に一目ぼれしたエンジェルパックを買ってしまいました。 買って本当に良かったです。 想像以上にラクですし、おんぶも出来るので便利です。 2歳ごろまで使えるようですし、今は子供は12キロありますが全然負担を感じず、肩こりもちが治ってしまいました。 子供が大きくなってくるとおんぶは絶対必要ですのでビョルンタイプは最初は良いですが、結局周りでもすぐみんな使わなくなっていますので 最初からこういう商品を選ばれることをお勧めします。 新生児から使えるものがほとんどのようですよ! リンクがもし繋がらないようならエンジェルパックLXとかアクションベビーなどで調べるとザックりでてきますよ。 ごめんなさい、候補と違うものとは分かっていますが、ビョルンは股関節がどうという事を無視しても使える時間が短すぎです。

hanabida
質問者

お礼

おしゃれ!!!! 参考にします。

回答No.3

マジカルコンパクト、新生児期はとてもよく使いました。 (1)横抱き 直立している分には両手離しは可能ですが、歩くとき等は頭側を軽く支えないとやや不安です。 また、自分の目の前に仰向けの新生児がくっついている状態なので、何か持つときも自分から離して持たないと子供の上に落としてしまいそうで怖かったので、横抱きして家事は難しかったです。 でも、新幹線で里帰り先から帰ってくるときなど、移動には便利でしたよ。なかなか寝なくてぐずった時などもとてもよく使いました。 (2)縦抱き 体が埋もれてしまう場合は、お尻のしたにタオルなどを敷いて底上げします。説明書にもそう書いてありました。実際、これでクリアできました。 使っていて困った点は、頭周りのガードがかなり高くなっていて安全ではあるんですが、首がしっかり据わって周囲を見回すようになると、ガードに頭をすりすりしてその部分がハゲてしまったこと・・・。また、ほっぺたもすりすりして荒れてしまったり。うちの子がすりすりしすぎなのかもしれませんが。。 なので、体がしっかりしてきた6ヶ月くらいからはカドラーアークに変えました。 ベビービョルン、周囲ではとても評判が良いですが、長時間(移動とかで)ホントに新生児を縦抱きにしていていいのか・・・っていうのを不安がる声もありました。

noname#87988
noname#87988
回答No.2

マジカルコンパクトを新生児の頃から愛用しています^^ 横抱きでの家事との事ですが、軽度の家事なら特に問題なかったです。あと、縦だっこも埋もれたりせずしっかりフィットしましたよ。ちゃんと調節も可能(肩ひも部分)だし、生地もしっかりしてるので私はすごく使いやすかったです。 あと、首がすわるまでの赤ちゃんはやっぱり縦抱きより横抱きの方が安定するし、自分自身も使用してみてこっちの方が安心だったので、ベビービョルンよりマジカルコンパクトを選びました。 ちなみに、いま娘は1歳10か月ですが、いまだに現役です(笑) ロングユースだしおススメです☆

hanabida
質問者

お礼

ありがとうございます!! フィットの調整をどのようにするのか、ネットを見ても 分からなかったので、安心しました。 軽度の家事なので、無理をするつもりはありませんが、 里帰り分娩から、自宅に戻るので、心配だったのです。 1歳10ヶ月!ロングユーズのコメント、購入意欲につながりました!

関連するQ&A

  • 抱っこ紐 ベビービョルンかニンナナンナか迷っています

    8月の下旬に出産予定の初妊婦です。 自宅が3階でエレベーターなしということもあり、抱っこ紐を購入しようと思っているのですが、 ・ベビービョルン ベビーキャリアエアー ・コンビ ニンナナンナ マジカルコンパクトファーストプレミアムブ リージング のどちらがいいか迷っています。 ベビービョルンは新生児から縦抱っこできるので、いいなと思っているのですが、試用期間が短いこととおんぶが出来ないのが気になります。 ニンナナンナは30ヶ月まで使用でき、おんぶが出来るようですが実際に皆さんは子供が何歳くらいまで抱っこ紐を使っているのでしょうか? また家事の時おんぶしたりされていますか? 知り合いからベビーラックをいただいたので、家事をする時おんぶしなくても大丈夫かな?とも思うのですが・・・ はじめての事で分からないので教えてください。よろしくお願いします

  • 抱っこ紐の購入について

    一ヶ月児を育てる新米ママです。 うちの子は、ベッドにおろすと、すぐに泣きもっても1時間で目を覚ましてしまします。 抱っこをしていないと、泣いてしまうタイプなので、もう抱っこ紐を購入しようと 色々ネットで検索しています。(スリングは嫌いです) 結果、ベビービョルンかニンナナンナのマジカルコンパクトにしようかと迷っています。 (1)ニンナナンナのマジカルコンパクトは、首が据わる前は横抱き、ベビービョルンはたて抱きできるとのことですが、両方とも両手は空くのでしょうか? (2)装着は、どちらが簡単なのでしょうか? (3)ベビービョルンは使用期間が短いとのことですが、1歳くらいまではいけますか?(もちろん体重制限ですが)

