• ベストアンサー

Windows2000が起動しなくなりました。

Windows2000Proのパソコンなのですがセーフモードでしか 起動できなくなってしまいました。 何か対処する方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.1

多いのがUSB機器の問題で、すべて外してから起動するか、1つづつ 外し、起動の妨げになっている機器を特定し、交換かセルフパワー USBハブ経由してみる、起動完了したら繋ぐ。 それ以外なら、起動に関係ないものすべて外す=最小構成で試す。 それでダメならリカバリー、再セットアップする。 エラー内容やどこまで行けるか、例えばBIOS,メーカーロゴ、パス ワード入力画面、起動するが途中で落ちる等の症状を補足下さい。 できればメーカー製か機種、2000のOS-CDがあるかも書き加えると 消耗かどうかの診断含めできることが随分違います。

risky0302
質問者

お礼

ネットワークカードもUSBとして認識していたようです。 ネットワークカードを外すことで起動するようになりました。 ありがとうございました。

risky0302
質問者

補足

ありがとうございます。 ノートPCでUSB機器は接続していません。 Windows2000の起動途中で止まってしまいます。 下の所にレベルメータが出ると思いますが、 大体3分の2あたりで止まってしまい起動できません。 ノートPCはNECのLive LX60T/7です。

その他の回答 (1)

• matuozz
回答No.2

セーフモードで起動出来るんですよね? 起動したらコマンドプロンプトから chkdsk /f

risky0302
質問者

お礼

セーフモードでchkdsk /fは起動できませんでした。 Cドライブをロックできませんと表示されました。 ネットワークカードを外すことで起動するようになりました。 ありがとうございました。