• ベストアンサー

ニンナナンナのマジカルコンパクトについて

ニンナナンナのマジカルコンパクトについて質問です。 使用されているかた、教えてください。 (1)新生児期から使用したいのですが、横抱きで両手はあき、軽度の家事ならできますか? (2)縦抱きや、おんぶの場合、体格によっては、体が埋もれてしまったりしないのですか?  そういった微調整は出来るのでしょうか? ベビービョルンの購入と迷っています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mana1030
回答No.1

ベビービヨルン(キャリア)とマジカルコンパクト、両方持ってます。 マジカルコンパクトですが、新生児期に使用したのは2回ほどなのであまり 参考にはならないかもしれませんが。 (1)両手をあけるのは不安定な気がするのでちょっと無理だったように思います。 頭部をささえて抱っこするように説明書にも書かれていたと記憶しております。 まだベビービヨルンの方が両手をあけることができます。 (2)縦抱きは小さいうちは埋もれてしまうような感じがあったのであまり使っていません。今は8ヶ月になり結構大きくなったので大丈夫です。 本体の背中の部分がやわらかいので腰が据わるまでちょっとグニャグニャした感じになってました。 個人的な感想ですが、ベビービヨルンの方をよく使ってました。 特に本体がしっかりしているのでグニャグニャ感がなかったです。 ただ、持っているのがキャリアなのでこれからの時期は暑いと思います。季節だけを考えるならマジカルコンパクトですが、ベビービヨルンにはエアーというものがあるので、それなら大丈夫かも…です。 体重制限がありますが、正直10kgを抱っこするのは考えたくないです。 今でも30分が限界なので。 マジカルコンパクトの「おんぶ」はまだ試したことがないです。 どちらにしても手で支える方がいいと思います。 ベビービヨルンで縦抱きして家事(野菜を刻む)をしたことがありますが、 手元が見えないので、自分の身体を斜めにしてました。お勧めしません。 家事としてはクイックルワイパー程度でしょうか。。。 乱文の回答ですが、参考になれば幸いです。

hanabida
質問者

お礼

ありがとうございます!!! やはり、横抱きにしようとも、縦抱きにしようとも、家事は限られて しまうのは仕方ないということですね。 値段と、長く使用期間があるということで、マジカルコンパクト の購入を優先的に考えています。 外出というよりも、家であやすときにも使用したいので、悩んだ んですが・・・親切な回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 2006mama
回答No.5

新生児時期はスリング、三ヶ月からの首が座りかけた頃からマジカルコンパクトを使用していました(上が二歳半、下が半月です)。 他の方が言うように前抱っこではスリングでも赤ちゃんが当たりそうだし、火が燃え移りそうで家事には向いていないと思います。 ウチは炊事中にぐずった時は『メロディーオートスイング』に寝かせてこなしていました。 マジカルコンパクトは私的にはお薦めです。 寝てしまった時も首を支えなくてもいいし、装着が簡単なので寝てしまってからベットへ移すのも起こさず出来たし… No3さんがいわれるほどウチはスリスリしませんでしたが、よく噛み噛みしてヨダレでベタベタになりましたが、ネット洗濯してすぐ乾くので問題ありませんでした。 バスや地下鉄使用時は前抱っこ(向き合い)で乗り、席に着いたら首周りのガードボタン(本当は抱っこ紐を装着したまま赤ちゃんを出し入れする為のボタン)を外して両手を開放してあげ、オモチャを持たせて胸元で遊ばせてあげれたのが一番『スゴイ(^-^)』って思いました☆ 上の子が12キロですがいまだにオンブで使っています(赤ちゃん返りかな(^o^;)。 生地がふんわりしていて少しかさ張りますが、お薦めだと思います(^_-)☆