  • ニンナナンナのマジカルコンパクトとベビーキャリア

    抱っこバンドで悩んでいます。 発売新しいニンナナンナのマジカルコンパクト SK-Vが気になっておりこちらを購入しようか、ベビービヨルンのベビーキャリアを購入しようか・・ ベビーキャリアはすでに使ったことがあり使いやすかったのですが、新しい物好きなのでマジカルコンパクトも気になります。ネットで調べると顔が落ちてくるとかおんぶに安定感がないとか否定的な意見もあり本当に悩んでいます。もしお使いの方がおられましたらご意見なんでも良いので聞かせてください。ちなみに子供は現在4ヶ月で7キロです。長い時間使用するというより、車から降りて買い物の間だけとか、幼稚園のお迎えだけとかという短時間の使用で、尚かつ頻繁に使用する予定です。

  • 1ヶ月の抱っこ紐

    生後1ヶ月ちょっとです。 ベビービョルンの新生児でも縦抱きで抱っこができる抱っこひもを出産前に用意していました。しかし、首を支えるために密着するので、ちょっと赤ちゃんがきつそうで、また、縦抱きということで長時間の使用が心配との助言もあって。横抱きが気軽にできる抱っこひもを探しています。 家で夜中ぐずってベッドで寝ないときにも抱っこ用に使えるタイプで、おんぶもできるものならなおさら嬉しいです。お勧めがあったらお願いします。 あと、これから寒くなるので、冬もOKのもの、よろしくお願いいたします。 最終的にはもちろんお店で試してみようとは思いますが、皆様からのアドバイスもぜひぜひ参考にできたらと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 縦抱き抱っこひもは赤ちゃんの体に悪い?

    「前に抱く抱っこ紐は赤ちゃんの首がぐらぐらするのでよくないわよ。ちゃんとおんぶしてあげなさい。」 と子供が4ヶ月の頃保育園見学の際、結構偉い方から言われました。 私はベビービョルンの縦抱き抱っこひもとベビースリングの愛用者です。 当時首は据わっていましたがその日はたまたま子供が眠そうだったためスリングに横抱きにして行きましたので、私に対する批判ではなかったと思います。 首によくないならおんぶも同じではと思ったのですが状況が状況だったため、ハイ気をつけますと受け流してしまいました。 縦抱き抱っこひもはよくないって聞いたことある方はいらっしゃいますか? 根拠や信憑性はあるのでしょうか? どうも信じがたいし何しろ便利なので今も毎日ビョルンとスリングを使い続けていますが…。

  • だっこ、おんぶ兼用のオススメのだっこ紐を教えて下さい

    3ヶ月になる女の子の父です。 そろそろ外出を考えていますが、自家用車はなく、バス、電車の乗り降りのことも考え、だっこ、おんぶ兼用の抱っこ紐を買おうと思っています。 最初はベビービョルンのベビーキャリアを考えていたのですが、妻が家事の時などにおんぶも出来るといいと言っており、そうするとおんぶ用にもうひとつ買わなくてはならなくなってしまいます。 だっこ、おんぶ両方出来るものとして、エルゴのベビーキャリアが評判が良さそうだったのですが、前向きだっこが出来ず、悩んでしまいました。 前向き抱っこ、対面抱っこ、おんぶすべてができるものだと、ニンナナンナ、バディバディで悩んでいます。 あまり多機能のものだと扱いが難しいと聞いたので、だっこ用にベビービョルン、おんぶ用に別のものを買おうと思っていますが、ひとつで済む多機能のものでおすすめのものがありましたら、教えていただけないでしょうか。 また、赤ちゃんが楽しそうだという理由で前向きだっこもしたいのですが、前向きだっこはできなくても問題ない・・・というご意見などもありましたらぜひ教えて下さい。

  • どちらの抱っこ紐が良いですか?

    ニンナナンナ マジカルコンパクトとベビービョルン ベビーキャリアの二つで迷っています。 どちらかを使ったことのある方、どんな点がおすすめか教えてください!

  • ベビービョルンについて。

    ベビービョルン、首座り前から縦抱きOKみたいですが、首のガードのような物は付いているんでしょうか? 画像を見た感じでは、私の持っているニンナナンナと変わりないような気がするんですが

  • 多機能抱っこ紐について

    多機能抱っこ紐の購入を考えていますが、一長一短で決めかねています。 ・ニンナナンナ マジカルコンパクトファースト ・ユグノーサンクマニエル ・ベビービョルン ベビーキャリア エアー みなさんが使用している抱っこ紐を教えてください。 そして、その使用感も。 よろしくお願いします。

  • 縦抱き抱っこ紐について

    縦抱きの抱っこ紐を探しています。 今2ヵ月半でもうすぐ首がすわりそうなのですが、どんな抱っこ紐がいいですか? ベビーービョルンのベビーキャリアがいいかなぁと思っているのですが、もうすぐ首がすわるし、これはおんぶが出来ないし、もう少し安いのもあるかも?とも思っているのですがどう思われますか? それでもベビーキャリアがいいっていう方、もしくはもっといいものがあるという方。 いろんな意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。