hanabida
質問者

お礼

洗濯もできるんですね。

• moshy
回答No.4

ニンナナンナは使っていないので分かりませんが、ビョルンを使った感想としては、おんぶができない、10キロまでの体重制限などからすぐに使えなくなってしまいました。 また肩こりもひどく、負担がかかります。 あと、最近はビョルンのような切りあがった足口部分というのは股関節に良くないと医学的に言われているようで、欧米では既にエルゴタイプの据わるような状態で抱っこできるキャリーが主流になっているようです。 実際にビョルンを使っているときに思いましたが、夏場など濡れたオムツの上に股間でぶら下げてる状態ですから、外した後はおまたが真っ赤になって蒸れていてかわいそうでした。 ですので、もっとラクで赤ちゃんに負担の無いキャリーは無いかな、と探し、クチコミでJJ Babyさんの商品を知り、色々店長さんに相談しながら最終的には最初に一目ぼれしたエンジェルパックを買ってしまいました。 買って本当に良かったです。 想像以上にラクですし、おんぶも出来るので便利です。 2歳ごろまで使えるようですし、今は子供は12キロありますが全然負担を感じず、肩こりもちが治ってしまいました。 子供が大きくなってくるとおんぶは絶対必要ですのでビョルンタイプは最初は良いですが、結局周りでもすぐみんな使わなくなっていますので 最初からこういう商品を選ばれることをお勧めします。 新生児から使えるものがほとんどのようですよ! リンクがもし繋がらないようならエンジェルパックLXとかアクションベビーなどで調べるとザックりでてきますよ。 ごめんなさい、候補と違うものとは分かっていますが、ビョルンは股関節がどうという事を無視しても使える時間が短すぎです。

hanabida
質問者

お礼

おしゃれ!!!! 参考にします。

回答No.3

マジカルコンパクト、新生児期はとてもよく使いました。 (1)横抱き 直立している分には両手離しは可能ですが、歩くとき等は頭側を軽く支えないとやや不安です。 また、自分の目の前に仰向けの新生児がくっついている状態なので、何か持つときも自分から離して持たないと子供の上に落としてしまいそうで怖かったので、横抱きして家事は難しかったです。 でも、新幹線で里帰り先から帰ってくるときなど、移動には便利でしたよ。なかなか寝なくてぐずった時などもとてもよく使いました。 (2)縦抱き 体が埋もれてしまう場合は、お尻のしたにタオルなどを敷いて底上げします。説明書にもそう書いてありました。実際、これでクリアできました。 使っていて困った点は、頭周りのガードがかなり高くなっていて安全ではあるんですが、首がしっかり据わって周囲を見回すようになると、ガードに頭をすりすりしてその部分がハゲてしまったこと・・・。また、ほっぺたもすりすりして荒れてしまったり。うちの子がすりすりしすぎなのかもしれませんが。。 なので、体がしっかりしてきた6ヶ月くらいからはカドラーアークに変えました。 ベビービョルン、周囲ではとても評判が良いですが、長時間(移動とかで)ホントに新生児を縦抱きにしていていいのか・・・っていうのを不安がる声もありました。

noname#87988
noname#87988
回答No.2

マジカルコンパクトを新生児の頃から愛用しています^^ 横抱きでの家事との事ですが、軽度の家事なら特に問題なかったです。あと、縦だっこも埋もれたりせずしっかりフィットしましたよ。ちゃんと調節も可能(肩ひも部分)だし、生地もしっかりしてるので私はすごく使いやすかったです。 あと、首がすわるまでの赤ちゃんはやっぱり縦抱きより横抱きの方が安定するし、自分自身も使用してみてこっちの方が安心だったので、ベビービョルンよりマジカルコンパクトを選びました。 ちなみに、いま娘は1歳10か月ですが、いまだに現役です(笑) ロングユースだしおススメです☆

hanabida
質問者

お礼

ありがとうございます!! フィットの調整をどのようにするのか、ネットを見ても 分からなかったので、安心しました。 軽度の家事なので、無理をするつもりはありませんが、 里帰り分娩から、自宅に戻るので、心配だったのです。 1歳10ヶ月!ロングユーズのコメント、購入意欲につながりました!